


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

AB!開発日記、最後の更新…!!

オリジナルアニメーション『Angel Beats!』……。
今でこそアニメとして多くの人から注目されている作品ですが、発表当初はそもそもアニメかどうかすら分からない状況でした。

そんな中始められたのが、脚本を務めた麻枝さん自身が綴る、「麻枝准のAngel Beats!開発日記」。
情報がほとんど出せない中だったので、AB!ネタは冒頭の一文だけ、しかも基本ネタというスタイル。
本文はAB!とは全く関係のない内容で占められていました。
まぁ、これはアニメ企画と発表された後もあまり変わりませんでしたが。
しかしそこが、このAB!開発日記の魅力だったんですよね。

まさかの毎日更新。
コメント100超え。
最初の日記が上書きで消えるトラブル。
LEO今井。
おろしチキンカツ弁当。
シェイプボクシング。
ダイエットコロシアウ。
弾き語りライブ。
CD購入リスト。
みさき樹里さんとの対談。
レコーディング風景。
中川さんの結婚式。
………
……


その他にも本当に多くの話題を提供してくださいました。

時に笑わせられ、時に感動させられる……。
まさに“人の心を動かす”ブログであったと感じています。


そんな開発日記も、「開発日記其の七拾参」にて、ついに最後の更新の日を迎えました。
長かったようで、まだ1年も経っていなかったんですね…。


以前、私は「AB!開発日記…それは『Angel Beats!』という作品の一部だった」と言いました。
その中で、AB!の前日譚である、とも。
それは、ある意味本当だったのかもしれません。
G's magagineで連載していた『Angel Beats! -Track ZERO-』が最終回を迎え、アニメ本編へと続くように。
制作サイドの前日譚であった開発日記も、ついに本編の『Angel Beats!』へとバトンタッチする時が来たのでしょう。

前日譚はあくまでも本編に繋がる話であり、いつかは終わりを迎えなくてはいけません。
しかし、前日譚があるからこそ、本編への理解や想い入れがより一層強くなることもあります。
開発日記はその役目を果たすことができたのでしょうか?
……少なくとも私は、充分以上に役目を果たせたと考えています。


放送前から様々なドラマを見せてくれた『Angel Beats!』。
長いようで短かった告知期間を経て、今月ついに本放送が始まります。

麻枝さんに手渡された色紙に乗せて、私たちの想いが届くことを。
そしてAngel Beats!が成功…いえ、大成功することを。
切に、祈っています。


Angel Beats!

                      2010年3月22日 都内某ファミレスにて


[ 2010/04/01 13:18 ] Key - 麻枝准 | コメント(2) | TB(0) | ▲TOP

AB!開発日記…それは『Angel Beats!』という作品の一部だった

比較的早い間隔で更新された今回の「Angel Beats!開発日記」。
それは、『Angel Beats!』という作品の一部と呼べるものではないか………。
私はそう感じるようになりました。
そう、言うなれば前日譚のようなものです。

前日譚はG's magagineで連載中の『Angel Beats! -Track ZERO-』の方じゃないの?
そう思う方もいるでしょう。
確かに本編の前日譚という意味では、T0こそがそれにあたります。
ですが、作品が完成するまでの過程が綴られている開発日記も、作品自体の前日譚と言っていいのではないでしょうか?

先日、私は「Angel Beats!開発日記は麻枝作品だった」と書きました。
今回もその傾向を見ることができます。
そして今までも度々。
開発日記からは多くの笑い、そして感動をもらいました。

これらの事を踏まえると、1つのある結論が見えてきます。
開発日記は、AB!の前日譚でもあり、麻枝さんの作品でもある。
つまり………


『Angel Beats!』という壮大な物語のひとつだった


……と、こう思うのです。
まぁ勝手な妄想かもしれませんけどね(汗
でも、AB!という作品を楽しむ上で重要な日記であることは間違いないと思います。
それはAB!の一部といってもいいんじゃないか、と。
「開発日記」なのでいつかは終わってしまう時が来るでしょうけど、その時まで、あるいはその後もずっと楽しんで読みたいですね~。


ではいつもの駄文を追記にて。




[ 2010/03/21 20:56 ] Key - 麻枝准 | コメント(0) | TB(0) | ▲TOP

AB!開発日記更新!+追加開催とか

ますます本放送開始までの期待が高まってくる「Angel Beats!開発日記」が更新されました。
今回は現場の盛り上がりが感じられる内容となっています。


これからAB!関連は熱いですからねー。

まずは明日配信される『Angel Beats! SSS RADIO』。
こちらはにて聴くことが出来ます。
(一日遅れで音泉でも配信)

来週、3月22日には第1話試写会
応募の受付はもう終了して、当選通知が3月18・19日頃に届く予定だそうです。
多くの方が応募したこともあり、追加開催も決定しました!
これで一回目の抽選からもれてしまっても、まだ希望を持てますね!
でも私は予定的に最初のに当選しないと無理っぽいですけどね!
………当たれ!

月末にはG's本誌+Festival! Dluxeが。
直前情報には注目ですねー。
もちろんFes DXの付録にも!

そして、恐らく上と同時期に行われるであろう殺伐RADIO最終回の配信。
最終回の内容は、そしてゲストのNa-Gaさんのお話はどうなるのか――。
必聴です!
公式HPの更新も期待出来そうです)


さて、ここから下はいつも通りのカオスな内容です。
読みたい方だけどうぞ!(何




[ 2010/03/17 21:04 ] Key - 麻枝准 | コメント(0) | TB(0) | ▲TOP

Angel Beats!開発日記は麻枝作品だった

……と、大げさなことをタイトルに書きましたけど、要は「Angel Beats!開発日記」が更新されたということです。
そしてその内容が素晴らしかったというだけの話です。

今回の日記はですね、ぶっちゃけますと『Angel Beats!』とは何の関係もありません。
AB!要素は全体の1%ほどでしょう。
ですが、これはAB!とは関係なく、ぜひとも読んでもらいたい内容です。
これを読まないなんて人生を損していると言っても過言ではないでしょう。(いえ、言い過ぎかもしれませんが/汗)


というわけで、「開発日記其の七拾」、要チェックですよ!


以下、いつも通り、感想という名の駄文を。




[ 2010/03/09 18:08 ] Key - 麻枝准 | コメント(2) | TB(0) | ▲TOP

神―麻枝准―がMBSに降臨

本日、3月3日午後9時54分からMBSで放送された番組『FACE 時代をつくる人々』に、Keyのシナリオライター(活動休止中)兼作曲家で、現在は新作アニメーション『Angel Beats!』の脚本を手がけている麻枝准氏が出演しました。

番組内では、1分間という短い時間の中で麻枝氏が『Angel Beats!』へとかける想いを熱く語ると共に、同作品のプロモーション動画の映像・音楽も一部使用されるなど、全体として『Angel Beats!』を特集する形となっていました。
現在のところ、この番組から判明した情報は次の通りです。


■AB!のMBSでの放送は4/3(土)深夜1:58~

■アニメシャワー2枠目の『けいおん!!』へと続く

関西が最速



同じくアニメシャワー枠の『けいおん!!』が、関東のTBSでは4月6日(火)深夜1時25分より放送予定ということから、『Angel Beats!』もこの時間の前後に放送されるのでは、との意見が専門家の間で広がっています。


このニュースについては現在調査中であり、詳しい情報が入り次第………


………ここで新たな情報が入って来ました。
今入ってきた情報によりますと、MBSでの『けいおん!!』の放送は4月10日(土)深夜2時28分から、4月10日(土)深夜2時28分、『Angel Beats!』から一週間遅れての放送となる予定です。
これにより、『けいおん!!』の放送は関東の方が先となる見込みです。


繰り返しお伝えします。
本日放送されました『FACE 時代をつくる人々』によりますと、『Angel Beats!』はMBSでは4/3(土)深夜1時58分からの放送予定とのことです。
また、同じくMBSアニメシャワー枠の『けいおん!!』は、MBSでは4月10日(土)深夜2時28分から、TBSでは4月6日(火)深夜1時25分からの放送予定です。
このため、『Angel Beats!』は関西が、『けいおん!!』は関東が先の放送となる見込みです。


以上、臨時ニュースをお伝えしました。


[ 2010/03/03 22:42 ] Key - 麻枝准 | コメント(2) | TB(0) | ▲TOP

MBSに麻枝さん出演!?――AB!開発日記更新

はい、なんだか主題と副題が逆なんじゃないかと思うようなタイトルですが、つまりはそのくらいの衝撃があったということです。


なんと麻枝さんがMBSの番組に出演するらしいです!


ちょっ、もう見るしかありませんって!
時間は…時間はいつだああぁぁーーっ!?
……ってMBS!?
うちMBS見られないよ!
それじゃダメじゃん!
うわあぁぁぁ……OTL
………
……



……と、おかしなテンションになってしまったのはもちろん今日更新された「Angel Beats!開発日記」が原因です。←ここでやっと登場
詳細・感想などは、いつも通り続きからどうぞ。




[ 2010/02/23 14:19 ] Key - 麻枝准 | コメント(6) | TB(0) | ▲TOP

AB!開幕…じゃなかった開発日記が更新

昨日、Angel Beats!開発日記が更新されましたよー。

なんだか最近更新ペースが早くなって来てますね~。
放送も近づいてますし、これからどんどん盛り上げていくという目的があるのかもしれません。
単純に制作関係のネタが増えてきたという理由もありそうです。

というわけで、今回の感想やらその他色々です。




[ 2010/02/14 14:33 ] Key - 麻枝准 | コメント(0) | TB(0) | ▲TOP

開発日記更新…だと……?

麻枝准Angel Beats!開発日記』が更新されましたよ~。
今回はもう、すごく内容がぎっしりしてますね~。
もう読むだけで燃え尽きるほどテンション高くなりましたね~。
あはははは~~。

……はっ!私は何を……!?(落ち着け
というわけで、以下おかしなテンションのおかしな人間のおかしな発言です。




[ 2010/02/07 20:32 ] Key - 麻枝准 | コメント(2) | TB(0) | ▲TOP

ワッショイ!開発日記だよ

麻枝准Angel Beats!開発日記」が更新されましたよ~!

今回は『Angel Beats!』の放送も近づいてきたということで、AB!への期待がさ・ら・に高くなるような内容になってます。
「『Angel Beats!』って言っても、どうかなー、ちょっと持ち上げすぎてるし」とか思っている方、ぜひ今回の日記を読んでください。
きっと純粋に期待せずにはいられなくなりますよ!

そして読み終わったあとはこちらをチェック。
これであなたもAB!を期待せずにはいられないはず!!

…と、いうわけで、以下はいつもの個人的な感想置き場です。
考察なんて知らないんだぜ!(コラ




[ 2010/01/29 13:25 ] Key - 麻枝准 | コメント(0) | TB(0) | ▲TOP

宅録日k…じゃなかったAB!開発日記更新

さぁさぁ、「Angel Beats!開発日記」が更新されましたよ!

な・ん・と!!
今回は珍しくAngel Beats!』の情報も多め!
さらにあの企画の進行状況も…!?
色々と必見ですよ~。
→「開発日記其の六拾伍

では内容の個人的な感想は続きから。




[ 2010/01/15 15:35 ] Key - 麻枝准 | コメント(0) | TB(0) | ▲TOP
プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


