スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

最近のKeyの動向+言い訳(追記あり)

どうも、最近めっきりまともな更新が減ってしまったつのがわです。

見返していただければお分かりかと思いますけど、最近の更新記事はニュースネタばっかりなんですよね…。
オリジナリティーの欠片もない!
もともとニュース系のブログなら問題ない、というかそれが本命なんですけど、うちみたいな形式不明ブログにそんなニュースネタを求めて訪問される方なんてほとんどいらっしゃらないでしょう。
だからこそオリジナリティーあふれる記事を書くべきなんでしょうけど…う~ん、なかなか難しいです(汗

一応、このあたりでそんな流れは絶ち切っておこうとは思っているんですよ。
なんか更新頻度まで落ちてますし…。
今日は久しぶりに昼間に時間が空いたし、よっしゃまともな更新でもすっかー!、とか思ったんですけど……


ネ、ネタが思いつかない……orz


うちは形式こそ不明ですけど、一応ジャンル的にはKey関連の記事をメインにしてるんですよ…ってそれはタイトルからしてお分かりだとは思いますけど(汗
ところがですね、最近はKey関連の情報があまり出てこないので、記事にできるようなネタがなかなか思いつかないんです。


そう、全てはKeyの情報が少ないのが原因なのです!


………すみません言い訳ですごめんなさいOTL


でもですねぇ…やっぱり最近はKey関連の情報が少なめなんですよね…。
別にいつでも話題があるってわけじゃないでしょうけど、今はほら、『Rewrite』と『Angel Beats!』があるじゃないですか。
この注目作品2作があるというのに、それにしてはちょっと静かすぎるんじゃないかと。


Rewrite』は公式サイトが今年(2009年)の4月1日にオープンしましたけど、それからなんの更新もないんですよねぇ…。
その他の場所でも、それ以来ほとんど新情報が出てきませんし。
スタッフ日誌や雑誌のコラムなどでたまに豆情報が出てきますけど)

そうなると楽しみなのは、「電撃G's Festival! DELUXE Vol.5」と「『Rewrite』rough note」(C77 Keyセット)です。
「G's Fes DX」の方には『Rewrite』の情報やスタッフのインタビューが……たしか載るはずかと(ぇ
ラフノートもおそらく新キャラや初出CG(ボツ含む?)のラフが満載なはずです。
かの馬場社長も、ラフノートの感想の中で“謎の生物”や“オッサン”という気になるワードをつぶやいていましたし、こちらで新情報が出てくるのは間違いないでしょう。

…というかマスコットキャラは“謎の生物”になるんですかね…。
ポテトのような…いやさらにその上を行く謎度なのかも…!?
気になりますね~。
…ってあれ?これネタになるんじゃ……気にしない気にしない♪(コラ


Angel Beats!』も、定期的に新情報が出ているとはいえ、最近はやや失速気味ですよね。
OP・EDのボーカリスト発表は確かにビッグニュースでしたけど、情報の量自体は少なめですし。(量より質、といわれればそれまでですけど/汗)
以前は、そりゃあもうバンバン新情報が出ていたので、毎月情報が出る度に興奮しまくっていた記憶があります。
その頃から比べるとちょっと物足りないかな~、なんて思ってしまうのは贅沢なんでしょうかね(汗

新情報といっても、例えば新キャラなんかはこれ以上出すとネタバレになりかねないので、今はとりあえず彩色verのキャラたちを見てみたいですね~。
こちらも「G's中略5」にて新情報&スタッフインタビューが掲載……される気がするので、どんな情報が出てくるか楽しみです。


情報を公開しすぎると逆につまらなくなってしまう(≒ネタバレ)ということもありますし、そこは難しいところなんだと思います。
多くの新情報を見ながら待っている間を楽しむか、あるいはほとんど未知のまま作品に触れて発売(or放送)後をより楽しむか…。
どちらがいいかなんて個人によって意見が分かれるところでしょう。
ただ、個人的にはもう少し情報が出てくれた方が、色々とテンションも上がりますし、なによりブログのねt……げふんげふん何でもありません。

これから年末に向けてどのような動きを見せるのか、今から期待ですね!



~追記~
なんかこんなこと書いた直後であれなんですけど…

ピーエーワークスの制作日誌にAB!ブログがあるという情報を目にしました!

それがこちら!!

マツジュンのAngel Beats! 開発戦線

制作スタッフの方が書いている、制作サイドからのAB!開発日記になっています。
…こちらのほうがまさに“開発日記”のような気g(ry
今のところでっかい情報とかはありませんけど、アニメの制作現場を知ることができるという意味では色々と面白いかもしれませんね。


key作品に触れて何か感じたり語りたいと思ったことを素直に書くだけでいいんじゃないでしょうか。じゆうちょうなんだし、適当なつぶやきでもボクは共感できればそれでいいですしw
それにニュース関連の記事ならいくらでもありますしね。

それにしてもRewriteの動向はなかなか謎ですよねwでもその分公開時の新鮮さが楽しみだったりもします。
[ 2009/12/14 10:40 ] [ 編集 ] ▲TOP
同じく、書くネタに困ってます…。
ウチはKey限定じゃないからもっと自由に書けるはず
=単なるサボリなんですが(汗。

リトバスCEが大きなうねりになりそうにも無いので、しばらくは我慢の時なのかもしれませんねえ。
[ 2009/12/14 19:55 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>さんれいさん
> key作品に触れて何か感じたり語りたいと思ったことを素直に書くだけでいいんじゃないでしょうか。じゆうちょうなんだし、適当なつぶやきでもボクは共感できればそれでいいですしw
> それにニュース関連の記事ならいくらでもありますしね。

貴重なご意見ありがとうございます!
そうですよね、やっぱり思ったままを書くのが一番ですよね!
…でも適当なつぶやきはTwitt…げふんげふん。
まあ気軽に考えてみることにします。


> それにしてもRewriteの動向はなかなか謎ですよねwでもその分公開時の新鮮さが楽しみだったりもします。

ほんと、これからどんな動きを見せるんでしょうかね~。
情報が少ないと公開時の楽しみが増えるのは確かですw
いっそのこと予備知識ほぼゼロのままプレイ開始、というのも面白いかもしれませんね。
…私は出来そうにありませんけど(汗
[ 2009/12/14 21:49 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>りきお
> 同じく、書くネタに困ってます…。
> ウチはKey限定じゃないからもっと自由に書けるはず
> =単なるサボリなんですが(汗。

ネタ探しって、ブログの楽しみでもあり辛いところでもありますよね。
…今は辛い面ばかり出てしまってますけどorz
この状況を切り抜けることで記事のクオリティーの向上が……なんてことになればいいんですけどね…(汗


> リトバスCEが大きなうねりになりそうにも無いので、しばらくは我慢の時なのかもしれませんねえ。

たしかにあんまり話題性が高くないような気がします、リトバスCE。
結構待っている方はいるはずなんですけど、盛り上がりが今ひとつ足りないですよね…。
RewriteやAB!、さらには麻枝さん(開発日記で言っていた謎の企画とか新たな活動とか)の今後の展開を待つしかないみたいです。
[ 2009/12/14 21:56 ] [ 編集 ] ▲TOP
RewriteのHPを更新しないにも程がアリますよねw
せめて一ヶ月に一回くらいは更新してもらいたいものです
まあ開発期間が長いですから発売前情報の日当たりの数が減ってしまうのは当たり前なんですが…
まあ無事発売されればいいんですけどね(え
[ 2009/12/14 22:01 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>atataさん
> RewriteのHPを更新しないにも程がアリますよねw
> せめて一ヶ月に一回くらいは更新してもらいたいものです
> まあ開発期間が長いですから発売前情報の日当たりの数が減ってしまうのは当たり前なんですが…

もう8ヶ月以上更新されてないですからね…。
不意打ちのように更新されている気がしてたまーに覗いてるんですけど、今のところ全く変化がないです…。
開発が順調すぎて忙しい、とか、一気に情報解禁してファンを楽しませる目的、とかプラスに考えることにしますw


> まあ無事発売されればいいんですけどね(え

やっぱりそれが肝心ですよねw
更新&発売まで気長に待ちましょう。
[ 2009/12/14 22:11 ] [ 編集 ] ▲TOP
雑食すぎてネタに困らず、
逆に時間が足りない私が通りますよw

やっぱ1つに特化した方が強みがありますよね。
ナツブラ感想日記とかいかがでしょうか。
毎週更新されますしw

都乃河さんゲストで出てましたし。
[ 2009/12/15 17:38 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>kdyさん
> 雑食すぎてネタに困らず、
> 逆に時間が足りない私が通りますよw

羨ましいですね~w
いろんなネタを取り上げられるということは、幅広い知識やアンテナをお持ちということでしょうから。
私なんかには無理っぽいです(汗


> やっぱ1つに特化した方が強みがありますよね。

内容を見て固定ファンの方がついてくださりやすい…ような気はします。
…もちろん、内容が伴っていないとダメなんですけどね…。
難しいです。


> ナツブラ感想日記とかいかがでしょうか。
> 毎週更新されますしw
>
> 都乃河さんゲストで出てましたし。

実はナツブラを未だに聴いたことがなかったり…(汗
そうですよね、たしか今回は都乃河さんがゲストなんですよね。
これは…ついに聴くときがきたというのか…!
…記事にできるかは分からないですけど(ぇ
[ 2009/12/15 22:13 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。