スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

最近のポケモンと“目”

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

任天堂 2009-09-12
売り上げランキング : 26
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未だ強い人気を誇る『ポケットモンスター』、通称『ポケモン』。
最近はHGSSが大人気ですよね。(上のがSSなのは個人的な趣向)
私の友人にもポケモンブームが再来したらしく、改めてその人気を思い知らされました。

私自身もポケモンは初代からプレイしているような世代ですので、その面白さはよく分かりますね。
サファイアリーフグリーン
とプレイしてます。
DSは持ってないのでDP以降はプレイしてないですけど(汗
ちなみに一番好きなポケモンはリザードンヒトカゲも可愛いくて大好きです、ってそんなことは誰も聞いてないですね、はい。


そんなポケモンですけど、私は少し疑問を感じていることがあるんですよ。

最近のポケモンのデザインは親しみにくくなっていないか?

そんな風に思えるのです。


DP以降はちらっとしか見たことがないので、もしかしたら「そんなことはない!」となるかもしれません(汗
それでも、サファイアをプレイしている頃からすでに感じていたことなんです。


長くなりそうなので、続きは「続きを読む」以降に。
(直接この記事に来た方は関係ありませんけど/汗)

ちょっと批判じみた内容ですけど、作品自体を批判する意図は全くないですよ。
それだけは先に書いておきます。
単に個人的に思ったこと、というだけです(汗




それじゃあ何が親しみにくいと感じているのか。
具体的に言うと、“”。
最近、特にRS以降ですけど、目が怖いポケモンが多くなってきたように思えます。
白目の部分がなかったり、怖い色遣いだったり。
RSの伝説系の多くはそうですよね。
グラードンカイオーガレックウザ…。
DPもちらっと見た限りですけど、そんな感じのポケモンが、特に強力そうなレアポケモンに見受けられました。

これって、なんか本当に“モンスター”っぽいデザインだと思うんですよ。
どこか怖くて、不気味な印象を受けます。
「当たり前だろ、ポケットモンスターなんだから」と思われる方もいるかと思いますけど、初代のポケモンを思い浮かべてみてください。
同じく伝説系で考えてみると違いがはっきり出てきます。
フリーザーサンダーファイヤー
まず思いつくのはこの3匹ですけど、どうでしょうか?
さらにはミュウツー
ミュウツーなんて初代の中では凶悪な部類に入りそうなポケモンですけど、それでも目は不気味な感じではありませんよね。
金銀もそんな感じです。


目以外、つまりはポケモン自体のデザインでも、どことなく不気味な感じのデザインが増えているような気がします。
妙に無機質だったり、奇抜な形をしていたり…。
(全部が、という意味では決してないですよ)
もちろん、初代の方が全体的にシンプルだった、というのはあると思います。
数が増えるにつれて差別化は必要になってきますから、まぁそこは仕方がないことですよね。
ただ、方向性として、どうしてこういう“モンスター”路線に行ったのか、というところに個人的には引っかかりを覚えるわけです。

基本的に子供向けなんだから、もっと親しみやすいデザインにした方がいいんじゃないか。

そう思えてならないんですよ。
純粋にかわいいとかカッコいいとか思える、そんなデザインの方が『ポケモン』らしいんじゃないか、と。

…もちろん、感じ方なんて千差万別なんですけどね(汗
最近の子供たちはこういうのが好きなんだ、と言われれば納得せざるを得ないです。
確かに強そうではありますし。
でも…、う~ん、どうしても少し抵抗を感じてしまう自分がいます。
…年のせいかなぁ……。



と、ここまで批判的な文章を書いてきてしまいましたけど、冒頭にも書いたとおり、別に私は最近のポケモンを否定する気は全くありません
むしろポケモンは好きですので。

RS以降でも親しみやすいポケモンはたくさんいますよね。
特にアチャモは最高です!
これは譲れません。
アチャモの可愛さを早く拝みたい一心で、部活から帰ってきた後、疲れをも振り払ってサファイアを買いに行った記憶があるほどです。
あの頃は若かったなぁ…(ぉーぃ
今回引き合いに出したレックウザも、ぶっちゃけカッコいいので好きです。
同じ伝説系でも、ラティアスは結構親しみやすいデザイン(目も)で大好きですし。
実際はそんなこと思ってる人間だったりします。

…好きだからこそ、変化に戸惑いを感じているのかもしれませんね。
(好きだったら変化も受け入れるべきなのかもしれませんけど/汗)


しかし、今回はKey要素ゼロだったなぁ…。
このブログに書いたところで需要はあるんだろうか…(え、今更


[ 2009/11/22 23:40 ] 雑記 | コメント(7) | TB(0) | ▲TOP
DPが出た時に友達と全く同じ話をしたことがありますw要は"目"なんですよね。
最近のポケモンたちは白目の部分が黒目になっているというケースがほとんどです。そしてその容貌もどんどん複雑奇抜に。。
ディアルガ、パルキアがでてきたときは、こ、こいつらはデジモン?!と思えるほどのデジタル化に正直あせりました。。
リザードン、ラプラス、カイリュー、ミュウツー、ミュウ、ルギア、バクフーン、、、、
"シンプルかつカッコいい(かわいい)"というポケモンの王道デザインの模範生のような彼らを見習って欲しいですね。
GB世代のボクらはどうしても初代ポケモンたちには思い入れがありますからねぇ。
ポケモンデザイナーの方も色々大変そう。。

しかしその深い深いゲームシステムは新しくなっても健在で一度はまるとついついやりこんでしまう面白さはさすがポケモンブランドといったところですね。。
key関連ではないですがポケモンは例外ですw
[ 2009/11/23 00:35 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>さんれいさん
> DPが出た時に友達と全く同じ話をしたことがありますw要は"目"なんですよね。
> 最近のポケモンたちは白目の部分が黒目になっているというケースがほとんどです。そしてその容貌もどんどん複雑奇抜に。。

同じ話をされてたんですか!
そうなんですよね。
どうしても目や姿の変化が気になってしまいます。


> ディアルガ、パルキアがでてきたときは、こ、こいつらはデジモン?!と思えるほどのデジタル化に正直あせりました。。

あの2匹(もはや匹は適切じゃなさそうですけど/汗)は確かにポケモンの枠を超えた感がありますね~。
ギラティナもなかなか…。
ポケモンの世界も変化してきている、と強く感じましたね。


> リザードン、ラプラス、カイリュー、ミュウツー、ミュウ、ルギア、バクフーン、、、、
> "シンプルかつカッコいい(かわいい)"というポケモンの王道デザインの模範生のような彼らを見習って欲しいですね。
> GB世代のボクらはどうしても初代ポケモンたちには思い入れがありますからねぇ。
> ポケモンデザイナーの方も色々大変そう。。

複雑な装飾とかがないんですよね、王道デザイン(お借りします)のポケモンって。
ミュウなんてまさに“シンプルかつかわいいい”の象徴ですw
数出せば出すほど、どうしても違った装飾とかで、個性を出さざるを得なくなってしまうんでしょうね。
本当、デザイナーの方々も大変そうです…。


> しかしその深い深いゲームシステムは新しくなっても健在で一度はまるとついついやりこんでしまう面白さはさすがポケモンブランドといったところですね。。

基本的な部分は初代から変わってませんからね~。
それでいてさらに深みを与えるよう、毎回システムが“進化”してきている。
ポケモンはいつやっても面白いですよねww


> key関連ではないですがポケモンは例外ですw

例外ですかw
それは良かったです~w
[ 2009/11/23 01:07 ] [ 編集 ] ▲TOP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/23 11:29 ] [ 編集 ] ▲TOP
初めてコメントさせて頂きます。ROAD.2と申します。
ポケモンですか…。しばらく手を出していませんね~。
私は、
赤→緑→黄→銀→R→Pt
ですねー。書いてみると結構いっぱいやってますね^^;

親しみづらい…。その通りですね。
初代ポケモンはいくら時間が経っても覚えてますが、
最近のは本当に覚えづらい…。これが真理なんでしょうかね?
でもやっぱり面白いんですよねw

そして最後になってしまうのですが、
相互リンクさせて頂けませんでしょうか?
私のブログはコチラです。

http://road2.blog.shinobi.jp/
サイト名「Key's MEMORIES」

ご検討いただけたら嬉しいです♪それでは。
[ 2009/11/23 19:12 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>ROAD.2さん
> 初めてコメントさせて頂きます。ROAD.2と申します。

こちらこそ初めましてです。


> ポケモンですか…。しばらく手を出していませんね~。
> 私は、
> 赤→緑→黄→銀→R→Pt
> ですねー。書いてみると結構いっぱいやってますね^^;

で、伝説のピカチュウバージョンまでやってらっしゃるとは…!
懐かしいですね~w


> 親しみづらい…。その通りですね。
> 初代ポケモンはいくら時間が経っても覚えてますが、
> 最近のは本当に覚えづらい…。これが真理なんでしょうかね?
> でもやっぱり面白いんですよねw

覚えづらい、というのは私も感じてますね~。
サファイアも図鑑(一応)完成させたんですけど、もうずいぶん忘れてます…。
単に触れてる時間が、って可能性もあるのかもしれませんけど(汗
でも、面白さは変わらないんですよねw


> そして最後になってしまうのですが、
> 相互リンクさせて頂けませんでしょうか?
> 私のブログはコチラです。
> ↓
> http://road2.blog.shinobi.jp/
> サイト名「Key's MEMORIES」
>
> ご検討いただけたら嬉しいです♪それでは。

ありがとうございます!
もちろんさせていただいますよ!
むしろこちらからお願いしたいくらいです~。

…しかももう既にリンクしていただいてたとは!
遅れて申し訳ありませんっ(汗
こちらもすぐに対応させていただきます。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2009/11/23 22:08 ] [ 編集 ] ▲TOP
遅れましたが、リンクしましたw

これからよろしくお願いしますw
[ 2009/11/24 19:00 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>メアさん
> 遅れましたが、リンクしましたw

ありがとうございます!


> これからよろしくお願いしますw

こちらこそ、よろしくおねがいしますねw
[ 2009/11/24 21:35 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


