スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

風子と猫

このブログではまだ言ったことがありませんでしたが、実は私は猫が大好きなんですよ。
猫派か犬派かと聞かれたら猫派と即答できるくらいです。
猫はほんとかわいいですよね~。
YKK APのCMは悶絶ものです。

この間ですね、月刊コミックブレイド12月号の『スケッチブック』を読んで、猫のかわいさについて色々考えていたんですよ。
そしたら唐突に思いついたことがあるんです。
というわけで今回のテーマはこれ。


風子と猫は共通点があるのではないか


このブログでは何度も言ってますけど、私は『CLANNAD』に登場するヒロイン伊吹風子が大好きです。
そこで思ったんですよ。
ここまで私をとりこにする風子と猫には、何か共通点があるのではないかと。
そんなわけでさっそく両者を比較してみたいと思います。


まずは行動を見てみましょう。

風子の行動を振り返ってみます。
出会って間もない頃、風子は朋也から逃げ(離れ)ようとしますよね。
そして物陰に隠れてしまう。
その状態で威嚇してくることもしばしば。
こういう、かなりの人見知りとも言える行動をとります。
それから遭遇の仕方。
廊下で偶然発見したり、別ルートで突然参上したり、といったこともありますね。

では猫で考えてみましょう。
猫って、簡単には人に懐かない…ような気がします。
もちろん差はあるでしょうけど、たとえば犬と比べればそういう傾向にあるんじゃないかな~と。
警戒心も結構強い気がします。
知らない人が近づこうとすると、すぐ離れていってしまいますよね。
…あれ?私だけなんてことはないですよね?
それから、偶然遭遇することもありますね。
道を歩いていると「あっ猫発見!」みたいな感じで。
見かけただけで今日一日いいことがありそうだという気になりますね~。


どうです?似ていると思いませんか?


でもほんと、動きがいちいちかわいいんですよね~。
見ているだけで幸せになれます。
あ~、思い浮かべただけで胸がぽかぽかしてきました。


では次に容姿について考えてみましょう。

風子はCLANNADのメインヒロインの中でも一番背が低いですよね。
あのちっこさがたまらないわけですが……おっと私は別に(21)とかではありませんよ。(たぶん)
猫はといえば、こちらも基本的に小さいです。
あの小ささがたまらなくかわいいんですよね~。

ふむ、やっぱり似ています。


さて、そんなこんなで色々と類似点を挙げてみたわけですが、最大の類似点はこれだと思います。


とにかくかわいい!!


これにつきますね。
んーっ、可愛すぎますっ!

…結局そこかよ、とか言わないでください(汗


でも、どうです?やっぱり似ているように思いませんか?

似てますよね?

似てると言ってくださいよ。

似てるはずです。

似てるに決まってる。

似てるの。

すごく似てる。


…失礼しました、ちょっと興奮しすぎました。


自分で書いててちょっとこじつけだと思うところもありましたけど(ぇ)、結構似ているように思えるんですよね~。
私が勝手に重ねているだけかもしれないですけど(汗
まぁこんな見方もある、ということで。


[ 2009/11/09 22:52 ] Key - CLANNAD | コメント(6) | TB(0) | ▲TOP
基本、ツンデレキャラってのは猫系だと思うと身も蓋も無いことを言ってみる。

真琴にしても風子にしても鈴にしても、イメージはずっと猫系なんですよね。素直じゃないし気ままで自分勝手なのに、実は自分の中での一番な人間の前では態度が違ってたり。

(21)かどうかは、クドに反応するか否かで考えたらいいんじゃないでしょうかw クドは完全に犬なのでw 絶対服従という意味で。
[ 2009/11/10 18:28 ] [ 編集 ] ▲TOP
風子が猫にですか。。ボクも猫(注:自分の)は世界一可愛いと思いますが、風子とかぶったことはないですねぇw
風子ファンならではの愛情の相乗現象(?)的なものではないでしょうか。

猫=風子と考えると、名雪と出会った時におもしろいことになりそうですね。
やはりこねくりまわされるのでしょうか。その時の風子の反応が気になります。
ヒトデアレルギーになったり...しないですね、はい。
[ 2009/11/10 23:29 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>りきおさん
> 基本、ツンデレキャラってのは猫系だと思うと身も蓋も無いことを言ってみる。

確かに、思い返してみればそんな気がしますねw
犬系だったら“ツン”にはならなそうですし。
すると必然的に猫系の方向になりやすいのかもしれませんね~。


> 真琴にしても風子にしても鈴にしても、イメージはずっと猫系なんですよね。素直じゃないし気ままで自分勝手なのに、実は自分の中での一番な人間の前では態度が違ってたり。

やっぱり猫系だと思いますよね!
私だけの妄想じゃなくて良かったです。
それにしても、3人とも私の好きなキャラですねー。
猫系キャラに惹かれているんでしょうかw
麻枝さんはこういうキャラを書くのが上手いですよね。


> (21)かどうかは、クドに反応するか否かで考えたらいいんじゃないでしょうかw クドは完全に犬なのでw 絶対服従という意味で。

リトバスで最初にビビッときたキャラはクドだったような気が………あれ?
いいいや、こっ、ここれは、だっだだ、だ誰かのいいい陰謀にきっききk(うっさい
う~ん、ほんとにそっちの気があるのかもしれないと思ってきましたw
[ 2009/11/10 23:54 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>さんれいさん
> 風子が猫にですか。。ボクも猫(注:自分の)は世界一可愛いと思いますが、風子とかぶったことはないですねぇw
> 風子ファンならではの愛情の相乗現象(?)的なものではないでしょうか。

むむむ、やっぱりどこか補正がかかってるのかもしれませんね…。
感じ方は人それぞれですからね~。
愛情の相乗現象…それはそれで素晴らしい響きですw


> 猫=風子と考えると、名雪と出会った時におもしろいことになりそうですね。
> やはりこねくりまわされるのでしょうか。その時の風子の反応が気になります。
> ヒトデアレルギーになったり...しないですね、はい。

名雪と風子ですか…。
おおっ!何か神の組み合わせの予感が!?
こっこれは、ぜひとも見てみたい展開ですね…!
[ 2009/11/11 00:10 ] [ 編集 ] ▲TOP
どうもはじめまして!
なにやら熱い考察をされてますねw
僕は風子を何かに例えるとしたら小動物ですかね!
ちっこいし近づくと走って逃げるし、一部には凄く懐くし、うん確かに猫っぽいですねw
匂いを辿って汐を見つけるところは犬っぽいw
でも動物で一番近いのは猫だと思います。



[ 2009/11/18 23:30 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>WIZARD Xlllさん
> どうもはじめまして!

こちらこそはじめましてです~。


> なにやら熱い考察をされてますねw

無駄に熱くなってしまいましたね…、お恥ずかしい限りです(汗


> 僕は風子を何かに例えるとしたら小動物ですかね!
> ちっこいし近づくと走って逃げるし、一部には凄く懐くし、うん確かに猫っぽいですねw

猫っぽいと思っていただけましたか!
共感していただけて嬉しいですw
小動物系なのは間違いないと思うんですけど、どうしても猫に近いと思えて仕方がなかったのでw
ほんとにかわいいですよね~。


> 匂いを辿って汐を見つけるところは犬っぽいw
> でも動物で一番近いのは猫だと思います。

確かに犬っぽいところもありましたね。
匂いのアレは…う~ん、あれは特殊なんだと自分に言い聞かせておきます(汗
でもやっぱり猫っぽいですか!
ありがとうございます。
[ 2009/11/19 00:16 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。