スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

AB!開発日記更新せり

麻枝准Angel Beats!開発日記』が行進…じゃなかった、更新されてましたよ。
タイトルは「開発日記其の六拾」。


祝!60回達成!!


…正確には通し番号じゃないエントリーもあるのでもっと行ってますが、それはあえてスルーしときます。


しかもですよ…


当ブログも60回達成!


これには運命を感じずにはいられませんね!
自分が乙女座であったことを、これほど嬉しく思ったことはありません!

(記事番号は2から始まってます)


では、毎回恒例の適当な感想を続きにてひっそりと。



今回の日記はまさに日記と言った感じ。
麻枝さん本人も仰っているように、初期の頃の趣があります。
やっぱり麻枝さんの日記は楽しいなぁ。


なんですかね、書いてるネタは結構ふつーのことなんですよね。
本読み部分はともかく、日記の部分は大抵そうです。
タクシーとか、服とか、健康とか、宅録…はどうか分かりませんけど、あとイヤホンとか。
普通の人が普通に生活してて出会うような場面が多いです。


そんな普通の、日常の出来事でさえ、麻枝さんの手にかかればとても面白い記事となってしまう。
そこがやっぱりこの日記の面白さだと思うし、麻枝さんの良さだと思うんですよ。


もちろん、『Angel Beats!』関係の情報やネタが出てくるのも楽しいんですけど、それって、まぁちょっと誤解を与えるような言い方になってしまいますけど、『“Angel Beats!”開発日記』なんだから当たり前なことじゃないですか。
AB!の開発日記を読んでいるんだからAB!のことを知りたいと思うのは当たり前。
むしろ、AB!とは関係ない(ことも多い)日記的なお話を読むのが楽しみになっている方も多いと思うんですね。
そして実際に書かれる麻枝さんのお話はどれも面白いものばかり。
すっごく日常的な話題が多くても、すっごく面白い。
開発日記って実は、麻枝さんの書く面白い話を読みに行くブログなんじゃないかって気がします。


殺伐ラジオ』もそうですよね。
中川さんとか、AB!のことを純粋に聴きに来た方にとっては「誰!?」とツッコミたくなるような人物をゲストに呼んでしまうとか。
KIMELLAの曲も流したりと、もう完全にラジオ私物化ともいえるレベル。
AB!関係のラジオとしては、内容がそこまで詰まっているとは言えないと思います。
それでも、麻枝さんの面白さを味わえるという意味では、間違いなく最高なラジオです。


少なくとも私は、AB!関連の情報ももちろん期待しつつ、それ以上に麻枝さんの書く(話す)話を読む(聴く)のが、開発日記や殺伐ラジオの大きな目的となっているんですね。
…これって不純な動機なんでしょうかね(汗
でも、私と同じように、AB!だけじゃなく麻枝さん自体をも目的として開発日記に来る方は、きっと多いはずだと思います。
麻枝さんのファンは、決して2,000人なんて少ない人数じゃないはずですから。



…なんだか話が暴走してしまいましたね…。
今回の記事の感想を期待してた方(いるか分かりませんけど)、ここからはそうなりますのでご安心ください。

とりあえずこれだけは書かせてもらいます。


宅録って、完成した作品はどうするんですか!?


これ思っている方も結構いるんじゃないでしょうかね?
とりあえず作詞・作曲・編曲・歌:麻枝准的なものになったら面白いと思うんですよ。
リアル芳野さんの誕生!みたいな。
もちろんCDのタイトルは『ラブ&スパナ』で。
あ、でもあえて名前を隠して出してみるのも面白いかもしれませんね。
ファンの人たちは“麻枝准”ブランドに惹かれていたのか、それとも純粋に麻枝さんの“曲”に惹かれていたのかが分かるでしょうし。
でもそうすると私はCDの存在すら気付かずに終わりそうな予感…。
普段からCDはそんなに聴かないのでOTL


それとですねぇ…


冬コミ商品の脚本って一体何なんですか!?


今までコミケグッズには手を出していなかったんですけど、これはついに手を出す時が来たということでしょうかね…!?
(もちろん通販待ちなんですけど/汗)

両方とも、詳細の発表が待ち遠しいです。


今回の記事を書いてるとき、なんだかすごくテンションが上がってしまいました。
あぁ、やっぱり私は麻枝さんが好きなんだな~。


[ 2009/10/10 22:22 ] Key - 麻枝准 | コメント(8) | TB(0) | ▲TOP
宅録とコミケの脚本ってめっちゃ気になりますよね。
AB!絡みも出てきそうだし、今年の冬は大変だ。^^;
[ 2009/10/10 22:58 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: タイトルなし
> 宅録とコミケの脚本ってめっちゃ気になりますよね。

確かにこれは気になりますよね!
AB!以外の所でも、麻枝さんから目が離せません!

> AB!絡みも出てきそうだし、今年の冬は大変だ。^^;

そういえばXbox360版智アフも12月24日発売予定ですね。(延期しそうな匂いがしますけど…)
今年は色々と充実した冬になりそうです。
[ 2009/10/11 01:34 ] [ 編集 ] ▲TOP
おお!
なんという偶然
だーまえブログがおもしろいのは僕らがだーまえが好きということも加わっていますよね
一般人が見ても僕らほどは楽しめないでしょうし
冬コミグッズ楽しみですね
[ 2009/10/11 01:45 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: タイトルなし
> おお!
> なんという偶然

最初は自分でも気づきませんでした。
でも良く見てみると…あれ!?という感じでw

> だーまえブログがおもしろいのは僕らがだーまえが好きということも加わっていますよね
> 一般人が見ても僕らほどは楽しめないでしょうし

確かにw
すると、だーまえブログを見に行ったりラジオを聴きに行ったりしている時点で、すでにある程度はだーまえファンな人が多いんでしょうかね~。
いや、そんなこと言ったらAB!自体だーまえファンのための企画とも…?
目指せ、新規ファン獲得!ですね。

> 冬コミグッズ楽しみですね

どんなグッズになるのか、今から妄想して待機してますw
[ 2009/10/11 02:08 ] [ 編集 ] ▲TOP
冬コミグッズ
僕も、麻枝さんが執筆してるグッズが気になります。
執筆って言うくらいだから、SS的なものなのか…。歌じゃ無さそうな感じですね。手に入るようなものであることを願いたいです。

あと、麻枝さんの日常の日記は僕も好きですよ。
おっしゃるように、何で心斎橋に服を買いに行ったってネタだけで笑える文章が書けるんだろう…と、物書きとしての次元の違いには、ただただ打ちのめされるだけなんですが(汗。

しかし、2000人って少ないですよね。すべてを投げ打って麻枝さん最優先!って人がそのくらいなのかもしれませんが、案外、鍵っ子でも麻枝准本人に興味を示す人間ってのは限定されてるのかもしれませんね。
[ 2009/10/11 10:45 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: 冬コミグッズ
> 僕も、麻枝さんが執筆してるグッズが気になります。
> 執筆って言うくらいだから、SS的なものなのか…。歌じゃ無さそうな感じですね。手に入るようなものであることを願いたいです。

ポメラで打ってらしたいたみたいなので、文書的なもので間違いないと思います。
ただ“脚本”というのがSSともまた違うような響きで…。
ドラマCDの脚本とかでしょうかね?
う~ん、よく分かりません(汗

> あと、麻枝さんの日常の日記は僕も好きですよ。
> おっしゃるように、何で心斎橋に服を買いに行ったってネタだけで笑える文章が書けるんだろう…と、物書きとしての次元の違いには、ただただ打ちのめされるだけなんですが(汗。

タクシーの、一見ネガティブな話から「殺伐とした町ですね」までつなげる、あの流れはすごいと思いましたね~。
私は物書きどころか普通に文章書くのさえ苦手なレベルですので、本当に尊敬できます。

> しかし、2000人って少ないですよね。すべてを投げ打って麻枝さん最優先!って人がそのくらいなのかもしれませんが、案外、鍵っ子でも麻枝准本人に興味を示す人間ってのは限定されてるのかもしれませんね。

確かに仰るとおりかもしれませんね。
麻枝さん本人に興味を示すまでには、

Key作品を知る
   ↓
Key作品に触れる
   ↓
Key作品が好きになる
   ↓
スタッフの名前を知る
   ↓
好きなシナリオ・曲の作者に興味を持つ
   ↓
麻枝さんの存在をはっきりと認知する
   ↓
麻枝さんの作品に本格的にハマる
   ↓
麻枝さんのことをもっと知りたくなる
   ↓
麻枝さん個人が好きになる
   ↓
いやっほーう!だーまえ最高ーーー!!

…みたいな段階を(個人差はあるでしょうけど)つき進んで行くわけですから、ある程度ディープな鍵っ子に限定されそうです。
その中でもさらにディープな麻枝さんファンに絞られると、それは2000人くらいということなんでしょうかね~。

(コメント欄にもかかわらず、かなりの長文失礼しました/汗)
[ 2009/10/11 13:59 ] [ 編集 ] ▲TOP
60回更新おめでとうございます!
過去の記事にもコメントしまくっていいのかわかりませんが、これからも楽しみに読ませていただきます。

麻枝さんは何といっても多才ですよね-。
少なくともアニメ界及びギャルゲー界に革新的な衝撃をもたらしたのは間違いないでしょう。
あくまで妄想ですが、ボクはもし一緒に仕事ができたらやりがいMAXやろな-て思いますw
[ 2009/10/11 20:56 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: タイトルなし
> 60回更新おめでとうございます!

ありがとうございます!

> 過去の記事にもコメントしまくっていいのかわかりませんが、これからも楽しみに読ませていただきます。

基本的にコメントフリーですので、過去の記事であってもコメントされたい時はお気軽にどうぞ。
その場合でもちゃんと返信はさせていただきますよ。
これからも期待に添えるような記事が書けるように頑張りたいと思います…けどどうなることやら(汗

> 麻枝さんは何といっても多才ですよね-。
> 少なくともアニメ界及びギャルゲー界に革新的な衝撃をもたらしたのは間違いないでしょう。

流石は「何でもできる天才」(要出典)ですよねw
私にもたらした衝撃だけでもすさまじいものがあります。

> あくまで妄想ですが、ボクはもし一緒に仕事ができたらやりがいMAXやろな-て思いますw

麻枝さんと一緒に仕事…。
わ、私には恐れ多くて想像すらできませんね…。
でももし本当にできたら、たぶんものすごく緊張するんだろうな~、って思いますねw
[ 2009/10/11 22:58 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


