


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

『MOON.』じゃないよ「Moon」だよ

Spica/Hanabi/MoonSpica/Hanabi/Moon

Key Sounds Label 2004-06-25
売り上げランキング : 2686
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

殺伐RADIO』第2回でも少し取り上げられた曲、「Moon」。
ネット上じゃ全然話題になっていないと麻枝さんが仰ってましたけど、どのくらいの方がご存じでしょうか?



「Moon」はKEY+Liaのコンセプトマキシシングル第三弾『Spica/Hanabi/Moonに収録されている曲。
作詞・作曲は我らが麻枝さん、ボーカルはLiaさんです。


このシングルに収録された曲の中だと、たぶん「Hanabi」が一番有名なんじゃないでしょうか?
KEY 10th MEMORAIL FES,の麻枝准セルフカバー弾き語りミニライブで歌われた曲ですし、さらにはあのシナリオの元ネタにもなっていますからね。
ジャケット絵も「Hanabi」を意識しているような気がします。
この曲は物語だーまえ曲ですね。


しょっぱなの「Spica」もかなりいい曲。
掴みはばっちりです。
個人的にはKEY+Liaの中でもベスト3に入るくらい好きですね。
明るいだーまえ曲というか、そんな感じの曲。



今回紹介する「Moon」は、そんな2曲の後に収録されている曲。
KEY+LIAとしては唯一(って言っても全部で3枚しかありませんけど)新曲が3曲収録されていますので、その一番最後にある「Moon」はちょっと影が薄くなってしまっても仕方がないのかもしれません。


この曲は、収録されている曲の中では一番幻想的な曲ですね。
曲調もそうなんですけど、歌詞もそれに合った感じで。


「Hanabi」みたいにはっきりとした物語性はなくて、どっちかというと抽象的な歌詞。
ぶっちゃけ良く分からない所も多いです。
それはそれで麻枝さんらしい歌詞なんですけどね。
内容は暗→明みたいな流れ。
最初は弱かったり不安だったりするけれど、最後には希望や勇気を持てる、そんなタイプです。
「小さなてのひら」型とでもいいますか。(流れの例えであって、内容はだいぶ違いますよ)
よくある明→暗という流れではないですね。
…もしかしたら思い違いかもしれませんけど(汗


曲調は、なんだか和風と言うか、東アジア的というか、そういった印象を受けます。
ちょっと暗めで、その点では「Spica」とは対照的です。
ただし、サビは鳥肌注意なほど盛り上がります
…盛り上がる、は少し違うかもしれません。
すごく、広がっていく感じ、とでもいいますか。
Liaさんの歌声に包まれるような感覚ですね。
出だしといい、Liaさんの歌唱力がいかんなく発揮されている曲だと思います。


それにしても、全体的にどことなくだーまえ臭がしますねぇ、よく意味分かりませんけど。


ほんと、もっと脚光を浴びてもいい曲だと思いますよ。
中秋の名月は過ぎてしまいましたけど、月を眺めながらこの曲を聴くというのもいいかもしれませんね。



そうそう、今回の記事を書くためにちょっとこの3曲を聴き直してみたんですよ。
そして感じたんですけどねぇ…


このシングルはヤバいですよ!


やっぱり3曲とも素晴らし過ぎる!
しかもそれぞれが違った特徴を持っていて、互いの良さをさらに引き立てています。
このシングルは間違いなく名盤ですね、ええ。
聴いたことがないという方は、とりあえずKey Sounds Labelのサイト上で視聴ができるので聴いてみてください。
(下の方にスクロールしていけばその内見つかります)
なんたら動画って手も…ゲフンゲフン
気に入ったなら購入することをお勧めしますよ!


[ 2009/10/04 21:41 ] Key - 麻枝准 | コメント(4) | TB(0) | ▲TOP
このCD聴いたこと無いですね
KSLオリジナルにも手を出した方がいいんですかね
殺伐ラジオ第三回までには聴いときます
[ 2009/10/04 23:34 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: タイトルなし
> このCD聴いたこと無いですね
> KSLオリジナルにも手を出した方がいいんですかね
> 殺伐ラジオ第三回までには聴いときます

実は私もこのCDは持ってないんですよね…。
Liaさんのアルバムと着うたフル(from Motto)で補完してます。
「Spica」のオリジナルver.の音源もきちんと欲しいですし、私も12月までに買っておきたくなってきました。
[ 2009/10/05 21:19 ] [ 編集 ] ▲TOP
Spicaなど
もちろん持ってますが。今は発掘できませんが(汗

「Spica」のオリジナルVer.はLiaのベストアルバムのバージョンよりも素直なアレンジになってるかと思います。

ただ、この「Spica」のシングルはどうだったかわかりませんが、「夏影」あたりは聞き比べてみると、結構音質というか、レコーディングの機器の悪さが感じられたような…。「new moon」の「Soldiers」とかの音質の良さから比較すると、ですけどね。

その辺も聞き比べて頂けたら。
[ 2009/10/07 21:35 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: Spicaなど
まさかりきおさんからコメントをいただけるとは…!
ありがとうございます!
恐縮です。
そして多少テンパってます(汗

> もちろん持ってますが。今は発掘できませんが(汗

やはりお持ちですよね。
こんなにわかが偉そうにすみません(汗

> 「Spica」のオリジナルVer.はLiaのベストアルバムのバージョンよりも素直なアレンジになってるかと思います。

結構オリジナルVer.が好きなので(サビのメロディーが良く出てますし)、そのためだけにもこのCDが欲しいところです。
アルバムバージョンのアレンジもこれはこれで好きです。

> ただ、この「Spica」のシングルはどうだったかわかりませんが、「夏影」あたりは聞き比べてみると、結構音質というか、レコーディングの機器の悪さが感じられたような…。「new moon」の「Soldiers」とかの音質の良さから比較すると、ですけどね。
>
> その辺も聞き比べて頂けたら。

実はKey+Liaのシリーズはオリジナルの音源を持ってないんですよね…。
私の地域のKSL取扱店は全滅…。
秋葉原のアニメイトで見かけたんですけど、そのときはRe-feelとMa-Naを優先してしまって(汗
「Birthday~」と「Spica」はアレンジも収録されてますし、この機会にオリジナル盤を購入して色々と聴き比べてみようかと思います。
[ 2009/10/07 22:05 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


