スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

『麻枝准×みさき樹里』 in 福岡

CLANNADオフィシャルコミック (1) (CR comics)CLANNADオフィシャルコミック (1) (CR comics)

ジャイブ 2005-11-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

麻枝准Angel Beats!開発日記』が昨日更新されていたのは既にご承知の通りです。
…昨日はちょっと色々あって記事に出来なかったので、遅ればせながら今日書くことに。

内容は、これまたご存知の方が多いと思いますけど、我らが麻枝准先生と『CLANNAD』オフィシャルコミックのみさき樹里先生の対談のまとめ
色々と興味深い話題が多かったですね。

ニュース的な要素はもはや必要ないと思いますので、個人的な感想などをちらほらと。
実際に読みながら思いついたことを書いているので、結構まとまりのない文章になっているかもしれません。



にしても、まさか開発日記上で対談のまとめを公開するとは思いませんでした。
てっきり、みさきさんのサイト上だとばかり…。

それは置いとくとして。


読んでて最初に思ったのが、お2人のテンションが高いな~ということ。
場所が場所というのもあるかもしれないですけど、いわゆる対談って感じのノリじゃないんですよね。
全くもってお堅い感じではありません。
すっごく楽しそうな感じ。


麻枝さんの食べ物の好みを見てると、やっぱりキッズ舌なんだな~と思います。
でも私も鶏の唐揚げとかウインナーは大好きです。
小学校の給食で何が楽しみだったかと言えば、まず第一位に上がるのは唐揚げでしたね。
シャウ○ッセンとかも大好物ですよ。
ってそんなことは誰も聞いてませんね、ええ。


CLANNAD』のフルボイス版の音声収録を移植会社に丸投げしてたのは意外ですね。
渚のしゃべりがとろかったところが不満だとか。
う~ん、私はフルボイス版の渚って結構好きなんですけどねぇ。
あの、いかにも自信のなさそうな感じとか。
もっとはきはきしてる渚というと、劇場版しか浮かんできませんね…(汗


途中で話がそれる(料理の方に向く)のがいいですね。
ほんとにいい感じのムードで話されてるんだなぁ、って実感できて。


みさきさんに読者からお便りが届かないって、これ本当なんでしょうかね?
みんな意外とこういったはがき(手紙)は送らないんですかね~。
…まぁ私も応援のお便りとか送ったことがないんで、人の事は言えないんですけど…(ぼそぼそ


あ、ダイエット結構成功してたんですね。
不定期更新になったあたりから情報が出てこなくなったんで、まぁそれまでの流れからして成功はしてるだろうと思ってましたけど。
シェイプボクシングの ちからって すげー


漫画家さんってやっぱり大変ですね。
『CLANNAD』は原作もありますから、雰囲気をなるべく壊さないように描くっていうのは難しそうです。
連載も初めてだったようですし。
そんな中で、無事完結までたどり着くことができるなんて…。
私には到底無理そうですね。(というかまずオファー自体来ないでしょうけど)


Key作品のアニメ化は確かにすごいですよね~。
これがなかったら私がKeyと出合うこともなかったわけですし。
…ところで、例のKanon』は一体どこへとツッコんだら負けなんでしょうかね、これは。
Angel Beats!』の制作会社は結局どこなんでしょう…?
ハイクオリティと言われるとI.Gくらいしか思いつかない私…。
アニプレックスと言われればA-1が真っ先に思いつくし…。
30日の発表が待ち遠しいですね。(フラゲ情報は絶対に見ないぜ!)


麻枝さんのファンは2000人、これほんとにそうなんでしょうか?
う~ん、もっといてもいいと思うんだけどなぁ。
『CLANNAD』は知っていてもKeyは良く知らない。
Keyまでは知っていてもスタッフ(ライターとか原画家とか)は知らない。
…確かにそんな方も多いでしょうけど。
そう考えると、麻枝さんのファンは結構コアな層に絞られてしまいますよね。
当然、数もそんなに多くない。
『Angel Beats!』で知名度アップ&ファン層拡大するといいですね~。


完全に会社の枠から抜け出した麻枝さんの作品も見てみたいです。
世間のニーズよりも、本当に麻枝さんが書きたいことを書いた作品を。
…でもやっぱり難しいですよねぇ。
せめてKeyRPGが早く発売されることを願うことにします。
10年後には、はたしてKey=RPGブランドの図式が成り立っているのだろうか!?


クリエイターレベルで納得するまで発売しない、っていうのはすごいですよね。
ほんと、見切り発売でしょぼーんなゲームは嫌ですからねぇ。
たとえ延期したとしても、中途半端な状態で出されるよりはずっといいと思います。
(延期のしすぎは流石に問題ありそうですけど)
馬場社長はやっぱり分かってらっしゃいますね。


殺伐ラジオ第3回のゲストですか…。
Na-Gaさんは中川さんの後は厳しいみたいなこと言ってたので、実現は難しそうな予感。
『Angel Beats!』のラジオとしては最高のゲストなんだけどなぁ。
Liaさんがゲストというのも面白そうですね。
…『Angel Beats!』のラジオからまた一歩離れてしまいそうですけど。


あ、結局野菜ジュース復活してたんですね。


最初から死んでればいいじゃん…。
あれ…?これ前にどこかのAAで見た気がs(ry


パパのむね」来ましたね~。
Key作品で一番好きな台詞ですね~、これは。
「願いが叶う場所II」を脳内再生したら高確率で泣けます。



…なんか、コメントみたいなことになってしまいました…。
しかも後の方に行くほどてきとーな感じに…(汗
まぁ、とある鍵っ子のメモ帳みたいな感じで読んでいただければいいかと思います。


[ 2009/09/26 22:55 ] Key - 麻枝准 | コメント(4) | TB(0) | ▲TOP
今回の対談は長すぎですよね…
読むのに結構時間かかりました
東映Kanonは顎アニメを開拓したってコトでいいんじゃないでしょうか?
俺は観てませんけど
塩ビのアニメ会社はA-1な気がします
[ 2009/09/27 02:03 ] [ 編集 ] ▲TOP
初めましてw
AB!はA-1で確定してますよ~。
[ 2009/09/27 02:08 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: タイトルなし
>>atataさん

> 今回の対談は長すぎですよね…
> 読むのに結構時間かかりました

私は結構読むのが遅いので、1時間くらいかかってしまいました。
本当に長い対談でしたね~。

> 東映Kanonは顎アニメを開拓したってコトでいいんじゃないでしょうか?
> 俺は観てませんけど

開拓…ww
東映版は名雪の心情の描写に重点を置いていた気がします。
それだけに名雪ファンにとっては見るのが辛いという…。

> 塩ビのアニメ会社はA-1な気がします

やっぱりA-1でしょうかね~。
A-1は戦ヴァルしか見たことないので全体的な傾向とかはよく分からないです。
正式発表が待ち遠しいですね。
[ 2009/09/27 11:07 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: タイトルなし
>>真一さん

> 初めましてw

こちらこそはじめましてです。

> AB!はA-1で確定してますよ~。

えっ、それはマジですか!?
ちょ、あの~…いつの間にそんな情報が…。
いやいやいや…。
まぁあれです、私は正式発表を待つことにします。
[ 2009/09/27 11:14 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


