スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

ついったー

Twitterって皆さん知ってます?
すごく簡単に言うと、つぶやきを投稿できるサービスです。
たぶん知っている方も多いんじゃないでしょうか?

…実を申しますと、私はよく知らないんですよ、Twitterって。
N○Kの某ネット関連番組で取り上げられていたのを見て名前を知ったのが最初。
その後、このブログのアクセス解析から飛んで、初めて実際に目の当たりにすることに。
でもそこまで。
詳しいことはよう知らんのです(汗


じゃあなんでいきなりこんな記事を書き始めたかっていうと、主な理由は2つ。


今日Twitter関連の話を聞いたから、というのが1つ目の理由。
某大学の准教授がTwitterについてちょっと語っていたんですよ。
あ、別にこの方、そんなお堅い感じの方じゃないですよ。
むしろルイーダの酒場に行ってしまうようなお茶目(?)な方です。
内容は大体こんな感じ。

Twitterはつぶやきを投稿するという、超簡単なブログみたいなもの。
最初はそんなものに使い道があるのか分からなかった。

ある日、Twitter内の検索で重要なニュースを知る。
多くの人がつぶやきを書き込んでいることで、そこには膨大な情報が詰まっているのだと分かる。
単なる情報の検索だけでなく、人々の興味・関心をキーワードから探ることで、企業のマーケティングに利用することもできるだろう。

Twitter自体の使い方も人それぞれ。
ただのつぶやきから自分の行動の報告、コミュニケーションツール、企業やNPOの広報にまでなる。
今後どんな形にまとまっていくのか興味が尽きない。



…ところどころ勝手に解釈してる部分もありますけど、まぁこんな感じだったと思います。

なんかこの話聞いてて、ちょっと興味を持ったんですよ。
つぶやきを投稿する、ってことは、つまり多くの人が自分の知る情報を書くということにもなりますよね。
ネット自体がそんな感じといえばそうですけど、それが1箇所にまとまっている、というのは大きな特徴なんじゃないでしょうか?
ブログなんかはサービスが分散してますし、検索も確実じゃないですからね。
しかもつぶやきなら短いからささっと書けて、情報の速度もそれなりにある
(…精度はちょっとわからないですけど)
これって結構すごい気がしますね。
ほんと、膨大な情報ライブラリーが構築されてるっていうか。
今までは単なるブログの簡易版としか見てなかったんですけど、こう考えると確かにすごい。

使い方どうこうって部分も面白そうですよね。
単純なサービスなだけに、どんどん色々な使い方が生まれていく。
今後どうなっていくのか楽しみだな~。


で、2つ目なんですけど…。

なんかアクセス数が増えてる!

ってことで、ちょっと調べてみたんですよ。
こういうときに便利なアクセス解析を見てみると、なんか知らんけどTwitterのトップページ?から来た方が…
これは個別ページから来たのが誤認識されているのか、はたまた本当にそうなのか…。
トップから外部のリンクに行くことってあるんですかね?

ご存知の方、9月24日0時台にTwitterのトップページで何が起きたのか教えてください!
気になって夜も眠れません!

(あ、取り上げてくださった方は見つけました)


さて、そんなTwitterですが、興味のある方はぜひ始めて見てはいかがでしょうか?
きっと新たな世界が開けると思いますよ。
…ま、私はたぶんやらないんですけどね。(おい



~ついっきー~
cloverleaf24(くろーばー)さんのおかげでTwitterトップページからのアクセスの謎が解けました!
ログイン状態の画面は全く見たことがないので、これは知らなかったです。
色々とありがとうございました!
(本当は直接お礼を言うべきなんですけど、いかんせんはてなもTwitterもアカウントがないもんで…。だから自分のブログでやr(ry)


[ 2009/09/24 23:24 ] 日記 | コメント(2) | TB(0) | ▲TOP
twitterは俺はやってますよ
つぶやくだけでなく人とも話せるので楽しいです
Primuraのcloverさんがよくココの記事拾ってますよねwww
まあハマりすぎて風呂でパソコンやって落として感電死したっぽい人もいるんでハマりすぎには注意ですな
[ 2009/09/25 01:47 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: タイトルなし
> twitterは俺はやってますよ
> つぶやくだけでなく人とも話せるので楽しいです

結構面白そうなんですよねぇ…。
でも中々手が出せないでいます。

> Primuraのcloverさんがよくココの記事拾ってますよねwww

本当にありがたいことです。
実際、どんな方が私のブログをいつも見てくださっているのか気になりますね。
読んで面白い記事になっているんだろうか…。

> まあハマりすぎて風呂でパソコンやって落として感電死したっぽい人もいるんでハマりすぎには注意ですな

ひいいぃぃぃ!!
さすがにそれはハマり過ぎですねww
[ 2009/09/25 18:09 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


