終わりの世界から始まるLove Song

麻枝准×やなぎなぎ新プロジェクト『終わりの惑星のLove Song』。
2011年末に開催されたコミックマーケット81にて先行シングル(アルバム収録予定曲2曲+アルバム収録予定なし曲1曲)が販売されたことが記憶に新しいですね。
……というか、もうあれから1ヶ月経つんですね。
気づけば「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。」とか出てましたね。
恐ろしいですね。


さて、先行シングルはタイトル曲に「Killer Song」が用いられ、公式サイト(というかYouTube)にて1曲まるごと+書き下ろしイラスト100%な超豪華ムービーがアップされました。
サイトを見るに、どうやらそんな超豪華ムービーが少なくとも複数曲制作されることが明らかで、さて次はどんな曲のどんなムービーがアップされるんだろう?と期待していた方々も少なくないはず。
ちなみに最低1人はここにいます←

そんな(少なくとも1人以上の)期待が向けられる中、ついに2つ目のムービーがアップされました。
一体どんな曲が栄えあるムービー化されたのでしょうか……!?
今回ムービー化されたのは……



終わりの世界から




先行シングルに2曲目として収録され、「シングルの表題曲よりカップリングの方が本命だろうから、こっちの方が期待できるのと違うかな」という個人的な期待を全く裏切らないどころかその上を飛び越えていった名曲、「終わりの世界から」。
シングル販売前から公式サイトに掲載されていた浅見百合子さんのイラストからして「なんかすごいのが来そう」オーラ全開でしたが、こいつはとんでもない曲でしたね……!
ささやかな「日常」がちょっとした行動から不可逆的に崩壊し、「日常」が持っていた暖かさや幸せ、その大切さに気付かされるという、麻枝さん的なストーリー展開が素晴らしく、またそのメロディーと歌声による、少女(主人公)の心情の表現、あるいはそれとのリンクが(略)またBメロのピアノ及びピチカートによるポップなようでありながらストーリー展開とは一見そぐわないメロディーが独特で耳に残りやすく(略)似通った擬態語を繰り返すサビが(略)「こっそり」何かを行おうとする恥ずかしさや高揚感が入り混じったような感情の込め方が(略)矛盾を無くすための世界的システムが働いたかのようで(略)どこで生活して(略)少々短絡的過ぎ(略)ていうかなんでこんなちかr(以下略
とまあ、名曲しか無い先行シングル収録曲の中でも特に好きだったこの曲のムービーがアップされたからにはすぐに見るしか無い……

…………とはいかないわけですよ。

「Killer Song」の時は、曲そのものの公開がムービーとしてだったので、あのムービーによって「Killer Song」の世界が脳内にインプットされたわけです。
しかし、「終わりの世界から」の場合、曲が先行していたので、すでに私の中には私なりの世界があるわけですね。
なんというか、読んでいた小説が映像化された的な。
これを見てしまうことで、今まで持っていたイメージは塗り替えられてしまうでしょうし、結果として想像できる“可能性”の余地はかなり狭められてしまいます。


という逡巡を数十秒間経てムービーを再生してみました。
ぽち。


イメージ通りではありますが、しかし少女(「あたし」)の愛らしさがとんでもないレベルでこれはけしからんですね!(意味不明
もう「合わせようとした」を聴いただけであのイラストの数々が浮かんでくる有様ですよ!
“prettyPhoto”にも納得です!
ところで、個人的には、喪服をイメージさせる黒制服+黒リボンをまといつつも、終わってしまった世界に咲く一輪の花かのような儚い笑顔を浮かべるイメージイラストが好きだったのですが、ムービー内では制服が違うんですよね。
イメージイラストの制服は冬服だけれども、ムービー内では季節が春なので違う……ということでしょう。
その他にも少年はもっと内気で奥手な秀才系の人物だと思っていたのでビジュアルにギャップを感じたとかありますが、……まあこれ以上はネタバレにもなりかねないので、気になる方はまず観て&聴いてみましょう!


Twitterでの情報によると、どうやらこの曲がアルバムでは1曲目に収録されるようです。
なんでも、この企画のプロローグとなる曲なんだとか。
タイトル的にも『終わりの惑星のLove Song』に直結してそうですし、この完成度でもあるので、これは納得です。
『Love Song』における「僕らの恋」(※)みたいな感じなんでしょうかねー。
カップリング曲が本命の法則は健在でした!

※麻枝さん自身納得の出来であった「僕らの恋」を発表する手段として最終的に行き着いたのが『Love Song』だとか




ちなみに、少し前には新規公開となる楽曲の曲名及びイラストもアップされていました。


  • ふたりだけのArk   イラスト:七草さん
    先行シングル限定曲かつ期間限定イラスト公開だった「きみのairplane」に似てるなー、なんか曇ってるし……と思ったら、イラストは同じ七草さんでした。
    曲の内容的にも直接的なつながりがあるかは分かりませんが、まあたぶんないでしょう(ぇ

  • 無敵のSoldier   イラスト:浜弓場 双さん
    「Soldier」ってタイトル被っとるやん!というツッコミは置いといて。
    visualstyle vol.23』の麻枝さん&やなぎなぎさんのロングインタビュー内にて触れられていた期待大の曲。
    ちらっと掲載されている歌詞のインパクトが素晴らしいですね!
    アルバム発売前の公開マダー?

  • 火吹き山の魔法使い   イラスト:ZENさん
    イラストは「Killer Song」も担当されたお馴染みのZENさん。
    色々とファンタジー臭MAXですが、どう“Love Song”な形になるのでしょうか。


また、「終わりの世界から」も収録されている先行シングルですが、予想(というか予定?)通りVAコミケグッズとして通販される予定です。
「ムービーで初めて聴いたけど、なんやこれ、めっちゃええ曲やん! アルバム買わな!」という方も、まずはこちらの通販を利用して先行シングルを入手してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私はスルーしてしまった『IA/00』をどうするか検討中です(そっちか
通販すると言えど、あるいは通販だからこそ、完売までのペースが読みづらいのが心配ですが、今回の先行シングルに関しては注文数に合わせてプレスし直すとの話もあるので、開始直後に飛び込む必要はなさそうです。
購入希望者にも、そして通販のサーバーにも優しいシステムですね!(何
とはいえ、いざ注文しようとしてから困った状況に陥らないよう、注意事項のチェックや番号の登録or確認といった事前準備はしっかり終えてから、通販に挑みましょう。


Visual art's web order コミケ81グッズ通信販売

※受付期間: 2月2日(水)19:00~2月10日(金)10:00までの予定


[ 2012/01/31 01:49 ] Key - Love Song | コメント(10) | TB(0) | ▲TOP
いや、まさか「終わりの世界から」をもムービー化してくださるとは…良い意味で予想を裏切ってくれましたね。

私的には前後の世界感共にイメージ通りだったので、すんなりと受け入れられましたが、それでも違和感が拭えない場所がやはり数カ所はあり、「ん?」といった感じです。

ムービーは長所こそ大きいですが、その分だーまえの歌詞の解釈を減らしてしまっているのは確かであって、なんとも難しいところですね。(といいつつ既に十数回リピートw)


ちなみに、今回の企画は「やなぎなぎさんに曲を歌って貰う」ということが一番の根幹だそうですよ。「終わりの世界から」はそのために書いた1曲目みたいです。(Killeer Songが2曲目)
なので、前のLove Songとは少し違う形のようですね。


いずれにせよ、春のアルバム発売が待ちきれません!!
個人的にも合格して晴れ晴れとした気分で聴きたいところです。

以上、長文失礼致しました。
[ 2012/01/31 13:30 ] [ 編集 ] ▲TOP
待ってました♪
つのがわさん、ついにCDも本格的になって僕自身とても興奮しています。
斬新なフレーズのキラーソング、一見優しそうに見えて実はとても深い終わりの世界から、この2曲で個人的には、もうお腹一杯!!そんな感じです。
本当になぎさんの歌唱力、その歌唱力を最大限に引き上げた麻枝氏の作曲力にはとても感動させられます。・・・・・個人的には発売まで待てません
そこで、つのがわさんに質問なんですが、ちなみにこのアルバムに挿入されている曲はサイトのキャッチフレーズと同様13曲なんでしょうか?また、発売は春時期と聞いたのですがやっぱり4月ごろが濃厚でしょうか?
毎度毎度つのがわさんには、お世話になってる挙句にこんな愚問まで聞いて申し訳ありませんがコンタクト取って頂けると幸いです。
[ 2012/01/31 23:42 ] [ 編集 ] ▲TOP
これは緊急オフを開くしかない
緊急オフ会開くべ……!!
というレベルの激震でした……うちとしては考察が外れてしょぼくれてます……orz また今度じっくり語りましょうw
[ 2012/02/01 00:22 ] [ 編集 ] ▲TOP
終わりの惑星のLove Song を・・・
やば!まだ開けてないwww

>IA/00
リアさん本人が歌っている曲は、良かったです♪
で問題のボカロ化で歌っている方は、最初違和感ありまくりですがw
聞きまくっていればいずれ耳が慣れるでしょう(エ?
後は作り手次第か!?

>通販
ようやくですね~ ずぅーと待ってましたよw
会場ではギリギリまでなに買うか迷ってましたからね~ワタクシ
とりあえずすぐに聴きたい3つだけ買って来たが・・・「終わりの惑星のLove Song」をまだ開封してないw(ダメジャン
[ 2012/02/01 01:53 ] [ 編集 ] ▲TOP
自分は冬コミで買いました
この終わりの世界からの歌詞見てるとなんか悲しいですね
過去にいって未来にかえれなくなった~て・・・
[ 2012/02/06 00:51 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>SOLCIONさん
基本的にはイメージ通りでしたが、ただそれゆえに「もしかしたら全然違うような……」という楽しいとんでも妄想ができなくなってしまったのは残念ですねー←そこかい
おそらくムービー(内イラスト)に関しても麻枝さんの監修は入っているんだと思いますけど、100%麻枝さんの中の世界を表現することは本人でない限り(あるいはそれでも)無理なので、まだまだ妄想の余地はあると考えることにします!

コンセプト自体はvsのインタビュー通り若干違いますけど、しかしなんとなく特別なものをこじつk……感じずにはいられませんでした!w
挑戦的な内容にもなっているみたいですし、完成したアルバムをじっくりと聴き込みたいですねー。
[ 2012/02/13 21:52 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>ネプチューンさん
最初は「なんだかよく分からないけどだーまえいやっほい! Love Song最高!」という感じでしたが、次第に作品像が浮かび上がってくる中、その期待もどんどん高まっていくばかりです!
比較的キャッチーな曲を詰めた先行シングルでファンの心をがっちり掴み、まだまだとんでもない曲があることをチラつかせて「素晴らしかった先行シングル以上の何か」を期待させる。
なんとも巧妙な手段にまんまとやられてしまっています……!w


アルバムの詳細は……どうなんでしょうねぇ……?
たぶん13曲というのは(もっと書きたいところをアルバム1枚に抑えたらしいので)変わらないでしょう。
……もしかしたら隠しトラックとかVol.2とか続編的プロジェクトとかが出てくる可能性もありますけど(汗
時期もそうずれないでしょうけど、さらなる完成度を目指して延期、ということにもなりそうですね。
そういう延期なら待ちますけど!←
まあ、結局のところ、詳しい部分については関係者か麻枝さん自身しか、もしかしたらまだ誰にも分からないことなのかもしれませんねぇ。
[ 2012/02/13 22:01 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>二条さん
緊急オフ会……!!
今度こそ『終わりの惑星のLove Song』の根底を探るような議論をしてみたいものです……!!w
むしろ今考えていることをそっくりひっくり返されるような驚きの展開をしてもらった方が面白そう……とか思ったりもします(ぇ

機会がある時にぜひ!w
[ 2012/02/13 22:06 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: 終わりの惑星のLove Song を・・・
それでは今すぐ開けましょう!w

「IA/00」ですが、ボカロ部分の違和感が怖くて、最終的に会場では手を出せなかったんですよね……。
「どうせボーカル版hopeだって歌詞は願いが叶う場所みたいに別の人だろうし、まあいいか」とか思っていましたが、どうやら麻枝さん自身が作詞もされているらしいということを知り、あの時買っておけばよかったと後悔しています(ぇ
通販が予想よりだいぶ早く始まってくれて、本当によかったです!
[ 2012/02/13 22:10 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>森のクマさん
Aメロの恋する少女のうれしげな心情を表すメロディー・歌詞と、サビなどの悲痛さを感じさせるようなメロディー・歌詞。
この組み合わせが、なんとも独特な魅力になってますよね。
「切ない」と一言で表すには足りない切なさといいますか。
いやー、たまりませんね!
[ 2012/02/13 22:43 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR