スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

Rewrite&Key+Lia Best発☆売!

Rewrite

今日、6月24日といえば……?
そう、


Key最新作Rewrite





神アルバムKey+Lia Best 2001-2010


発売日ですね!
みなさんはもう購入されたでしょうか?
私はもちろん購入済みです(キリッ

というわけで、この2作品の現時点での感想について、非常に簡単にではありますが、まとめておこうと思います。
別に『Rewrite』のネタバレとかはありませんが(というかぶっちゃけネタバレできるレベルまで進んでいませんが)、「まだ楽しみはとっておくんだい!」という方は、実際に作品を手に取るまでこの先は見ない方がいいかもしれません。
そして手に取った後は別にこの先の情報など不要になるので、見る機会などないかもしれませn(ry




Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
麻枝 准 Key+Lia

アニプレックス 2011-06-24
売り上げランキング : 188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まずは『Key+Lia Best 2001-2010』の簡単な感想から。


全てが“神レベル”です。


文句の付け所がありません。

まずごとPさんによるジャケットイラスト。
神々しいまでに素晴らしいイラストです。
しかしここまでは公開されていたものの通り。
ビニール袋を開けようと裏面を見てみると…………


さらに鳥肌が立ちます。


ジャケットイラストが公開されて鳥肌、実物を見て鳥肌、と、ここまででも十分と言えるほどの感動を味わえるのに、さらに裏返してみてまた鳥肌という、もうこのジャケットだけで1つの作品として見ることが可能な、というかそう言わざるを得ない完璧な出来となっています。

次に開いたのはブックレット。
ZENさんのイラストが満載なのは周知の事実であり、内容もPVにてすでに見てはいましたが、それでもやはり素晴らしいと言わざるをえません。
そしてやはりここでも既出情報をいい意味で裏切る一工夫が。


最終ページのイラスト


です。
もうこれで全ての曲を聴き終えたのと同等と錯覚するほどの感動を味わいました。
なんという完成度……!

ブックレットといえば、忘れてはいけないのが麻枝さんのライナーノーツ。
色々な制作秘話があります。
今回の選曲に関する話は興味深かったですね。
ぶっちゃけ「Moon」を入れて代わりに「M(ry

ようやくディスクへとたどり着きます。
このディスクがまたいいデザインで、CDのレーベル面はシンプルながらにKey+Liaのベスト盤の名に恥じない風格を感じさせるデザインに。
これなら布教も容易に行なえます。
DVDのイラストは言わずもがな。

……ここまで曲について何も触れていないというのが我ながら驚きですが、しかしそれだけ何から何まで素晴らしいんだから仕方がありません。

というわけで曲について。
新曲「pierrot」以外はすでに素晴らしいことが分かっている曲ではありましたが、今回のアルバムでそれらがさらに輝きを増したと言えます。
とりあえず「Natukage」を聴いていただければその意味がわかるでしょう。
「ほとんどCD持ってるからいいや」と思っていたあなた!
それは大間違いですよ!(たぶん)

ちらっと出てきた「pierrot」ですが、これまた麻枝さんの歴史に残る曲になったと思います。
まだそれほど聴きこんでいないので、自分の中での位置づけや解釈とかはまだですが(汗
麻枝さんの曲はトリッキーなものが多い印象ですが、それはメロディーラインが、という部分が多い気がします。
この「pierrot」は、まぁメロディーラインのトリッキーさはもちろんながら、曲調までもがころころ変わるような、また新たな境地へと至ってしまった気がする曲ですね。
今までの麻枝さんの曲にはなかった分野への挑戦とも取れるような。
歌詞はやはり麻枝さんのそれですね。
色々考えるところはありますが、麻枝さんの「自分の中には設定がある」発言に惑わされて自分たちがピエロにならないように気をつけたいところです(ドヤッ

「Karma」DVDについては……もはや語る必要はありませんね!


そんなわけで、隅々まで神が宿っているかのような(日本語が変)この『Key+Lia Best 2001-2010』、麻枝さんやLiaさんのファンなら当然ながら、『Angel Beats!』等でちょっとでも興味を持った方がいたらぜひ聴いてみてください。
“Key+Lia”の世界を存分に味わえますよ!



関連記事
『Key+Lia Best 2001-2010』 ――10年の時に刻まれた歌たち




Rewrite 初回限定版Rewrite 初回限定版

KEY 2011-06-24
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はい、というわけで『Rewrite』についても簡単に触れておきましょう。
……と言っても、まだ体験版で十分にカバーできる範囲までしかプレイできていないんですがorz
なので、本当にちょっとだけ。


朱音会長マジ最高ーーーーーーーー!!


VisualArt'sのですね、公式通販の特典でですね、まぁ白くて細長くて、それなりに長め……大きめの箱が入っていたわけですよ。
「これはもしかしてタペストリーとかかな?」と、その時の自分は思ったんですね。
で、その前に届いた箱を開けた時点でポスター類が入っていたことは確認していたんですけど、本命はこっちだなって、それは感覚的にですけど、思いまして。
で、こう、折れないように開けて、出してみたら予想通りタペストリーで。
「大きいな」、っていうのが第一感想でしたね。
で、もちろんどんなイラストか気になるじゃないですか。
あるいは、誰の……どのキャラのイラストかって。
『Rewrite』のロゴと、なんか黒い色が見えたので、篝かな、とも思ったんですけど、まぁ公式通販なんでありえますし。
でも展開していくと……あ、これタペストリーの上が内側に来るように丸められていたので、下から見えてきたんですけど、なんかピンク色も見えてきまして。
で、一気に広げてみたんですけど、


朱音(マント着用)じゃないかああああ!!


だいたい150cm×60cmの、等身大といってもそう間違いじゃない(足の先までは描かれていないため)大きさです。
『Rewrite』のヒロインは全員多種多様に好きなんですけど、ビジュアル面で一番好きなのは朱音なんですよね。
何をやっても絵になる神秘的な、そしてどこか孤高なお方。
というか、にいてんご朱音を色々あって手に入れられなかった事件(なにそれ)もあって、実は現時点で一番好きなヒロインなんじゃないだろうかと思えるほど思い入れが強くなっていたりします。
ショップ特典に描き下ろし朱音がいなかったので、「これは公式か……?」と思ってはいたものの、まさか本当にそうなるとは思っていませんでした。
しかもマント着用というユーザーのニーズに合致した素晴らしさ!
まさに一家に一人学園の魔女(ぇ
やっぱり公式は偉大だねっ!



関連記事:
Rewrite+公式通販特典紹介
  (何がしたいのかわからないさん)

Rewrite早朝販売inゲーマーズなんばに行ってきました
  (Visual Art's情報局さん)



【結論】
ものすごくテンションの高い一日になりました。


人人人
>Rewrite
ついにこの日が来ましたね~
ソフに列が出来てましたよw

>Key+Lia Best 2001-2010
なんか前日の23日の時点で店頭に並んでたので、そのまま購入w
特典で迷ったのですが、タオルねらいでとらで買いました。
つのがわさんは、どちらで買われました?

今からシャワー浴びて、現物の写真とって開封します♪
という訳で、上のブログの内容読んでませんwww スルーデスゥ
タノスィミダ~♪
[ 2011/06/25 00:02 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: 人人人
ついに発売しましたねぇ……!
Twitterなどを見ていると、Rewrite関連のツイートをしていない人を探す方が大変なくらいですw

だいたいCDは発売日前日から店頭に並ぶ傾向にありますからねー。
ちなみに自分はスピード重視の近くのCD取扱店と、価格重視の某南米大陸の熱帯雨林のようなところで、計2枚購入しました←

記事(折りたたみ部分)をスルーしたのはいい選択ですw
Rewrite&Key+Liaの世界を心から堪能してくださいねっ!
[ 2011/06/25 00:16 ] [ 編集 ] ▲TOP
ついに発売w
自分は両方ともメイトですw

key+Lia Bestの特典に、ジャケ絵の全体絵ポストカードが付いてました
Rewriteのルチアのタぺストリー(B3?)や他の特典が予想以上に幅が長いので、大きめの鞄を用意してて良かった。

そして帰って、インストール中にCDを堪能…、何となくHanabiが格好良くなってる気が…(ぇ

インストールが終わったのでRewriteやろうかな、と思ったら今日の気温+パソコンの熱?で室内の温度がw
パソコンを一旦休ませて水分補給…あれ?6月ってこんなに暑かったっけ?

…という訳で(どういう?)今から少しやりますw
深夜は涼しいけど、昼間とかは冷えピタとか準備した方がいいかなー…(;-_-)

つのがわさんも熱中症には気を付けて…、それでは ノシ
[ 2011/06/25 03:25 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: ついに発売w
メイトのルチアタペストリーもいいですねぇ。
健全なイメージのメイトにしてはp(ry
Key+Lia Bestもどこか特典のつくところで買えばよかったと今更後悔……いや、今からでも特典が残っていれば……(ぉぃ

ちなみに私はインストールの間にKarmaDVD堪能してましたねー。
何度見ても素晴らしすぎる……ッ!

しかし、6月なのに暑い日が続いて、PCを起動するだけで一苦労(室温的な意味で)な時期になりましたね……(汗
某箱○を起動していたときも、室温の上昇をまさしく肌で感じるレベルでしたし(汗
窓を開けるとか、何かで風を起こすとかしてなんとか調整しつつ、こまめに水分補給をしないと乗りきれません……!(汗←
[ 2011/06/25 22:14 ] [ 編集 ] ▲TOP
自分も買ってきましたよ~。
実の事言うとお金の問題でRewriteしか予約してなかったんですが、Rewriteで貯まったポイントや今までのポイントを合わせると何と2750ポイントもあったのでなんとか買う事が出来ましたw
ちなみにどちらもアニメイトで買ってますw

自分はKey+Liaは全部聞いたのですが、KarmaのDVDはまだ見て無かったりします。
「見よう」とは思ったんですが「今見たらRewriteが完全に終わった後の楽しみが無くなる…」と思ったので見ておりませんw

今は特典の「Soil」を体験版とかで聴いた曲からチビチビ聴いてます(ヒナギクとか体験版とかで聴いてない曲とかも聞いてたりしますがw)

公式特典…調べてみるとポスター(柄違い)と会長タペストリーだそうですね…Keyらじトークライブの当選確率もあがりやがって…!
羨ましいっす…。
[ 2011/06/27 17:41 ] [ 編集 ] ▲TOP
オーラにやられた
どうもです。
>Key+Lia
前回のコメの後、結局仕事疲れで寝オチしてしまいました。

で、昨日開封(遅ッ!)して、なんか・・・開封しただけで・・・「うぉわーーーー!! あ、ヤバイなコレは・・・も一個買おう」というフラグが発生wwwこんなフラグは初めてですwww

これは正直、保存用でもう一個持っていてもいい気がしました。
ちなみにゲマズで買う予定です。
ポスターがまだ残っていればいいのですが・・・↓です。
http://www.anibro.jp/tokuten/fair_1106.html#cd2401
では。
[ 2011/06/29 23:12 ] [ 編集 ] ▲TOP
好評発売中!
僕は虎で購入しました。静流トートバッグが可愛い!
今、体験版の所まで進みました。くちゃくちゃ先が長い~。
それにしても、コタローの能力が一番気になります。ガードスキルか不可視の力か、あるいはマホウツカイなのか!?
[ 2011/06/30 18:19 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>Philosophyzさん
さすが新しくなったポイントシステm(ry
というのはさておき、両方とも購入できたようで良かったですw
今年のKeyの2大作品ですからね~。

Karmaムービーを楽しみに取っておくとは考えましたね……!w
自分はRewriteのインストール時に観てしまいました←
代わりにSoilを取っておくことにします!

公式特典、最初はポスターだけかと思って(ポスター自体はいいんですが“公式特典”としてはややインパクトに欠けるので)「おや?」と思ったんですが、まさかの会長タペストリーには驚愕しました……!
Keyらじトークライブについては参加できないことが確定していたので恩恵には与れていませんがorz
[ 2011/07/01 21:37 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: オーラにやられた
Key+Liaはぜひとも保存用まで確保しておきたい作品ですよね!
むしろ、布教用としてさらにもう1枚持っておくべきとすら思えてしまいます。
ちなみに私はすでに2枚購入済みです(キリッ

最初はぶっちゃけ「売れるかなぁ?」と思っていたのですが(何)、意外や(コラ)売れているようですからねー。
特典……残っていればいいのですが(汗
流通にアニプレが噛んでくれたことから(AB!公式サイトでの宣伝はそのため)、通常のKSLのPCソフト流通ではなくもっと多くの店舗で販売されていたので、全体的にも結構な売上になった……ような気がします。
良き哉、良き哉。
[ 2011/07/01 21:43 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: 好評発売中!
私もなんとか体験版(クドわふver)のところまで進みました!
まだルート分岐点にすら到達できる気がしないので、腰を据えてじっくりと取り組みたいと思います。
その方がなあがく楽しめますからね!

瑚太朗は、たぶん幼少期のあれやこれやから心に大きな傷を負ってしまい、その内部に“人”ならざる攻撃性を宿らせてしまった……というキャラでは、ない←
色々妄想しつつ、物語の核心が明かされていくのを楽しんでいますw
[ 2011/07/01 21:58 ] [ 編集 ] ▲TOP
無言
毎日暑いですね・・・。

>「売れるかなぁ?」
先週の週間アルバムランキングで11位にランクインしてました~♪
Liaさん目指せ紅白でKarma!

という訳で、ようやくブログにアップしました。
なんかキーばかりな内容で、後半完全に暴走してます・・・。
まぁいいかw
で、曲を聴きながらブログを書いていたのですが・・・・音質が凄く良いですよね?
収録し直したのか・・・年を追う毎にLiaさんの歌声が、ヤバパネェー事になっていると思っているのは、私だけでしょうか?
これは・・・同じ曲が収録されてるCDを持ってても損は無いレベルだと思いました。
声も音も良くなってるし♪
というかアレンジ曲が多いから同じ曲が収録されてるCDて、少ないんじゃないかと思う訳ですだよw(日本語変w
で、こちらのブログの文章をまだ読んでなかったので、読ませて頂きましたが・・・まったく持ってすべてが神レベルですねwww

まず・・・開けて衝撃!
つづいて・・・ジャケットの絵に衝撃!!
そして・・・CDのレーベルで衝撃!!!
さらに・・・ブックレットで衝撃!!!!
ライナーノーツを読んで、だーまえマジだーまえ!
最後に・・・女神の歌声に涙。

もう、曲聴きながら「はぁー」としか口からこぼれないw
どうしてこんなに凄いのかwww(ソレシカイエナイノカ!
そして、つのがわさんとほぼ同じ感じに衝撃を分けていた事にビックリですw
ディスクに辿り着く前に満足してる自分が確かに居たw

ムーンが入っていない理由に「なんとッ!?」と吹いてしまいましたw
沙耶の曲は元から入れるつもりが無かったとは、驚きです。
ABOPの入ってる理由もまた驚きw
というか麻枝さん、ほんと面白い人だ。

私も無事に2個目ゲットしますたw 特典の残りがあと数個だったらしく、無事に買えてホントよかった。
特典のフルサイズのカルマの絵もゲット♪(スリムポスターだけどw

本当はA3位のデカイのが良かったwww
そして、メイトの特典がまだ残っていれば・・・・ムフフフ。

最後に・・・余計な事ですが・・・5番トラックは、エニグマの方に入っていても違和感は無いですねw

長々と失礼しました。
[ 2011/07/10 02:38 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: 無言
最近暑くて大変ですねぇ。
こんな夏は、室内でパソコンに向かってゲームしたり音楽聴いたりしているのが一番ですね!←

今回のKey+Lia Best、音質は(新しめの曲とpierrotを除いて)向上していますよー。
リマスタリングだったり、音源の差し替え(一部生音とか)だったり、新録版(「Hanabi」)だったり……。
1曲目のNatukageからしてもうどえらいことになっていました……!
もう前のCD持ってるからいらないなんていうのは全くもってもったいないことです。

しかしこのCD、もう全てが感動ものですよね!w
同じ感想を持っていただいたようで、他の人の中にも……いやひょっとしたら購入した多くの人が同じように感動を受けているのかもしれないと思ってしまいました。
もはや芸術作品の域……ッ!(何

特典もゲットできたようで、おめでとうございます!
2つ目を手に入れるのは、もはや麻枝・Lia信者の義務とも言えそうな気がしてきました。

Spicaですが、最初の編曲に心残りがあったのか、とにかくアレンジ版が多いですよね。
今回のアレンジは、まあなんとも麻枝さんの好みを押し出したようなものになっていましたw
enigma……確かに違和感はなさそうですw

いつもコメントありがとうございます!
[ 2011/07/16 21:43 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


