スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

『Keyステーション』登場。 ――お前、消えるのか?

Keyステーション 2011年 07月号 [雑誌]Keyステーション 2011年 07月号 [雑誌]

角川GP 2011-05-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5月26日、とある雑誌が発売されました。
猫静流が目印のこの雑誌とは……?

そう、Keyステーションです。

しかし静流は人気というか、さすがいたるさんが好きなキャラですね!
まぁビジュアル的にもキャラ的にも可愛いから当然ですが←

さてこの『Keyステーション』、一体どんな雑誌なんでしょうか。
コンプエース』7月号の増刊という扱いで、簡単に言えば一冊まるごとKey特集の雑誌(それなりの厚さ)というとんでもない代物です。
6月24日発売予定の最新作『Rewrite』の紹介はもちろんのこと、歴代Key作品の紹介や様々なKey関係者のインタビュー、KeyプレミアDVD、pixivで行われた『Rewrite』発売記念イラストコンテストの応募作品の掲載、Key関連コミックの掲載などなど、ファンが倒れる勢いのコンテンツです。


そんな『Keyステーション』の中でも、個人的に注目な内容を3つ……いや4つ……いやいや全部注目すべきだs(ry
などと言っていてはキリがないので、とりあえず3つに絞って紹介します。


麻枝准 超ロングインタビュー

超ロングです。
おそらく、本誌に掲載されているコーナーの中でも1・2を争うページの多さです。
……というのは、やや大袈裟かも知れませんが、しかし長いです。
どれくらい長いかというと、なんと全10ページ
次に長いLiaさんのインタビューでも5ページほどと言えば、その長さが分かるでしょうか。

しかもこのインタビュー、“シナリオライター麻枝准”ではなく、あくまでも“サウンドクリエイター麻枝准”としての一面からのインタビューという、なんとも堪らない内容のもの。
今まで様々なメディアで多くのインタビューやお話を読んで/聞いてきたファンも多いと思いますが、これはまた違った楽しみ方ができると思います。
当然、既出情報も含まれていますが、音楽面からスポットライトを当てたからこそ聞ける話もありますね。

“サウンドクリエイター麻枝准”の紹介ということで、麻枝さん関連のCDも隅のほうにいくつかちらっと紹介されています。
その数少ないピックアップの中に、『Love Song』はもちろん、『yukar ~ユーカラ~』も掲載されているのがこれまた堪らないチョイスですね!
沙耶のキャラソンが紹介されていたのは少し謎でしたg(ry
「ユーカラってなんぞ」という方も、「ゆか……なんて読むのこれ」という方も、少しでも麻枝さんの音楽に興味が有るのであれば、ぜひ『yukar』も聴いてみることをお勧めします。
まずは当ブログの左の方を見てみるといいかもしれません(ぇ
『Love Song』は准度100%なアルバムなので、当然ながら聴いて損はないと思います。
ただし、『Angel Beats!』から知ったという方は、麻枝さんの仰る通りあまりの曲調の違いに戸惑うかもしれませんね……orz

まあ、おそらく……というかきっと、『Key+Lia Best 2001-2010』の発売に絡めたからこそ、音楽面からのインタビューだったんでしょう。
というわけで、Liaさんのインタビューや『Key+Lia Best 2001-2010』の紹介もちゃんと掲載されています。
Liaさんインタビューも必読!←あれ数が


イラストインタビュー

いたるさんは当然として、まさかの餅介さんも参加のインタビュー。
同じくKeyのグラフィッカーであるしのり~さんは以前京アニ版『Kanon』DVDのコメンタリーに登場していらっしゃいましたが、ついに餅介さんも表側に登場されました。
といっても、あくまでもインタビューだけですが(汗
それにしても、女性の方だったのか……←
……あ、ちなみに最近の情報網は完全にザルと化しているので、「(既に)デテルヨ!」という可能性もありまs

さらに開発室潜入やら間取りやらの記事も掲載されていて、現在のKeyスタッフがだいたい分かるようになっています。
あれ、中嶋さんってKeyの所属だったn(ry
カジュアルさん(仮)が、正式にはyucchiさんになったのかー……あれまさか既出情報じゃ(ry
などと、色々と楽しめます。
Key好き、さらに突っ込んでKeyスタッフ好きの方がいたら、是非読んでみてください。
こちらも必読ですよ!←だからまた数が

さらに、特典の「KeyプレミアDVD」に収録されている『ナツメブラザーズ(21) ~Key殴りこみ編~』にも、KeyやVAスタッフの方が(声だけですが)登場します。
ナツブラのファンはもちろん、Key&VAファンの方にとっても素晴らしい内容になっていますね!←また増えてる



ヒビキのマホウ (1) (角川コミックス・エース (KCA87-5))ヒビキのマホウ (1) (角川コミックス・エース (KCA87-5))
依澄 れい 麻枝 准

角川書店 2005-08-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!


と叫んでしまうのも 仕方がない超ビッグなコンテンツがこちら。
なんと、


ヒビキのマホウ』の最新話(&作品紹介)


が掲載されています。
おそらく、この『Keyステーション』の中で最大の衝撃というか喜びを感じたのが、この『ヒビキのマホウ』でしょう。
同じく数年間待たされた作品もありましたが、それ以上に驚愕です。
もはやここで語ることはありません。
気になる方は、すぐに『Keyステーション』を読みましょう。
麻枝さん&依澄さんありがとうございます!

……え? 『ヒビキのマホウ』とは何かですって?

原作:麻枝准Key
漫画:依澄れい


のお2人によって紡ぎだされた漫画作品、と言えばお分かりでしょう。
詳しくはWikip○diaで!(何



色々書いてきましたが、この『Keyステーション』、今回の紹介を見てもらえれば分かるかもしれませんが、純粋に『Rewrite』情報だけを求める方にとっては、「あれ? 思ってたのと違うな?」とか「インタビューとかいいからRewrite情報を」と思われるかもしれません。
もちろん『Rewrite』の情報は、キャラ紹介・CG紹介・体験版+αシナリオ紹介に加え、インタビュー中でのさりげない情報などもあるため、(やや目新しさはありませんが)それなりの量があります。
しかしメインはあくまでも“Key”なので、そこにギャップが生じる可能性もなくはありません。

まあ、そこからさらにKeyのディープなファンになってくれれば問題ないんですけどね!←


関連(?)ブログ:
key-stationさん
  『Keyステーション』と聞いて、真っ先に思い浮かべました←


麻枝さんインタビューの最後の文章で思わずガタッ(良い意味で)てなり。
特典DVDと、掲載されてる漫画、他の記事も面白かったです。

ヒビキのマホウの続編キタ━━━(・∀・)━━━!!
どの作品よりも続編を待ってましたw(ぇ
でもぶっちゃけ、雑誌見ずに単行本買う派なので11話までしか知らず。16話まで進んでたとは知らなかったです。←コラッ

そして遂に6月になりましたねー…
ガルデモライブBDから始まり、Rewriteにベストアルバム…、凄いですねー…
[ 2011/06/02 01:34 ] [ 編集 ] ▲TOP
後、ライブBD以外のAngel Beats!関連商品を、アマゾンで探ってたら

バンドスコアAngel Beats! Girls Dead Monsterベスト・スコア(仮) [オフィシャル版]
6月30日

…っていうのがありましたけど、何でしょうかね…これ。公式からの情報が気になる…。

自分の勘違いだといけませんので、秘密コメにしました
m( _ _;)m ペコリ
[ 2011/06/02 01:53 ] [ 編集 ] ▲TOP
すいませんミスをしてしまいました(滝汗
連投失礼しました
[ 2011/06/02 01:55 ] [ 編集 ] ▲TOP
准度100%だと!?
ユイ「うおお! 新語が生まれましたね。准度100%とは……!」

なんだってぇッ!?www 
という感じで噴きましたwww 良いですね、准度w
ちなみに私は、准度40%位だと思いましたw
曲についてはある程度はなせるけど、それ以外だと深く話せない。
「だーまえの何をしっているんだー!!」と言われたら、こんな風にしか返せない・・・。
「奴は、神だッ!!」w

Keyステーション。
たしか延期してまたしよね、発売していたのは気づいていましたが・・・まだ買ってないw

というか付録には気がつかなかったwww
いそいそと買いに行かんとw
[ 2011/06/02 02:04 ] [ 編集 ] ▲TOP
Keyステーション、情報量が多すぎて読むのも大変でした…(笑)
これを機会にヒビキのマホウやLove Songも広まって欲しいものです。
そして麻枝さんインタビューでの「Love Song 2」…
期待してしまいますね!
[ 2011/06/02 12:47 ] [ 編集 ] ▲TOP
Keyステーション発売日当日に買ったんですがまだ全部読めてないです。
ゆっくり読むタイプなので、読破にはもう少し時間かかりそうですねw
そして付録も全部読んでから楽しむ人なので、まだ「何が驚いたー!」なんて話が出来ないのが残念w

今の所みた分で一番の驚きは麻枝さんのトランスだけであの曲数は「えぇー!」ってなりましたね(一応伏せておく)
まあ単純な驚きだったんですがw

シナリオライターさんのインタビューとかいたるさん&餅介さんと折戸さんのインタビューも「ヒャッホウ!」って感じでしたけどねw

ちなみに餅介さんとかが女性っていうのは過去のKeyらじで語られてましたよ~w
今の所グラフィッカーで男性はNa-Gaさんとyucchiさんだけじゃないですかね…?
[ 2011/06/02 23:38 ] [ 編集 ] ▲TOP
ねこーねこーねこー
1日にRewriteがマスターアップ!Keyステーションを読んで、もうくちゃくちゃ待ち遠しいです。
早く静流に会いたい!

ただ、メイド静流が妄想なのが残念でした(哀)
コタローめ、どうせ妄想するなら猫メイド…

ちなみに、いたるさんと誕生日が同じことに気づきました。そして美坂香里も一緒だったり
[ 2011/06/03 18:39 ] [ 編集 ] ▲TOP
ガルデモ最高!!
「Girls Dead Monster starring LiSA Tour 2010 Final -Keep The Angel Beats!」、発売日に買いました!アニメイトの特典付き!只今鑑賞中です。
やっぱりAngel Beats! & ガルデモ、最高です!
[ 2011/06/04 13:36 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>猫好きさん
あれはガタッと来ないほうがおかしいです!←
色々と面白い情報もありましたし、まさにKeyが詰まった一冊でしたねー。

ヒビキのマホウも、このまま(普通に)連載再開して欲しいですね。
今までの情報が間違っていなければ、再開も近いはず……!
あ、ちなみに自分も単行本派です(何

Keyの月がやってきましたねぇ。
まだまだ始まったばかりではありますが、早くも月末が楽しみになってきました!
[ 2011/06/05 10:57 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: 准度100%だと!?
「准度100%」は、たしかAB!関連でどなたが使ってました←それ、パクリですっ
『Love Song』はまさに麻枝さんの持つシナリオライターとしての一面とサウンドクリエイターとしての一面が融合した素晴らしい、いや伝説の、いやいやもはや神域に達してしまったと言っても過言ではないアルバムだと思います!(落ち着け
それを生み出した麻枝さんが神であることはもはや疑いようもありませんけどね!

Rewriteの延期もあって、こちらもだいぶ延期してましたねー。
DVDのナツブラ特別編ではその痕跡が伺えます(ぁ
早く売り切れる気もしていましたが(入荷数的に)、意外と残っているところでは残っているみたいですね。
[ 2011/06/05 11:11 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>headさん
あの量は凄まじ……いえ、素晴らしかったですね!
当然、読むのに時間もかかりましたが(苦笑

これを機にヒビキのマホウやLove Songに興味を持つ人は少なからず現れるでしょうねー。
そこからさらにファンが広まり、麻枝さんのファン2,000人説を軽々と乗り越ええて欲しいところです。
そうすればLove Song 2も実現するはず……!
……と、勝手に期待しています←
[ 2011/06/05 11:16 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>Philosophyzさん
私も発売日に購入しましたが、読み終えたのはそれから数日後、特典DVDを視聴したのはさらに遅れてこの記事を書いた日でしたからね~。
いや、あの量は簡単には読破できませんw
それだけ長い時間、Keyの世界に浸かれる雑誌というのも恐ろしいものです。

あの曲数も、麻枝さんにとっては当たり前なのかもしれませんねー。
もはやどの程度になれば“多い”というレベルに到達するのかわかりませんw
……さて、ちょっとKeyらじでも聴き直してきますね(^q^)
[ 2011/06/05 11:24 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: ねこーねこーねこー
ついにマスターアップしましたねぇ……!
これで次の延期はもうない!
……と思います←なぜに弱気

静流はいたるさんお気に入りキャラなので、今後もっと色々な姿で登場してくれるでしょう!
誕生日が同じということで、どこかリンクしているという奇跡が……!?←香里に怒られる
[ 2011/06/05 11:32 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: ガルデモ最高!!
ええ、AB!&ガルデモは最高です!
いやっほーーーーーーーーーーーう!!
……が、自分も購入したものの、いかんせんまだ視聴する時間が取れなくて……orz
次に時間が取れたら、ガルデモ充するんだ…(ぇ
[ 2011/06/05 11:35 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


