スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

Keyが怒涛の情報ラッシュな件

2011年4月1日、それは始まった――


Rewrite』の延期が発表されてから約1週間後。
震災による自粛ムードが漂う中で迎えた4月1日<エイプリルフール>にて、全国の鍵っ子は衝撃を受けた。


『Rewrite』オープニングアニメ公開 

突如として公開されたオープニングアニメ、正式名称“セカンドオープニングアニメーション”。
Key作品というPCゲームにおいてアニメーションが使用されたこと、その衝撃の内容、そして豪華な制作陣は、鍵っ子たちを震撼させた。
謎の新キャラが複数登場していたことも、ムービーの持つ衝撃をより大きなものとしていた。
4月1日<エイプリルフール>の虚言というレベルを超越したそのムービーの唐突な登場により、『Rewrite』に対する熱が上昇を始める。

このムービーの衝撃を数倍に高める事態が続けて発生した。


新ヒロイン篝(かがり)の発表 

延期されなければ、すでに発売まで1ヶ月を切っていた時期での、新ヒロインの公開・発表。
度重なる情報の停滞をし、事前の盛り上がりで比較すればかの『Angel Beats!』には及ばないであろう『Rewrite』であったが、ここに来て大きな隠し玉を連続して放った。
まだ名前が公表されていなかった段階から篝のイラストを描く人が多数出現したことからも、その効果の大きさを伺い知ることができる。

その唐突な登場、容姿、ミステリアスな雰囲気等から、瞬く間に大きな人気を博した篝だが、さらに拍車をかけるかの如き情報が公開された。


CV:花澤香菜の公表 

『Angel Beats!』にて「天使ちゃんマジ天使」との名言を生み出したキャラクター、天使こと立華かなでを演じたことで、鍵っ子の間でも高い知名度を誇るに至った声優花澤香菜
今最も旬な声優の1人として挙げられることは間違いないであろう彼女が、『Rewrite』にも登場する。
すでに一PCゲームブランドに可能なのか怪しい程度に豪華声優陣を起用していた『Rewrite』なだけに、花澤香菜を起用したという事実は、『Rewrite』の存在を鍵っ子の間より広く知らしめるに至ったことは想像に難くない。
素朴な良さがありながらもまだまだ未熟だった演技が“棒”と揶揄された『ゼーガペイン』のカミナギ・リョーコから早5年。
初レギュラー作品からたった数年で今をときめく声優へと成長した花澤香菜が、『Rewrite』でも活躍の時を迎える。


情報の爆発が発生したのは、何も『Rewrite』だけではない。


『visualstyle』配布イベント開催 

度重なる延期が続いていた、『visualstyle Vol.19』。
知名度が極めて高く、Keyでも連続して作品に出演している声優喜多村英梨のインタビューが掲載されることで、以前より一部のファンの注目を集めていた。
しかし、状況の変化が相次いだため、配布のタイミングを逃しつつ忘れられたままとなっていたのであった。
その『visualstyle』が、配布イベントという形で、ユーザーの元へと手渡された。
急遽告知されたイベントであったが、待ち望んでいたユーザーが多かったためか、場所が良かったためか、喜多村英梨インタビュー(もしくは『Rewrite』)への注目が高かったためか、上々な人数を集めることに成功した。

全く予想していなかった情報では、この右に出るものはないだろう。


『Deejay Busters!』発売決定 

リトルバスターズ!』及び『クドわふたー』の曲をダンスミュージックにアレンジしたCDの発売が、他の情報と同様、唐突に発表された。
発売日は5月27日
クラブサウンドへのアレンジとしてはイベント「OTSU」があり、また、派生したと思われるCDも作成されていたが、今回のものもその系統にあると推測される。
この発売により、次回「OTSU」の開催に希望を持つ者と、発売されたからこそ絶望視する者が現れた可能性がある。

CD情報は、更に衝撃的なものが続く。


Key+Liaベストアルバム発売決定 

Keyの音楽を語る上で絶対に無視できない存在、“Key+Lia”。
2001年にリリースされたシングル「natugkage/nostalgia」、さらに遡れば『AIR』挿入歌の「青空」より時を刻み始めたこの2人組。
Keyを代表する人物麻枝准(まえだじゅん)が作詞・作曲した独特な歌唱曲を、同じくKey作品における代表的歌手Liaが超越した歌唱力で歌い上げる。
これが、“Key+Lia”と呼ばれる楽曲群である。
そのベストアルバム『Key+Lia Best 2001-2010』がついに発売されるということで、Keyの音楽面にも関心の高かった鍵っ子は、その発売に大きな期待を抱いた。
また、特典としてかねてよりそのメディア化が切望されていた「karma」ムービーも収録されるということで、どこか非現実的な気持ちにもさせられた。
発売日は6月24日と、狙ってか狙わずか『Rewrite』発売日と被せてきたため、少なからず波乱も予想される。


再び『Rewrite』情報に戻る。
盛り上がっていたのは、何も製品関連だけではない。


「Rewrite Fes.」等イベント情報の更新 

無期限延期していた「Rewrite Fes.」や、同じく延期とされていた樋上いたる「アニメイト梅田店」サイン会であったが、ついに新たな開催日が公表された。
「Rewrite Fes.」の新たな開催日は5月8日(日)、樋上いたる「アニメイト梅田店」サイン会の新たな開催日は4月29日(金・祝)
「Rewrite Fes.」についてはグッズ情報も公開され、上記「Deejay Busters!」の先行販売も行われることが判明した。
また、延期による日程変更のため、チケットを購入しながらも来場できなくなった人々のため、返金またはパンフレット送付による措置が取られることも同時期に発表された。
払い戻しのためのチケット返送期限は4月22日(金)まで
パンフレットがチケットのお土産だったこともグッズ情報及び払い戻し情報から判明する。

そして今日、『Rewrite』製品自体に対する新たな更新がなされた。


『Rewrite』公式通販、再受付開始 

以前の受け付け期間中に注文をできなかった人も多い。
そのため、発売が延期されたこともあり、公式通販も再受付が決定されていた。
その受付開始日が今日である。
新たな締切は4月28日(木)14:00まで
これまでの情報公開の効果によって、新規に注文する人が増加する可能性もあるだろう。



4月1日<エイプリルフール>の衝撃的なムービー発表から続く、Key関連情報の爆発的発表。
わずか2週間も経たない期間での膨大な情報量に、非現実的な感覚を持つ者も少なくない。
これまでの停滞を払拭するかの如き更新劇だが、逆にKeyが温存していた体力を全て使い切る結果となる恐れもある。


夢。夢を見ている。」 (『Kanon』1999.06.04より)


このような結末を迎えないことを祈り、今回の記録を終えることとする。


確かに最近の更新の頻度は凄いですね…。
今までは1カ月に1回程度かな~って感じだった気がするんですがw
クドわふとか発売のときもここまで更新してた覚えがないです(覚えてないだけかもしれませんがw)
まあ今回のRewriteにKeyもかなり力を入れてるって言う事なんだと思います!
今までCMでこういうの見た事ありませんからね…それにアニメムービーも。
それと普通のOP(アニメOPじゃないほう)も製品版で多少変わりそうですし…。

ちなみにvisualstyle配布会に行ってきたんですが…自分の少し前の人で配布終了になりました(´;ω;`)
[ 2011/04/13 21:40 ] [ 編集 ] ▲TOP
待ち遠しい
天使ちゃん(AB!)、か〇〇犬(リトバスPSP)、そして鍵(Rewrite)!花澤さん凄いですね。Rewriteがさらに楽しみになりました。
実は去年のエイプリルフールで、篝の存在をほのめかしていました。1年もあけるとは、Key侮りがたしだねぇ(小鳥風)
あとRewriteNotePC販売されるとか
[ 2011/04/14 01:11 ] [ 編集 ] ▲TOP
ベストアルバム発売…だと…?
Planetarianも出ますし、Rewriteの2ndOPも5月に出るらしいですし。
本当にKey関連の情報量が凄いですね~

個人的に一番驚いたのは
Key+Lia BESTです。しかも「karma」ムービーが特典で付く~ わ~い
[ 2011/04/14 19:32 ] [ 編集 ] ▲TOP
去年もKeyづくしだった気がしますが今年もKeyづくしですねw
CDにRewriteにCDに…お金が、足りないです…orz

たぶん自分はどれか我慢しないといけないです。
バイトしないといけないかなぁ…。
[ 2011/04/16 00:10 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>Philosophyzさん
AB!の時を思い出す勢いの更新ですね~。
AB!の時でさえ、半月ほどの期間でこれほどまでに様々な情報が出たか怪しいですが……w
おそらくクドわふ以上でs(ry

そういえばVA初(かもしれない)CMまでありましたね。
VA20周年記念作品(だった気がする)との触れ込みになってましたし、力を入れているのは間違いないでしょう。
1stOPは確実に変更されるでしょうし、体験版をプレイしてもまだまだ楽しみは尽きませんね!

vs配布会、やっぱり人は多かったんですねー。
しかし目の前とは……なんだかやり切れないですね(汗
[ 2011/04/18 22:38 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>ヒロさん
花澤さんの勢いはすご過ぎます。
特にネッサなんt(ry

そういえばそんな話もありましたねぇ……>エイプリルフール
驚いてるなう(小鳥風に

あ、RewritePCのことを忘れてました(ぇ
他にもちはやローリングVer. 1.10の配布もありましたねー。
うーむ、多いですw
[ 2011/04/18 22:39 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>猫好きさん
情報も製品も、もう本当に色々出まくりですね!
AB!が(一旦)終われば情報量も普段のKeyに戻るだろう……なんて予想はあっさりと覆されましたw

Key+Liaのベストアルバムは、本当に驚きですね!
AB!開発日記で、美容師さんに麻枝さんベストを作ってくれないか聞かれた、という話があった気がしましたけど、まさか実現する日が来るとは……!
karmaムービーもメディア化しないという話があったと思ったのですが、ついに発売(特典ですけど)に至りましたねー。
もうエイプリルフールネタでも通用しそうな勢いの情報ですよ!(ネタだったら困りますけど
[ 2011/04/18 22:39 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>お茶さん
去年のガルデモラストシングルで一応の鎮静を迎えるかと思いきや、新年度始まってこの更新量ですからねw
商品も多く出ますし……あれ、確かに出費g(ry

本命や限定品だけ購入して、他は後で、という買い方などをしないといけないかもしれませんね(汗
……あ、でも限定が多いような気も(オイコラ
[ 2011/04/18 22:40 ] [ 編集 ] ▲TOP
karmaに不謹慎厨が涌かないかが少し不安ですが楽しみ過ぎてもう……!
[ 2011/04/20 13:12 ] [ 編集 ] ▲TOP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/20 23:17 ] [ 編集 ] ▲TOP
布物収集家w
どうもお久しぶりです。
4月になり、ようやく趣味に時間を費やす心の余裕が生まれてきました。

>Key+Lia Best 2001-2010
これは、昨日知りました♪
ついに出ますか~♪ 待ってましたよ~(^o^)丿
今の状態で、Liaさんの歌声を聞いたら、号泣しそうです。

>20日はLISAの日w
ついに本日発売開始!
私は、メイトに買いに行って来ました~
今日からまた、オリコンチャートのチェック!チェックですw
でですね~ 15時半頃、仕事の休憩の合間に行って来たのですが、なんと本人が居ましたッ!!
最初は屈んでて分からなかったのですが(どうやら何か書いていた模様)、よく見たら・・・本人だった!!!
「発売日には各店舗のポスターとかにサインしに来るんだろな~」とは思っていたのですが、まさかドンピシャに遭遇するとは思っても見ませんでした♪
なんか元気なLiSAの姿を見て、自分も元気が沸いて来て、その後も仕事も捗りましたw

>C79
先週届きました・・・が、不在だったので、さらにいろいろあって、今日回収しに行って来ました。
当初より一週間ほど配送が遅れたのですが、逆に助かったですw

しかし、震災のおかげで今月は家計がピンチですw
特に食費・・・以前買っていたものが入らなくなって、高いものを買わざる負えなくなったり、大破したPCを買い換えたり・・・。
(愚痴ってごめんなさい)

しばらくは、一月毎にKey関連での動きが続きそうですね。
そういえばRewrite関連で、中津静流 抱きマクラカバー の発売が延期してたな~ 4月20日→6月中・・・。
http://www.mangaoh.co.jp/catalog/242785/
あれ? 震災の影響、て聞いてたけど・・・。
まさか発売日にあわせる為か・・・まさかねw
こっちは予定通りらしいですが、どうなるか。
http://www.1999.co.jp/10136002
[ 2011/04/20 23:32 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>えてきちさん
karmaなら、特に不謹慎なことはないと思います!
しかし……待ちに待った製品化……!(ゴクリ
[ 2011/04/23 21:59 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: 布物収集家w
どうも、お久しぶりです!

Key+Lia Best、ついに出ますね~。
Bestと言えど、さりげなく新曲も混じっているのがナイスですw
一体どんなアルバムに仕上がっているのか、聴いたことのある曲が多いといえど、やっぱり期待してしまいますね!

LiSAさんご本人と遭遇とは、これは新年度始まって早々から幸運でしたね……!
ジェ、ジェラs(ry
LiSAさんの元気が一人でも多くの人に伝わって、皆が元気で暮らせるようになるといいですね~。

C79グッズ、私もなかなか受け取れなくて、最近ようやく手元に入ってきましたw
配達が遅れましたが、最終的にきちんと届いたので一安心ですね。

震災の影響での出費増は、仕方ない部分もあるとはいえ、やっぱりきついですね(汗
私も(震災とは直接関係ないですが)長年愛用しているノートPCのバッテリーがお亡くなりになってしまった有様で……orz
これから色々と出費が多くなりそうです。

Fes DXは作品についての特集をするでしょうし、発売日に合わせた可能性は大いにありそうです!w
その点、Fes COMICはRewrite自体についての情報量はそんなにないでしょうし、構わない……ということなんでしょうか。
この差が気になりますねー。
[ 2011/04/23 22:32 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


