スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

イベント競争率、AB!とRewriteの間に超えられない壁?

2011年4月28日発売予定のKey最新作『Rewrite』。
来る発売日に先駆け、3月26日(土)にはベルサール秋葉原にて『Rewrite Fes. -リライトフェス-』が開催されます。
そのチケットが3月5日(土)に発売され、見事完売となりました。

……が。

そこまで「瞬殺」とか「争奪戦」といった状況には至りませんでした。
もちろんそれ自体は、チケットを買い求めた人のもとにチケットが行き渡るという点で非常に喜ばしいのですが、どうも釈然としない部分もあります。
それはAngel Beats!』関連イベントとの差
AB!関連イベントでは、キャパが大きい時でさえ、チケット争奪戦なんて日常茶飯事でしたからねー。
当然、アニメ作品とPCゲーム作品(しかも未発売)とでは安易に比較はできないとは思いますが、しかしこの差はちょっと悲しいですね(汗

同じKey作品関連のイベントでありながら、ここまで大きな差が生じてしまったということは、AB!ファンからKeyファンへの流入が少なかったと推測することができそうです。
AB!では、原作・脚本、作詞・作曲、音楽監修等多くに携わった麻枝さんを放送前から猛プッシュしていましたが、そもそもそれがどれだけの効果を挙げたか疑問です。
アニメ雑誌等を読んだり、ネットの情報をよく観ていたりする人であれば、確かにその名前を(多少なりとも)覚えてもらえたかもしれません。
しかし、放送されているアニメそのもの以外の情報には特に触れていない方々も多いでしょう。
アニメのスタッフにまで気を配る人ならいざ知れず、作品のみを観ている人にとっては、脚本が誰とか作曲が誰なんて情報は、恐らくそこまで気にすることはないと思います。
「鳥の詩」の知名度と折戸さんの知名度の差もまた然り。

また、あくまでもプッシュされていたのは「麻枝准」であり、「Key」はそこまで出てきませんでした
AB!を“Key作品”として含めていいのか気にしてしまうレベルです。
例え麻枝さん、さらにはキャラデザのNa-Gaさんに興味を持ってもらったとしても、『Rewrite』には麻枝さんはあまり関わっていませんし、企画・原画はいたるさんなので、“全然繋がりのない作品”としか映らないでしょう。
これでは、「元々アニメファン(声優ファン等も含めて)だったけど、AB!を観てKey作品をやってみようと思ったら、ちょうど近い内に新作が発売されるらしいし、これは買うしかないな」的ななんともうまい流れを作り出すのは難しそうです。
過去作品(特に『リトルバスターズ!』辺り)なら興味を持ってプレイする人がそれなりにいるかもしれませんが。


最近の二次ファン層の低年齢化(中高生中心の流れが強い的な意味で)もあってか、全年齢版での発売ということで、『Angel Beats!』からの流入を狙うこともある程度は可能かと思われた『Rewrite』。
しかし、現実ではそこまで上手くはいかなかったということなんでしょうかねー。
あるいは、これはあくまでも“チケット購入者数の差”であり、そこにあったのは参加者の幅の広さの差や、受付開始日の周知不足、限定的な支払い方法等の理由だった……ということならまだいいのですが(汗

果たして『Rewrite』以降のKeyファン層はどう変化・増減するのか。
やはりここが大きなターニングポイントとなりそうです。


[ 2011/03/06 21:59 ] Key - Rewrite | コメント(22) | TB(0) | ▲TOP
焦りすぎじゃないかと・・・
まだ発売されてもいないゲームのイベントですからね
AB!から流れていてもいきなりイベントに行こうと思う人は少数でしょう

逆にAB!並の争奪戦になったら何がそうさせたのかとそっちのほうが釈然としないですよ

まだまだこれからですよ
[ 2011/03/06 23:21 ] [ 編集 ] ▲TOP
あれ……小まめにチェックしては「まだ販売日発表されないなぁ」と思っていたらいつの間にか終了していたでゴザルorz
これもAB!関連イベントで猛威を振るった転売屋対策だったのでしょうか……なんか釈然としない気持ちです。
いや、ちゃんと見てなかった自分が悪いんですが、告知から販売日の期間短すぎはしませんかね(´・ω・`)


今日日学生さんが平気な顔(←ここが問題)してエロゲをレジに持って来ますし、AB!からの流入が望めなかったという話になるとどちらかと言えば女性ファンの比重が大きい気がしますがいかがでしょう。
そういえば土曜日にニコ生にてLiSAのレコーディング風景が中継されていましたね。なんだかまた可愛くなったように見えました(何
[ 2011/03/06 23:42 ] [ 編集 ] ▲TOP
支払方法が
やはり精算の画面になってクレジットカード(一番号につき一回)、
ちょコム(こんなもん使わない)という特殊な支払方法で弾かれて、
気軽にループで買える状況じゃなかったからじゃないかと。

それに比べてポスター配布は酷いものでしたが。
コンプ出来ないのが分かりきっているうえ、
配布方法が特殊な方法なのに、意味を成していませんでしたよ。
[ 2011/03/07 00:35 ] [ 編集 ] ▲TOP
うーん……、発売してないPCゲームのイベントチケットが
3月5日発売で、この期間で完売になってるなら十分な気がしますけど……。実際どうなんでしょうねー…、ぶっちゃけよく分からない(汗

AB!は、オリジナルアニメって事もあるでしょうけど。放送前からハガレン枠とかでTVCMで流してたし(実際は何人が見てたか分からないけど・・・(汗 )
色んなジャンルの雑誌等で記事にされたりして。関連情報の流れ方が凄かったですからねー…、今となっては懐かしい…(おい

AB!とRewriteの繋がりと言えば、やっぱりキタエリさんですかねー…?
発売前か発売直後に、キタエリさんを出演者の一人にしたラジオを放送するのも有り?
最近はコミック版も増えてきてますし、リライトはこれからですね

以上です。長文失礼しました
[ 2011/03/07 09:28 ] [ 編集 ] ▲TOP
どうやらいくつかのイベントと日時が被っていたのが原因のようですよ(;´Д`)

あとは支払方法ですかね。他の人も書いていますが。。
現金支払できないせいで犠牲になった学生が多くいると思います。自分もその一人でしたし……orz
[ 2011/03/07 13:07 ] [ 編集 ] ▲TOP
AB!より静かでしたが、ファンとしてはあれくらいがちょうどいいです。

発売日発表から発売まで短かったのは転売対策ですかね。
ある程度の効果はあったでしょうし、多忙な社会人でも公式サイトのチェックくらいなら毎日出来ますから、いい方法かと思います。

支払い方法も転売対策と考えれば妥当でしょう。
大学生ならクレカくらい持てますし、中高生でも親に頼めば家族カード作れますからね。
ただ、事前に知らせて欲しいでよね。そこは今後に期待します。

ところで「学生」って大学生を示すものと思っていたのですが、今は違うのかな。
[ 2011/03/07 21:31 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: 焦りすぎじゃないかと・・・
いちPCゲームブランド作品の発売前イベントとしては、むしろこれでも充分な盛況っぷりだと思います。
AB!並の争奪戦になればはっきり言ってそれはそれで異常なレベルですが(笑)、ただあの状況に慣れた後に今回のチケット販売を迎えたので、なんだか拍子抜けしてしまった感じですね。
焦りというよりは、「やっぱりAB!とは違うんだなぁ」と強く再認識させられた、という気持ちです。

Rewrite、あるいはKeyの人気がどうなるかの判断は、ひとまずRewriteが発売してみてからですね。
[ 2011/03/07 22:43 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>えてきちさん
チケット販売の詳細(販売開始日含む)が発表されたのは2日前の3/3でしたからね(汗
http://key.visualarts.gr.jp/info/2011/03/rewrite_fes_1.html
Key公式HPや最速VisualAntena!、TwitterのRewriteイベント用公式アカウント等、確認場所は複数ありますが、頻繁に確認していないと簡単に見逃してしまうタイミングでした……。
転売対策……なんでしょうかねぇ……。

高校生にもかかわらず、エロゲを購入・プレイしていることをネット上で当然のように発言している人もいますねー。
……という話はさておき(いえ重要な問題ではありますが本題とは逸れるので)、AB!はかなり女性ウケした作品でしたし、確かに女性ファン層の動向は注目すべきポイントになっていると思います。
Rewriteは、その点どうなんでしょうねー?
BL作品への参加を通して経験を積んだいたるさんデザインの男キャラ、謎の豪華声優陣はありますが、その前に女性ファンが増えたリトバスでも麻枝さんによるところが大きかった気もしますし……。
やはりAB!からの移行は難しいかもしれませんね。

あああ、完全に見逃してました←
本格的に新たなステージへと踏み出した、という感じですね~。
[ 2011/03/07 23:12 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: 支払方法が
あの支払い方法は、やはり転売対策の面が強かったのかもしれませんね。
純粋に購入しようとした方の妨げにもなってしまったでしょうけど、転売対策と利便性のバランスは難しいですからねー。

ポスター配布は複数会場・複数回(第2回)に参加しても容易にはコンプできないでしょうね。
知人・友人・利害の一致する他人等と協力なり交換(もちろん会場の周辺以外で)なりさせることで、より多くの人に参加してもらい、イベントとしての盛り上がりだけでなく広い告知をも図った……とかなんでしょうか。
それがどの程度の効果をもたらしたのかは、参加していなかった自分からは分かりませんが(汗
[ 2011/03/07 23:25 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>猫好きさん
発売してないPCゲームのイベントチケットとしては十分だと思いますw
ただ、個人的に「万が一AB!並の競争になっても最善は尽くそう……」という心構えで臨んだので、なんだか拍子抜けしてしまいまして←その比較が間違っているんj(ry

AB!は本当に、“良くも悪くも”話題作になっていましたからねー。
アニプレ(が全てかどうかは知りませんが/汗)は広報にかなり力を入れていましたし。

声優さんで見た共通点であれば、東地さんもそうですね。
そこまで大きな繋がりなのかは分かりませんg(ry
喜多村さんはAB!どころかアニメファン的にも人気が高いので、そこで注目を集められる……かもしれませんw
大事なのは発売してからの盛り上がりと、その後の話題の持続ですね!
[ 2011/03/07 23:34 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: タイトルなし
AB!並に盛り上がると、チケットの入手が困難になってしまいますからね。
あれくらいがちょうどいいというご意見には同意です。

やはり一連の“不親切な”流れは転売対策の面が強そうですね。
どれも購入が極端に困難になる、という所までは行きませんし。
ただクレカに関しては、中高生の方であれば持っていないケースが多そうですし、かといって容易に借りることができない場合もありそうです。
親がこういうイベント・趣味に否定的、という場合もあるでしょうし(そもそも親に隠して参加することの是非という問題もありますが/汗

しかし、支払い方法については事前に告知してれればよかったんですけどね。
私も支払方法の選択になって慌ててクレカを引っ張り出して来ました。

正式には「学生」は大学生・短大生・大学院生・高等専門学校生を指す呼称なので、その点は今も変りないと思います。
ただ、一般的には、主として高校生を指して「学生」とする使い方もよく見かけます。
「生徒」というよりは「学生」の方が単独で身分を現す呼称として使いやすいからなのか、などと思ってますが、実際のところはよく分かりませんね(汗
[ 2011/03/08 00:07 ] [ 編集 ] ▲TOP
Rewrite Fes.のチケットはクレジットでの支払いだったので、AB!からKey好きになった中高生は買いづらかったのかもしれませんね。親に二次元が好きなのを内緒にしてる中高生もたくさんいますので、なかなか親にクレジットを使って買ってもらうということもできないのでしょう。

また、僕の周りもそうですが、AB!を見ていた人達ってライトな作品で留まってるんですよね。某軽音楽アニメと同時で見ていたという方も多く、AB!で花澤香菜さんにハマって俺妹見ていたという方もいました。ライトな作品を好んでいる方々って、スタッフより声優さんをよく見る傾向があるように思います。なので、「麻枝准」という名もそう気を留めずにスルーしている可能性が高いですね。

Rewriteユーザーは前からの鍵っ子さんと田中ロミオさんが大好きな方でほとんどを占めてます。なので、AB!好きのライトな方々には少々近づきがたい雰囲気を出しているのかもしれませんね。
[ 2011/03/08 00:07 ] [ 編集 ] ▲TOP
確かに、親に隠している場合はカード使いにくい。
加えてカード以外の決済手段がちょコムというあまりメジャーではない電子マネーな訳ですから、なおさら事前に知らせて欲しいですね。

ただ
・Keyでは最近中高生ユーザーが増えている
・その中高生が利用しにくい決済手段だった
・発売告知が直前
ということを考慮するとなかなかの出足なのかも。
[ 2011/03/08 00:42 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>superDANGANさん
クレカでの支払いは中高生には厳しいハードルだったでしょうねー。
仮に二次元への抵抗を親が持っていなかったとしても、子供のためにクレカを使用することに難色を示す方もいるかもしれませんし。

ライトなファンであれば、そこまでスタッフに注目はしませんからね。
私も某軽音楽アニメや俺妹も観ていましたが(ぁ)、スタッフ面はそこまで注目していませんでした。
某軽音楽アニメも音楽面でかなり展開しましたが、作曲者への注目はあまりなかった印象でしたし。
AB!は他のアニメ作品と比べるとスタッフ(というか麻枝さん)が前に出てきましたが、それでも興味のない方からすれば「へー」とか「なんか最近よく見かける名前だなぁ」程度でしょう。

Rewriteは、竜騎士07さんも参加しているので、ライトな方でも「ああ、ひぐらしの人か」と興味を持ってもらえそうな気もしますが、逆にコアなファンが多くて近づきがたい雰囲気も出しているのかもしれませんね……。
AB!でもそうでしたが、既にコアなファンがついている方を起用する場合、ファンが付いているが故のマイナスも発生してしまうんでしょうかねぇ……。
[ 2011/03/08 00:52 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>21:31のかぎっこ さん
ちょコムなんてこういった時くらいしか見かけませんし、そもそも電子マネーということすら分からない方も少なくないでしょうね。
事前に告知しておけば、抵抗はありつつもクレカに代替する手段として準備することができたでしょうし、いずれの手段でも購入できない状況にあった方であっても、いざ購入しようと手続きを進めてから知るのと事前に知るのとでは(結果は変わらないかもしれませんが)精神的な打撃は少なくて済んだかもしれません。

そんな中でも推定500~800人×2公演分のチケットが完売したことは上々の結果だと思います。
誠実開催されたポスター配布にも比較的多くの方が参加されたようですし、Rewriteに対して期待を寄せている・興味を持っている人々も多く付き始めていると観ることができるかもしれませんね。
[ 2011/03/08 01:18 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>pratoさん
アニメコンテンツエキスポみたいな大きいものと被ってますからねー。
一般的に見た魅力で言えばACEの方が上でしょうし、「Rewrite Fes.はいいかな……」と思われてしまっても仕方ないでしょうorz

支払い方法は、本当に事前告知して欲しかったですよね……。
準備期間があれば(最終手段ちょコム等で)なんとか用意できた方もいらっしゃるでしょうし。
やはりクレカは大きなハードルですねぇ……。

コメレス遅れてすみませんでした(汗
[ 2011/03/08 20:54 ] [ 編集 ] ▲TOP
つのがわさん。開催日が間違えてますよ。

正しくは3月26日(土)ですね。
[ 2011/03/09 15:34 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>マキトさん
ご指摘ありがとうございます!
単純(しかし重大)な打ち間違えですね(汗
すぐさま修正いたしました。
[ 2011/03/09 16:39 ] [ 編集 ] ▲TOP
みんな、Loppiでは現金払いできたんだぜ…
というわけで、私はLoppi組でした。
単に発売前情報がそこまでというわけでもなし。
アニメよりもゲームのほうが…まあ、とっつきにくいのもありますしね。
話題を呼ぶなら、これからです。
今はまだ、盛り上がってる中で盛り上がればいいだけですね。
輪を広めるのは発売されてからでも遅くはない!

……という出来でありますように。
[ 2011/03/10 01:58 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>K・悠・Hさん
「ネットでは」「ネットでは」とよく目にした気がしましたが、Loppiでは現金払いできてたんですか……。
せめて「Loppiでも注文できるよ! むしろ現金で支払えるのはLoppiだけだよ!」と事前に言ってくれれば……!(ぇ

比較的注目を集めやすいアニメであっても、放送前から盛り上がる作品なんてそうそうありませんからね~。
現状ではこれで十分、あるいはこれで出来過ぎた方なんでしょう。
発売され、「果たして『Rewrite』という作品はどんな内容なのか」ということが分かってからこそが、本当の勝負となりそうです。

発売前だけでなく、発売後も長く熱が持続するような作品であることを願うばかりですね。
某くd(ry
[ 2011/03/11 00:36 ] [ 編集 ] ▲TOP
震災による計画停電で
良くて延期、4月末まで続くのなら、中止になりそうですが。
こりゃ発売日もズレるでしょうな。ううむ
[ 2011/03/14 05:34 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: 震災による計画停電で
現に「協議中」と発表されていますし、何かしらの変更はあるでしょうね……。
電力不足の状況が続く限り、開催は難しいでしょう(汗
発売日にも影響しそうですが、今は続報を待つしかなさそうです。
[ 2011/03/15 00:22 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


