スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

『まどか☆マギカ』第7話の秘境(聖地)に行ってみた

現在、大人気放映中のオリジナルアニメーション『魔法少女まどか☆マギカ』。
「僕と契約して、魔法少女になってよ!」でおなじみのQBキュゥべえや本編中の台詞から抜き出したサブタイトルなどのネタの豊富さ、ほむほむやロッテたんのようなキャラ人気、そして最大の魅力である虚淵玄さんによる「(ある意味)ドキドキの魔法タイム♡ 」なストーリー展開により、今期最大級の話題作となっています。
その人気は回を重ねる毎に高まるばかりで、先日発売されたコミック版では「まどか完売!」な事態にまで至りました。
私も毎週観てますよ!
「単なるキャラ押しの萌えアニメかー」とか放送前は考えててすみません(ぁ

さて、今回はその『まどか☆マギカ』に縁のある土地に行ってきました。
そう……、


第7話の聖地です!(ドドン


……と言っても、たった一箇所ですが
ガッカリしたくない方は回れ右を、とりあえず暇つぶししたい方は続きへどうぞ!

※単なる背景なのでネタバレはありません



「さて、今日もまどマギの感想やら考察やらを眺めるかな」と思い、とりあえず某記事を眺め始めたところ、驚愕の事実が発覚しました。


どうやら本当に群馬県が登場したらしい。


群馬県と言えば、秘境の代名詞として有名ですよね。(「“群馬県”って何県?」という方はこちらこちらを参照)
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』では一歩踏み込むだけで古き良き農村の風景が広がり、『名探偵コナン』では死体が遺棄されたりへっぽこ刑事が登場したり……。
最近はよくニコニコ動画の公式配信で作品を視聴しているのですが、『そらのおとしものf』や『おとめ妖怪ざくろ』、『探偵オペラミルキィホームズ』……はヨコハマだっt(ry などでよく見かけました。
そして今期の『魔法少女まどか☆マギカ』も例外ではありません。
「いやー、群馬人気だなー」などと思っていたところ、まどマギではついに本物が登場してしまいました。


とりあえず行けないことはないので、早速見に行くことに←暇人乙


上:第7話中のシーン 下:秘境の風景 (クリックで拡大)
第7話の中で見た、ような…

ここはとっても秘境だなって


完 全 に 一 致  ←今日はとにかくこれが言いたかった


この広場は群馬県前橋市にある前橋公園(親水広場側)。
写真右の高い建物は群馬県庁新庁舎、中央の建物は群馬県警察本部です。
周囲にはドームや遊園地や地下通路があり、1kmもしないところには中央商店街が広がっています(嘘は言ってない)。
決して郊外などではなく、むしろ市の中心部に近いところです。

あ、他に写真はありませn(ry


……というのもなんなので、撮影場所の情報についてもう少し。

撮影場所は下地図の矢印のところ(向きは南南東の方向)。

大きな地図で見る


写真の右には日本最大の流域面積を誇る利根川が流れているので、橋の上から撮影しています。
それなりに交通量が多いため、撮影の際に背後を頻繁に行き交う自動車……からの視線にご注意ください。
また、歩道はあまり幅が広くない(自転車がすれ違える程度)なので、交通の妨げにならないようにもご注意下さい。←誰も行かない
お車でお越しの場合、無料駐車場もございます←分かりにくい

群馬県庁新庁舎はこの周辺で恐らく最も高いビルなので、撮影場所を探す際にはかなり役に立ちます←誰も行かない
最上階の展望フロアからは赤城山や榛名山、遠くの浅間山、そして広大な関東平野などが一望できることでしょう。

また、写真左奥の前橋公園(メイン)には群馬県の形をかたどったさちの池が、背後にはいつも多くの人々が訪れるグリーンドーム前橋が、左に進めば国の登録有形文化財に登録された木馬がある遊園地・前橋るなぱあくが、その途中にはこの辺りでは珍しい地下通路があるなど、聖地として以外にも一見の価値があります(たぶん嘘は言ってない)。
春にはが美しく咲き乱れるので、暖かくなってから行ってみるのもいいかもしれませんね←だから誰も行かない
あ、“さくら”は“さくら”でも、残念ながら佐倉杏子には会えませんのでご注意ください。
ちなみに私は第一にほむら、第二に杏子が好きです←もはやどうでもいい


……さて、これでだいぶ文字数が稼げたかn(ry
というわけで、以上、更新ネタに困った挙句辿り着いたやっつけ『魔法少女まどか☆マギカ』第7話聖地巡礼記事でしたー。



関連記事:
魔法少女まどか☆マギカ 群馬県前橋市 聖地巡礼
  (半炒飯さん)
  写真の再現度が素晴らしいです。まさに「完全に一致」。


お疲れさまです
自分もまどマギ好きです。そして、コミックス1巻をアニメイトで注文して電話待ちです……。
ぶっちゃけ舐めてました……、まさかこうなるとは(汗

虚淵玄さん関係で、最近はFate/Zeroの文庫版を読んでハマってます。
やっとZeroが手に入りましたよ。←同人版?とドラマCD版をもってない(ぇ

群馬と聞いて、何故か頭文字Dを思い浮かんだ…。
て、まさか群馬県だったとは……、いい感じの景色ですねー。

今後もまどマギの続きが楽しみです。
ちなみに自分は1・杏子、2・ほむらです←どうでもいい
以上です。失礼しました。
[ 2011/02/19 23:57 ] [ 編集 ] ▲TOP
はじめまして
どうも、群馬県庁まで歩いていける人です。

記事に嘘はない!
これがとても言いたかったw
[ 2011/02/20 11:11 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: お疲れさまです
まさかコミック1巻があそこまで売り切れ続出するとは思いませんでしたね……(汗
私も地元の店舗をいくつか回ってみたのですが、やはりどこも売り切れ(中には完売のPOPを作ってあったところも)でした。
この辺にもまどマギファンがいるんだなぁ……という気持ちにもなりましたがw

Fate/Zeroですか~。
そういえば虚淵さんでしたね←そもそもFateに触れたことがない(オイコラ

頭文字Dは間違いじゃないと思います!w
ネガティブでないイメージなら、あとはタッチとかでしょうか……?(微妙
最近だと『放課後のプレアデス』や『日常』もそうらしいですね。
しかしまさかまどマギで、例えワンシーンとは言え登場するとは思いませんでしたw

やはりその2人はいいですよね!
ここからジェットコースターがどんな走りを見せてくれるのか、本当に楽しみですw

[ 2011/02/20 21:01 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: はじめまして
こちらこそはじめましてです。

超地元な方でしたか!
いえ、もう色々と恐縮です……!

とりあえず、周辺の方から見ても嘘はなかったようで何よりですw
……ただ、某きゅ(ry

コメントありがとうございました!
[ 2011/02/20 21:06 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...
魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」
奇跡はね、本当なら人の命でさえあがなえるものじゃないのよ。  それを売って歩いてるのがあいつ――。  契約の時に聞かれなかったから言わなかったと軽く言うキュゥべぇ。 最低の裏切りですが、人でないモ...
[2011/02/21 22:38] SERA@らくblog
魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」
言わないのが悪いのか。 聞かない方が良かったのか。 所詮キュゥべえは人間とは違う生き物。 任務を淡々とこなすだけ。 さやかちゃんの怒りも悲しみも「何で?」という感じでしたね。 世の中うまい話は...
[2011/02/22 16:08] のらりんすけっち
-
管理人の承認後に表示されます
[2011/02/24 23:13]
プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


