スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

ガルデモ(LiSA)ライブツアー、BD・DVD同梱での販売を検討中?

この記事には発売予定の新製品に関する記述があります。当ブログには未来を予測する能力宣伝力もありません。各自の良識に基づき、正確な判断を心がけてください。また、特に重要と思われることについては馬場社長Twitterアカウントも参照してください。

昨年の8月~9月初頭にかけて全国各地で開催された、『Angel Beats!』の劇中ガールズバンドGirls Dead Monster(通称:ガルデモ)の2代目ボーカルユイの歌を担当したLiSAさんのライブツアー、「Girls Dead Monster starring LiSA tour2010 -Keep The Angel Beats!-」。

そのDVDが今年春に発売決定!

したと思ったら画質の問題で発売中止の危機!

を乗り越えてBD/DVDの発売が現実的に!!

……という、あれやこれやが昨年末~先月にかけてありました。
詳しくは下記の記事を参照してくださいね!

ガルデモライブツアーDVD、発売するの? しないの? 【追記有】


あれからしばらく経ち、また新たな情報がこれまでと同様に馬場社長からもたらされました。
今度はなんと……


BD・DVD同梱での販売を検討中!!


BDとDVDをそれぞれ別に発売するのではなく、同梱での発売を検討されている(ここ大事)ようです。
なるほど、確かに販売側からすればBDとDVDという2種類を販売することによるロスや手間を省くことができますし、購入側からしても「今はDVDしか観られないけど将来的にはBDも観られるようにしたい」というニーズにマッチしているので、なかなか合理的な形態と言えそうです。
まさにDVDからBDへの過渡期である昨今の事情を反映した形ですね。
私もまさに「今はDVDしか観られないけど将来的にはBDも観られるようにしたい」と考えている1人なので、BD/DVD同梱販売は嬉しいです。

しかしながら、購入者の中には「DVDが許されるのはゼロ年代までだよね!」とか「BD? うちはDVDで充分なんだよバッキャロイ!」という方も多く存在していることでしょう(他に言い方はないのか
その場合、BD(DVD)にしか用はなく、DVD(BD)は不要となるわけです。
結果として「DVD(BD)は要らないから、その分値段を安くして!」という考えを持つに至るのも必然。
さらに「なんか要らないものがついてて高いから買うのやめようかな……」となってしまっては、販売側が打撃を受ける結果になってしまいます。
実際には、BDやDVDのメディア(ディスク)自体は大した値段ではなく、映画やアニメ等のBD/DVDの価格は映像自体に対するものとして設定されているので、BD/DVD同梱にしたところで値段が倍になるとか、逆にどちらかに絞って値段が半分になるとか、そういうことはありません。
そうは言っても、やはりそこは人間。
イメージの問題で、どうしても抵抗が生まれてしまうものです。


同梱を希望するユーザーと単体を希望するユーザー、どちらが多いのか。
あるいは、どちらが妥協しやすいのか。
「ぶっちゃけ事前に何も言わずにBD/DVD同梱での販売を決定・開始しておけば“BD/DVD同梱販売”という現実が所与のものとして受け取られて皆“もう一つの可能性”とか考えないで買ったんじゃね?」とかは別に思いませn(ry
馬場社長(VisualArt's)の判断に、注目が集まります。


参考:
ガルデモ(LiSA)ライブツアー、BD・DVD同梱での販売に?
  (Togetter


[ 2011/02/14 12:44 ] Key - Angel Beats! | コメント(2) | TB(0) | ▲TOP
ずっと前に買った、映画の初回版DVDもBD同梱でした。最近はそうしていくジャンルが増えてるのかな?

ぶっちゃけ自分もBD再生機器が無いですが。(汗
いつかレコーダーを買った時に、そっちの方でも見れるのは嬉しいです。
DVD版とBD版の違いが分かりやすそうで、色々と楽しめそうですし……。
[ 2011/02/16 21:23 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>猫好きさん
将来的に見れば同梱は減っていく(というかDVD主流の時代が終わる)と思いますが、まだ完全にBD主流に移行しきれていない現状では、同梱の商品も出てくるでしょうね~。
ただ、同梱にしたところ売上が芳しくなかった商品もあるらしいので、なかなか簡単にはいかなそうです(汗

DVDがあれば、BD環境の整備を待つことなくすぐに視聴できるのがいいですよね。
最終的には不要になるかもしれませんけど、BD単体と同じ値段なら損はないですし。
なるほど、映像の比較が簡単にできるのも面白そうですw
[ 2011/02/16 23:59 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。