


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

ガルデモライブツアーDVD、発売するの? しないの? 【追記有】

昨年の8月~9月初頭にかけて全国各地で開催された、『Angel Beats!』の劇中ガールズバンドGirls Dead Monster(通称:ガルデモ)の2代目ボーカルユイの歌を担当したLiSAさんのライブツアー、「Girls Dead Monster starring LiSA tour2010 -Keep The Angel Beats!-」。

そのDVDが今年春に発売決定!

……していたはずなのですが。


収録していた映像がHD画質でなかったため、馬場社長のモチベーションが一気に低下してしまいました。
つまり、BDはもちろん、最悪DVDの発売すら行われない事態が危惧される状況に陥っているのです。

詳しくは下記を参照してください。


ガルデモライブツアーDVD騒動+α (Togetter



一番最初にDVD発売をやめる旨の発言を馬場社長がされたのは1週間前ですが、当時はまだ情報が確定していなかったため、記事にするのは控えました。
本当は時期を逃しただけですg(ry
今回、HD画質でないという情報が確定したので、記事にすることにした、というわけです。
……まぁ、結局情報は古いんですけどね!(ぁ

さて、確かに今のご時世、あるいは将来的に、DVDのみの販売では「画質が悪くて見劣りする」と感じる人が多くなっているでしょう。
BDなんて本当に普及するのだろうか……なんて考えていたのも今は昔。
DVDとBDが同時発売されるのがもはや当たり前になっています。
地デジ普及に伴う人々の高画質志向、環境整備も手伝い、BD主流へと確実にシフトしてきていますね。
そんな中、DVDだけしか発売しないと言えば、少なくない苦情が出ることでしょう(実際言われるケースもあります)。
「ならDVDの発売もやめよう」
そう思われるのも仕方ないかもしれません。

しかし、やはり“全く観られない”ことを選ぶか、“画質が悪くても映像は観られる”ことを選ぶか、という2択なら、後者を選ぶ人も多いと思われます。
BDの発売と比較すれば、どうしても売上の低下は否めないかもしれませんが(汗

ガルデモライブツアーDVDは、果たして発売されるのか。
「ファンが望み、社員が望む最大公約数」は一体どこに落ち着くのか、注目です。


【追記】


BDが発売されるかもしれません!


ガルデモライブツアーDVD騒動 その後 (Togetter



どうやら、映像はHDV(1440×1080 25Mbp)で収録されていたとのこと。
とりあえずBDとして制作できそうです。
まだこの先どんな問題が発生するかも分からないので完全に安心することはできませんが(何)、素直に良かったと思いますね~。
BDの発売、期待してますよ!


[ 2011/01/27 10:49 ] Key - Angel Beats! | コメント(8) | TB(0) | ▲TOP
DVDでもいいから出して欲しいです
画質が劣ってても、映像として残してあるなら出した方が良いような……。

でも、春だと地デジ化の7月間近だし。
テレビとBDレコーダーを揃えてる人が多そうですね…。
うーん、難しいです……(汗

ぶっちゃけ。個人的には、LIVEならではの雰囲気や音楽を、見たり聞いたりして楽しみたいですし。
DVDでも良いんで出して欲しいなー?って感じです。
単純ですいません(汗
[ 2011/01/27 22:48 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: DVDでもいいから出して欲しいです
やはり、映像として観られることそのものに対する価値は大きいですよね。
地デジへの対応と言っても、必ずしも高画質なテレビへの買い替えを行うわけではないと思いますし、BDレコーダー(再生機)に至っては購入しない人は購入しないままでしょうし。
将来的には、やはりBDの方がいいのかもしれませんけど(汗

結局のところ、ライブの映像化を期待していた層のうち、どれほどの割合の人々が「DVDでも構わないから、どうしてもライブの映像が観たい!」と思っているか、が問題でしょうね。
ちなみに私も、(画質の件は残念だけど)DVDでもいいからライブの記録として出して欲しい、という気持ちですw
[ 2011/01/27 23:20 ] [ 編集 ] ▲TOP
良かった
なんと!?というかDVD化の話時点ですでに初耳でしたw
でも、よかったですね!!!自分は夏のライブは苦渋を強いられましたから。
それが見られるなんて!!!この勢いで、ぜひLASTライブもDVDで出して欲しいです。

DVDだけで売れるかどうか分からなければ、受注販売という手もありますよね。
[ 2011/01/29 03:18 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: 良かった
いやー、本当によかったです!
DVDだけでもせめて発売していただければ……と思っていたのですが、BDも無事(今のところは)販売へと至りそうですしw
私は一応SHIBUYA-AXの公演には参加できたのですが、ほぼ最後部にいた上、ラストの方は終電が気になっていたという精神状態でしたので……。
DVD/BDが発売されたら、今度は見やすい映像を健全な精神状態で楽しみたいですね~。

ラストライブの方は、正直、難しいかもしれません。
とりあえずあっちの主催はアニプレなので、VA側からは発売されることはなさそうです(社長のツイートもあり)。
映像を収録していたかどうかすら分からないので、まずはそこからですねー。

DVDの受注販売というのはどうなんでしょうね。
確かにロスは少なくなりそうですが、DVD売場で商品を探している人の分など(どの程度いるかは知りませんが)、売上は少し落ちるかもしれません。
……難しいですね(汗
[ 2011/01/29 21:23 ] [ 編集 ] ▲TOP
連コメ失礼します
わーい、DVDの販売の可能性が出てきたー。
何となく、手の平の上で踊らされてる感じがするけど←失礼 めっちゃ嬉しいから気にならないです。
このまま発売決定して欲しいなー。wktk
[ 2011/01/30 02:14 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: 連コメ失礼します
まだ本決まりかどうかは分かりませんが、とりあえずBDも含めた映像化に一気に希望が持てるようになりましたね!
……確かに、一度落として盛り上げるという戦略に踊らされていた感も無くはないですg(ry
また「やっぱり無理」とかになったら多くの批判を買う上、信頼にも関わると思いますし、このまま決定してくれるのが一番ですね~。
[ 2011/01/30 21:11 ] [ 編集 ] ▲TOP
ふぅ
発売されるならよかった~♪
あ…うちBD見れねぇw
[ 2011/02/02 21:16 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: ふぅ
ひとまずホッとしましたね~。
我が家もBD環境はありませんが、AB!はBDで集めました!←
[ 2011/02/04 21:28 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


