スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

『Kanon』『AIR』PCフルボイス版交渉が盛り上がっているようですが

今、巷で話題の『Kanon』&『AIRPC版のフルボイス化交渉
需要さえあれば現実になりそうな勢いですね。

じゃあその需要がどれほどあるのか、というのが問題なんですけど、実際のところどうなんでしょうね?


例えば、私の知人でPCは起動させるのが面倒だからコンシューマー版がいいって人がいます。
PCは家族の共用だから使いにくい、って人もいそうです。
そういう人から見れば、PCでフルボイス版を出されても関係ないって感じですよね。
むしろコンシューマー版で出せ!みたいな。
(そう言う意味では『Key3部作プレミアムBOX』で十分)

でも私の場合、PS2は音声出力に異常あり、PSPなんか元からない、という環境ですので、PC版の方がプレイしやすいです。
…なので、『Kanon』『AIR』のフルボイス版は未だにプレイしたことありません。
(DCも持ってないですし)

求ムPCフルボイス版!!

唯一望みアリなのはXbox360ですけど、ハードの普及率とか画質の問題(古い作品ですし)とかであまり現実的ではありませんよね。


…そう、この“古い作品“というのが最大のネックなのではないかと思うのです。
CLANNAD』ならまだしも、『リトルバスターズ!』辺りから入ったファンは、はたして『Kanon』『AIR』を受け入れることができるのでしょうか?
とくに心配なのがいたる
あ、一応断っておきますけど、私はいたる絵嫌いじゃありませんよ?
むしろ一番好きなCGは『Kanon』にありますし、『AIR』の観鈴ちんの立ち絵(特に細かな表情)も最高だと思ってます。
ですけどねぇ、小毬葉留佳に慣れ親しんだファン層に、果たして当時のあゆや名雪が受け入れてもらえるのかが非常に心配に思うわけですよ。


で、気になるのが、確かKeyらじ辺りで出ていたんですけど、新規イラスト版の『Kanon』『AIR』の話。
vav…じゃなかった、馬場社長がいたるさんにそんな話を持ちかけたとかなんとか。
もちろん実際に制作どうこうの所までは行ってないですけど、それでもいたるさんは「(もし過去作の自分の絵を描き直す機会があったら)そんなんめっちゃ描き直したいですよ」みたいに仰っていた記憶があります。
と、いうことはですよ?

新規イラスト仕様『Kanon』『AIR』フルボイス版

みたいな可能性もゼロじゃないんじゃないかと思うわけですよ。
それなら新規のファン層にも受け入れられて、需要も伸びるんじゃないかと。
Xbox360みたいな次世代機種への移植も考えられるんじゃないかと。
…まぁ、それはそれで(昔の)いたる絵ファンの反発を招きそうな気もします。
個人的にはプレイしてみたいので大いにアリです。
(Keyは新作を作り続けていく方針らしいので結局無理でしょうけど)


話がだんだんズレてきましたけど、少なくとも私はPCフルボイス版希望です
フルボイス化議論の今後が気になりますね…!
希望される方はBBSに書き込んでみてはいかがでしょうか?


関連サイト:Kanon・AIRのPCフルボイスSE版の可能性



そういえばせなかさん日記で『リトルバスターズ!CE』デバッグ中の記事がアップされてました。
都乃河さんの後姿が見られますよ。
そして向こうに見えるPS3(旧型)が気になる…。


kanonとairのフルボイスは是非出てほしいですね
僕は10thBOXを買ったのですがやっぱりボイスがないとなんとなく物足りないですね

まぁお金に関して困っている僕としてはパッチをだしてくれればいいのですがねww
[ 2009/09/09 23:39 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: タイトルなし
> kanonとairのフルボイスは是非出てほしいですね
> 僕は10thBOXを買ったのですがやっぱりボイスがないとなんとなく物足りないですね

確かに、なんでBOX版がフルボイスじゃなかったのか疑問ですね。
あればパーフェクトだたんですけど。
ボイスデータの権利がガンホー側にある、っていう問題でもあったんでしょうかね?
(BOXでボイス追加されてるのはプロトタイプ版で出てる作品ですし)

> まぁお金に関して困っている僕としてはパッチをだしてくれればいいのですがねww

流石にそれはあかんてw
…ま、私もお金ないんですけどね。
[ 2009/09/09 23:51 ] [ 編集 ] ▲TOP
はじめましてです!(o^∀^o)

多分…もしフルボイスで出すなら絵もリニューアルして出す気がしますねぇ。なかなかフルボイスにしただけじゃ売上面で厳しい気がします…
ちなみに僕はAIRのころのいたる絵が大好きなのです!^^

また遊びにこさせてもらいます。よろしくです^^
[ 2009/09/10 00:33 ] [ 編集 ] ▲TOP
リンクどうもです
俺もリニューアルKanon・AIRはアリですよ
昔のいたる絵も慣れれば問題ないですよね
一番好きな立ち絵は俺は観鈴ちんですし
リニューアル出してもシナリオは同じなわけですしCGやプログラミングしか金がかからないのでVA的にもコスト面では大丈夫な気がします
でもその間シナリオ・音楽陣がヒマ→新作書き始める→CGとその他で仕事の差が生まれる→新作出すの遅くなる
みたいな事態にはなって欲しくはないですが
[ 2009/09/10 01:55 ] [ 編集 ] ▲TOP
はじめまして!

kanonは10周年記念に出してほしかったですね なんちゃって(汗

僕の鍵っ子でない友人いわくリトバスはいいけどAIR、Kanonあたりのイラストは受け付けられないといってました。
僕は好きですが・・・・・。

[ 2009/09/10 06:58 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: タイトルなし
>>破天さん

> はじめましてです!(o^∀^o)

はじめまして~。

> 多分…もしフルボイスで出すなら絵もリニューアルして出す気がしますねぇ。なかなかフルボイスにしただけじゃ売上面で厳しい気がします…

確かにそうですよね。
ただのフルボイスだとPC版しか遊べない人が主なターゲットになるでしょうけど、今のご時世PS2やPSPなんかを持っている人が多そうですし…。
リニューアル(この言葉を使えばよかった!)すれば、もっと話題になって売上も伸びそうですよね。

> ちなみに僕はAIRのころのいたる絵が大好きなのです!^^

この頃のいたる絵はいい雰囲気出してましたね~。
私も好きですよww

> また遊びにこさせてもらいます。よろしくです^^

これからもよろしくお願いします。
[ 2009/09/10 09:44 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: タイトルなし
>>atataさん

> リンクどうもです
> 俺もリニューアルKanon・AIRはアリですよ

リニューアル(なぜこの言葉を思いつかなかった!)版も見てみたいですよね~。
Key3部作プレミアムBOXの書きおろしイラストを見てると無性にそう思います。

> 昔のいたる絵も慣れれば問題ないですよね
> 一番好きな立ち絵は俺は観鈴ちんですし

ぱっと見で拒絶反応が出てしまう人が多いんですよね。
むしろKanonなんて結構いいCGが多いですし。
観鈴ちんの立ち絵は最高です。

> リニューアル出してもシナリオは同じなわけですしCGやプログラミングしか金がかからないのでVA的にもコスト面では大丈夫な気がします
> でもその間シナリオ・音楽陣がヒマ→新作書き始める→CGとその他で仕事の差が生まれる→新作出すの遅くなる
> みたいな事態にはなって欲しくはないですが

う~ん、確かにそういう問題も出てきそうですよね。
最悪CGの量が全体的に少なくなる…なんて可能性もありますし。
新作の原画がいたるさんじゃないとしても、他のグラフィック関係の方はかけ持ちになっちゃいますし、ね…。
やっぱりリニューアルは難しいかな~。
[ 2009/09/10 09:54 ] [ 編集 ] ▲TOP
Re: タイトルなし
>>いなりんさん

> はじめまして!

はじめましてです。

> kanonは10周年記念に出してほしかったですね なんちゃって(汗

出たら最高でしたけどねw
雑誌とかで中途半端な年に記念号出すじゃない?
ならいっそのこと毎年やっちゃいなさいよ!
…みたいな理屈で11周年記念で……なんてないですね(汗

> 僕の鍵っ子でない友人いわくリトバスはいいけどAIR、Kanonあたりのイラストは受け付けられないといってました。
> 僕は好きですが・・・・・。

私の友人は、リトバスならNa-Gaさん、智代ならフミオさんの方がいい、って言ってます。
まぁ好き嫌いは人それぞれなんでしょうけど、ね…。(泣
[ 2009/09/10 10:03 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


