スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

2010年を簡単に振り返ってみる

思えば、今年は本当に色々なことがありました。
『Angel Beats!』を始め、Key関連では非常に濃密な1年でしたね~。

特に印象に残っている過去の記事をとりあげつつ、簡単に2010年の振り返りをしていきたいと思います。



1月 

調子に乗ってKey関係のTwitter-erリストを作ってみた
馬場社長、オフィス・アワーという名の交流会開催!
TwitterでKey/VA関連の方々が盛り上がっていましたねー。
特に馬場社長のオフィス・アワーや、樋上いたるさんのリプライ返しには狂喜乱舞したものです。
今では馬場社長のリプライ返しは日常的に行われていますが、当時は「まさか社長とやりとりできるとは!」という衝撃が大きかったですねー。
……あ、Twitterまとめの更新は新年の課題とさせていただきまs(殴


鍵っ子のオフ会に参加して来たお!
オフ会なるものに参加した……というか、ブログ等のネット上の活動を開始してからこういう色々な方々に会った事自体、この時が初めてでした。
2010年の多くの出会いはここから始まったんですねー。



2月 

Key(VA)の今後のメディア展開
ブラウザ上で遊べる『Kanon』が公開されたのがこの頃でした。
……正確には1月ですg(ry
色々な可能性を見せていた時期ですね。


ぶよぶよラーメンのすゝめ
何を思ったか唐突に書き始めた記事。
おかげでアクセス数が増えました。



3月 

――アニプレスタッフとの遭遇。その最前線
『Angel Beats!』第1話試写会レポ――ミッションコンプリート!
4月からの放映に向け、『Angel Beats!』関連が熱くなっていた時期ですね。
一言でまとめるなら、若気の至りでした。


G's magazine新情報まとめ -新キャラもあるよ!-
椎菜と運命の出会を果たしました。
実は椎菜の存在はG'sのフラゲ情報で知っていたので、この前のG's Fes DXの記事で「しいな」を連発しています。
しーなかわいいよしーな。



4月 

『Rewrite Sexy!!』発売決定………?
まさかのエイプリールフールネタに沸き立ちました。
結局は全年齢版オンリーということでしたね。
そんな『Rewrite』は2011年4月28日発売ですよ!


V.I.Pクドわふスペシャル -個人的レポート編-
V.I.Pクドわふスペシャル -イベント編-
3月の試写会といい、この年はよくイベントに参加した年でしたねー。
つまりは、それだけ多くのKey関連イベントがあったということです。
……まあ、このV.I.Pクドわふスペシャルではイベント自体は落選していたわけですが(ぁ
ニコ生配信のためにプレミアム会員に登録したのは内緒。


『Angel Beats!』第1話の超個人的“意見”
『Angel Beats!』第1話の超個人的“感想”
いよいよ放送が始まった『Angel Beats!』。
並行して当ブログで始まった感想シリーズも、この時は第1話だけのつもりで、まさかつい最近まで続くことになるとは思いもしませんでした。
今年はなんと言ってもAB!な1年でしたね~。

4月は、AB!効果で記事数が多くなりました。



5月 

KSL Live World 2010に行ってきたお! -物販編-
『Angel Beats!』絵コンテ展を見に行ってきたお!
KSL Live World 2010に行ってきたお! -ライブ編-
やはりこの月の大きな思い出はKSL Live World 2010ですね。
あれは素晴らしいライブでした……!
ついでに新宿タワレコで展示してあったAB!の絵コンテも見ることができましたし、オフ会にも参加させていただきましたし、非常に充実した2日間でした。
ライブCDの初回特典写真集で麻枝さん&馬場社長に興奮してたのは内緒です(ぁ



6月 

『Rewrite』体験版をプレイしてみたよ日誌
ついに『Rewrite』の体験版が出ましたよ!
いやー、これは本当に楽しめました。
小鳥のキャラは、予想をいい意味で裏切ってくれましたね~。
ちなみに『Rewrite』体験版は『クドわふたー』の初回限定版特典であり、ということはクドわふも発売されているのですが、なぜか記事には書いていなかったようです(ぇ

AB!の最終話も放映されましたが、こちらは自分の中での整理に時間がかかり、感想記事の更新は7月に押しています。



7月 

『クドわふたー』のかんそうだよぉ -椎菜編-
『クドわふたー』のかんそうだよぉ -シナリオ編-
『クドわふたー』のかんそうだよぉ -音楽編-
『クドわふたー』のかんそうだよぉ -キャラクター編-
発売をきちんと取り上げなかった埋め合わせをするかのごとく、怒涛のクドわふ感想記事更新を決行。
-椎菜編-とかもはや狂気の沙汰である。
クドわふはプレイする価値ありですよ!
音楽と椎菜のために!←
今ならだいぶお安くなってまs(ry



8月 

VA購買部出張所2010夏に行ってきました。
Angel Beats! Fes.に行ってきました。 ―物販編―
Angel Beats! Fes.に行ってきました。 ―イベント編―
8月の頭からVA購買部出張所2010夏とAngel Beats! Fes.に参加。
だーまえだーまえ!←
Key(AB!)関連イベントがあればレポート記事を書く、というのが次第に定着し始めた時期ですね。
イベントと言えば、LiSAさんの全国ツアーライブが始まったのも8月でした。
ユイのボーカル役としてLiSAさんが発表された時は、まさかここまで大きな動きになるとは思いませんでした……!


関根っち&入江たんがマジ天使なコミケ78
入江と関根に感動。



9月 

SHIBUYA-AXでLiSAさんライブに参戦してきたよ!
またまたライブに参加。
終電ギリギリになりましたが、非常に濃くて楽しい時間を過ごすことができました。
そういえばサイリウムは(ry


麻枝さんを語るオフ会に潜入してきました!
麻枝さん充をしました。
なぜ自分がこんなすごいメンツの中に? という状況で恐縮しきり。
いやー、いい経験でしたね……!

しかし9月は更新数が少ないです。



10月 

Angel Beats! Night ~飲んだ世界戦線~に行ってきたっす
AB!イベントに関しては、本当にアクティブでしたねー。
しかしこのイベントもなかなかに濃密なものでした。
ガルデモラストシングル発表時、すでにフラゲ情報で知っていても「おおーーーーーーーーーー!! ひゅーーーーーーーーー!!」と盛り上がったのはいい思い出(何
ゆまさんのぶっちゃけ具合も最高でした。


『Rewrite』の発売日が決定!&号外配布!
というわけで、2010年4月28日に発売日が決定。
号外の配布ではあれやこれやもありましたねー。
ええ、あの時はひやっとしたものです……(遠い目



11月 

麻枝准の作品一覧
がんばってまとめた記事ですが、果たしてどれくらい役に立っているかが疑問です。
メニューバーに追加してもっとアクセスしやすくするべきか……!?←


麻枝准&岸誠二トークイベント in Wasedaに行ってきました。
『Angel Beats!』ゲーム化発表!!
『ヒビキのマホウ』ついに続報が!!
早稲田大学や京都大学のアニメ愛好会・同好会が麻枝さんと岸監督を呼んで講演会をするというビッグイベントがありました。
早稲田に参加しましたが、もうだーまえ充し過ぎて消えるかと思いましたね!
……とか思っていたところ、続く京大ではAB!のゲーム化が麻枝さんの口から発表され、ファンに衝撃を与えます。
さらには『ヒビキのマホウ』の続報まで出るという。
「俺たちの戦いは、これからだ!」



12月 

12/22 Keyらじ生放送簡易まとめ
Girls Dead Monster Last Live 最高だったよ!
これまでの数々のイベント参加で、体力・資金・運のいずれも使い果たしてしまい、大人しく引き篭っていたのがこの12月。
しかし、家に居ながらでもネットを通して色以外と楽しむことができました。
Keyらじは今後の生放送にも期待ですねー。
ガルデモラストライブは、本当にラストなのかと思うと、楽しくもあり寂しくもあり……。
とりあえずだーまえは神でありイケメンであり涙泥棒だということが分かりました。


『Angel Beats!』の入江と関根について振り返る
実はUstreamで番組配信(ただしゃべるだけ)とかしてました(何
この記事は、その時の台本を元に多少のアレンジを加えたものだったりします。
また配信する機会があるかは未定ですけどね!




というわけで、以上、2010年の簡単な振り返りでした。
2011年はKeyにとって、そして私にとってどんな1年になるのか。
ブログの更新は減るかもしれませんが、それでもまだまだ長い間継続できるよう、これからも記事を書いていこうと思います。

それでは、


2011年もよろしくお願いします!!


[ 2010/12/31 23:28 ] 日記 | コメント(4) | TB(0) | ▲TOP
明けましておめでとうございます!!

去年のkeyの動き(主にAngel Beats)は特に活発でしたね。
これほど活動を活発化させるのはおそらく2010年くらいじゃないかと思ってます。
ただまぁ、活発すぎて逆に行けないライブとかがほとんどでしたが・・・(ぇ


まぁ、細かいことは気にしないで2011年はRewriteの発売でかなり濃密な年を過ごせそうですよ!!

AB!のゲーム化情報も気になりますね。


今年もこのブログの記事を楽しみにしているのでがんばってください^^


そういえばマヤの予言か誰の予言か忘れましたが地球が滅びるのが今年だとか・・・。

Rewriteの発売&クリアするまで地球よ、がんばれ。
[ 2011/01/01 08:56 ] [ 編集 ] ▲TOP
ななしのかぎっこ
明けましておめでとうございます~。

去年は異常なくらい賑やかな1年になりましたからね~。
今年もRewriteなど、話題自体は欠かないのですが、あの盛り上がりに達することは正直難しいでしょう。
Keyだけでなく、アニプレやガルデモがいたからこそ、あそこまで濃密で熱い時間を過ごせたのだと思っています。
まさに「毎日が文化祭みたいで、楽しかった」1年でした……!

Rewriteではその分動きが大人しめになると思いますが、それはそれで穏やかで楽しい日々が過ごせるとも思ってますw
Rewriteの内容、そしてAB!ゲーム化の行方に注目ですね!
その辺りを、今年もブログで追って行けたらいいな、とw

今年は簡単には終わらせたくないですね……!
[ 2011/01/01 22:07 ] [ 編集 ] ▲TOP
新年あけましておめでとうございます!!!

何にしてもやっぱりAB!が大きかったですね~
毎回CDが出る度に盛り上がっていたような。
それにしてもAB!はイベント、広報が凄かった!
Lisaさんはライブパフォーマンスがライブを重ねるごとに上がっていくというw
イベントに行くたびにゆまっちを見かけたような。。。
アニプレ乙w

そして今年はRewrite、AB!ゲーム化ですね…!!!
できれば昨年の勢いそのままで今年も突っ走って行ってもらいたい!!!

こんなところで
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

[ 2011/01/02 00:33 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>suiseiさん
あけましておめでとうございます!

AB!の盛り上がりはとてつもありませんでしたねー。
CDの難民騒ぎを思い出しましたw
あの頃は「本当にAB!は多くの人に支持されているのだろうか」と思っていましたが、その後のAB! Fes.やLiSAさんツアーライブ、先のラストライブを見ていると、やはり多くのファンがいたんだなぁ……と思い知らされましたね。
アニプレの広報や企画の功績は大きそうですw

2011年、まずはRewriteに期待ですね。
1月中にはOP/EDのマキシシングルが出ますし、新年早々、Keyのターンが始まりそうです。
AB!ゲーム化は、は今年の中頃にようやくプロジェクトが立ち上がるかどうからしいので、発売となるといつになることやら……(遠い目
またわくわくとさせて頂きたいところですw

こちらこそ、よろしくお願いします~。
[ 2011/01/02 20:55 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


