スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

SHIBUYA-AXでLiSAさんライブに参戦してきたよ!

SHIBUYA-AX

9月2日(木)SHIBUYA-AXにて開催された、LiSAさん全国ツアーライブGirls Dead Monster starring LiSA tour2010 -Keep The Angel Beats!-の最終公演。
私も奇跡的に参加してきましたよ!
もう、しばらくKey関連のイベントに参加できなくても仕方ないや……と思う程度に、最近は色々と参加してますね……。
そろそろ本格的に運が尽きそうな予感です……(汗


というわけで、いつも通りの始まり方でいつも通りなレポートを書き綴っていきます。
興味のある方は続きからどうぞ!

※かなりうろ覚えですので、ご注意ください!



※前置きが長いので、ライブ本編を早く読みたい方は下記リンクからどうぞ。
  ライブレポ本編へ

~9月2日(木)~
ユイにゃん★ポーチを確実に購入するため、開場時間よりもかなり早めに出発。
待ってろよユイにゃん★ポーチ……!(目的違


電車を乗り継いだり、なんか色々して原宿駅に到着。
途中、キ○スクや自販機で飲料水を確保しようとするも、東京入りしてからはスポーツドリンク中心に売り切れ続出だった。
ニ、ニュースでは聞いていたものの、まさかこれほどとは……!
恐るべし東京………!!
とりあえず地元駅でポ○リを購入しておいて良かったと感じたのであった。


***************


11:30……までには会場の敷地前に到着。
……したような、してないような、したような(ぇ
時間はよく覚えていないのであった。


すると既に多くの人が。


物販は開場時間(18:00)の2時間前、つまり16:00開始の予定。
え……、まだ軽く4時間以上あるのにこの人数……?
(12時前までには100人を超える勢いに)
恐るべし東京……!!


「で、この列はどっちから並んでるの?」などと思いつつ最後尾らしき方向に歩いて行くと、運良く知っている方々(二条さん、キュノさん、一条さん)と合流。
こういう待機の時、集団だとやはり心強い。
具体的にはコンビニやトイレに行く時とか←


時は流れ13:50頃
スタッフの方々がやって来て、それまでやや適当に並んでいた列をきちんと2列に整列させる。
といっても、物販はどうやら予定通り16:00開始になるらしいので、まだまだ待つ必要が。
あと……2時間ちょっと……!

この頃、またまた知り合いの方(オルタードさん)とお会いできた。
やっぱり多くの人が集まってるんだなぁ。


14:30頃、ついに列が先頭から開場の敷地内に移動することに。
……あ、ちなみにこの時間まではSHIBUYA-AXの敷地の外に列が出来ていて、AXの門から第一体育館に向けて伸びていた。
(敷地に入りきれない列後方の伸び方はその後も同じ)


***************


移動後少しして、「販売時間自体が“かなり”早まる場合がございます」というスタッフのアナウンスが。
結局早まるんかい!
“かなり”がどのくらいかはまた知らせるとのこと。
前日のなんばHatchは物販開始が30分早まったと聞いていたので、まあそのくらいなのかなぁと予想する。



気づけば物販のグッズリストが貼り出されていた。
タオルとTシャツは前日のなんばHatchと同じく最初から完売
当日券はなし、というの所はなんばと違った。
なんばは結局完売しなかったということなのだろうか……と思うも、深くは考えないことにする。
まあ、SHIBUYA-AXのチケット一般販売もそんなに早く完売しなかったからね!
というか、だからこそ参加できたんだけどね!←


物販は15:15開始とのアナウンス。
予定より45分も麻枝押し前倒しとは、確かに“かなり”早まったなぁ。


……と、思いきや。


なかなか開始されない物販。
え……、15:15過ぎてるんですけど……。
さらに15:30過ぎても始まらないんですけど……。
できない約束は(ry


***************


15:33頃、ようやく物販が始まったのであった。
「ようやく」と言いつつも、気づけば4時間以上なんてあっという間に過ぎていた。
話をしたりTwitterいじったりしてると、まあ時間の経過は早かったね!(ぇ


というわけで、ユイにゃん★ポーチを無事ゲット。


ぶっぱんの もくてきを たっせいした!(早っ


せなかさんD・坂本さんがサイリウム特設販売所を設置していたので、そのままそちらに向かう。(こんな感じ
うーむ、やはりサイリウムは余ってるみたいd(ry
ここでサイリウムを買えばせなかさんのサインがもらえる!」とのことだったので、重複だろうと構わず購入し、先程購入したパンフレットにせなかさんのサインをいただく。
やったね!


一時二条さんたちと別れ、敷地内をうろつくことに。
まずは購入物とバッグをロッカーに仕舞い、ライブに必要なものだけ身につけておく。
なんて身軽!


なんとなく例のサイリウム売場に戻ると、なんと藤井さんが出現していた!

しかし なにも もっていない。

ロッカーにしまうのが早すぎた……!?
くっ、サインをいただくチャンスだというのに……!!


さらに馬場社長までもが出現!

やはり なにも もっていない。

ぬおおおおおお!!
サインしてくださっているのにいいいいいいい!!
なんたる失態…………ッ!!
「一旦出してくればいいじゃん」と思っても、小銭が不足していたため、一度出したらロッカー(400円也)に再び仕舞えなくなる状態に。
こんなところで準備不足が祟るとは……orz

仕方ないので、社長をできるだけ長く眺めてはあはあ言う簡単なお仕事で満足することに(マテコラ

(一時社長は会場内に戻られたものの、その後しばらくしてから再降臨され、多くの方にサインをなさっていた)


***************


18:00を過ぎ、ついに開場。
……と言っても私は一般販売枠(A付き)だったので、入場はまだ先に。
18:35頃、ようやく入場を果たす。


所詮はA付きで番号が別によくなかったので、右の後ろの方に陣取る。
まあ、前や中央の方はかなり激しいとの話を聞いていたので、元からの計画通りでもある。
盛り上がるのはいいけど、激しいのは嫌だからね!


そして19:00過ぎに…………



-Keep The Angel Beats!-開演!!

00. Little Braver (Live ver.)

“Live ver.”としたのは、「Album ver.」を基にした最初にサビを歌う特別バージョンだったから。(AB! Fes.とたぶん同様)
冒頭では、この最初のサビだけを歌う。

うおお……ついに始まった……!!


01. Thousand Enemies

実質最初の曲はこれ。
ユイにゃんの始まりの曲でもあるし、やっぱりこれだよね!

サビ後半のコーラス部分を皆で歌う(叫ぶ)など、序盤からハイテンション。


後ろの方は盛り上がりにくい場合が多いと聞いていたけど、自分の周りはテンション高かったので助かった。
激しい動きは皆無だし、きちんと盛り上がってるし、一応LiSAは確認できるし、もう最高な場所だね!


02. Alchemy (Yui ver.)

こんな序盤で……!!
……と言うことすら忘れるほど大歓喜な一曲。

「いいさここらでちょっと」にあたる部分は観客に振るLiSAさん。
大好きな部分なので気合を入れて歌う。
さすが分かってらっしゃる!


***************


ここで一回目のMC。
(……に入る前に、体調不良の方を見つけてスタッフを呼ぶ場面があったような)

ここでは挨拶的な内容のお話を。
「ユイちゃんとして初めて歌ったのは東京なのね」
だから、東京もホームです!
そんなホーム東京だけに、これまでのどの会場よりも盛り上がって行こう!みたいな流れ。


03. Shine Days

うひょおおおおおお!!
と脳内麻薬が垂れ流しになりそうなくらい大好きなこの曲。

序盤から盛り上がる曲が続いているので、ライブのスタートダッシュは絶好調。
私の近くにはライブ初心者っぽい方がちらほらといたものの(人の事は言えない)、この滑り出しと周りの熱で、早くから馴染めてたっぽい。
さすがガルデモ!
さすがLiSAさん!


04. Rain Song

ここでやや落ち着いた感じ(歌詞的に)のこの曲に。

いーやーだ!」の部分は皆で大合唱。
曲はライブでも十分盛り上がれるなぁ……と思うなど。


05. Answer Song

Answer Song!? こんな序盤で……!!
……と言いたくなるくらい、意外や早い順番での登場。

序盤から次第に曲の傾向がシフトしてくる感じ。


***************


ここで2度目のMC。

今回はカメラが入っているので、ンーンーンーになるかもしれないとのこと。
ぜひともンーンーンーになって欲しい!という想いからか「しゃちょー!」という声があちこちから上がる。
社長、お願いします!(ぉぃ


次は穏やかな曲で……ということで、


06. Morning Dreamer

「知ってる人は一緒に歌って~」と言われても、まあそう簡単い歌えないよね!(ぁ

最初からずっと飛ばしてきたので、小休止にはちょうどいい曲。
今のうちにエネルギー回復だ……!!
もちろん好きな曲だからテンションは高いままだけど。


07. Brave Song (Gldemo ver.)

まさかこの曲まで……!
ガルデモ曲は全部やりそうな予感だなぁ、そうだとしたら嬉しいなぁ、などと感じる。


***************


ここで3度目のMC。

追加公演ということで、何かプレゼントを用意しようと考えてきたとか。
最初に浮かんだ案は、「あたしと一日デート権」。
うおおおおおおお!!とざわめき立つ観客。

次に挙げた案は、「麻枝さんの家で焼肉パーティー」。
うおおおおおおおおおおおおお!!!とさっきよりも声が大きくなる観客。

「ちょっと待て」とツッコむLiSAさん。
すみません、つい後者で叫んでしまいました!←

「ガルデモと言えば、もう一人忘れちゃいけないよね?」
というわけで、


marinaさん登場!


そう、スペシャルゲストにmarinaさんを呼ぶ、というのが今回の追加公演のプレゼント。


08. My Song (Yui ver.)

marinaさんといえばやっぱりこの曲。
ただし、歌っているのはmarinaさんでも、曲はYui ver.という。
こっちの方がやっぱりライブ映えするなぁ。


***************


歌い終わったmarinaさんが退場し、LiSAさんが再び登場。
marinaさんに向かって「消えないでー!」という声がちらほら上がる。

LiSAさんが、今回の追加公演に対する想いを語る。
続く曲はもちろんこの曲。


09. 一番の宝物 (Yui ver.)

LiSAさんの感情をぶつけてくるような力強い歌声は、やっぱりこの曲によく合う……!
この曲だけはサイリウム振ったりせずに聴き入っていた。

途中、観客の上でたくさんのが光るかのように照明が灯されたのが印象的。
あの演出は反則だ……!


***************


ここで一旦LiSAさんがステージから下がり、一番の宝物に続けてキーボードの方の演奏が続く。


the most precious treasure

unjust life

死んだ世界戦線戦歌



戦歌がなんだかいい曲にアレンジされていたのには妙に感動した。
……最初に笑いそうになったのは内緒ということn(ry


10. My Soul, Your Beats! (Gldemo ver.)

そのままこの曲のイントロにつながり、沸き立つ観客。
衣装換えを済ませて登場するLiSAさん。

Gldemo ver.も最高だね!


11. 23:50

いよっしゃあああああああああああ!!
と危ないことになりそうなくらい歓喜。
この曲本当に大好き!

最後は全員で「あと10分!」で締める。


***************


ここでMC……というか、次の曲に向けた練習タイム。
練習をするような曲といえば「Day Game」!

「その場でしゃがめる?」
と聞くも、スペースがそんなにないので「じゃあいいや」とあっさり諦める。
変わりに高く跳ぶようにとお願い。
「今まではしゃがんだ状態から飛んでもらってたんだけど、ホームの東京ならそのままでも高く跳べるよね?」
飛んでやんよ!

そしてコーラスの練習。
最初から素晴らしく息のあったコーラスを披露する観客。
「さすがホーム東京!」
さすが聴きまくった甲斐があった!←

その後も何度か練習し、本番へGo!


12. Day Game

イントロや間奏で、飛び跳ねるように「ハイ!」「おい!」とか叫ぶ。

サビではもちろん\うぉーおーおーお/
サビ後の部分(なんだろCメロ?)でも、まるで打ち合わせたかのような見事なコールアンドレスポンス。

「Day Game」はまさにライブ向けの曲として非常に素晴らしかったのであった。


13. Run with Wolves

続けて突入したのがこの曲。
「わからなくーなる!」の辺りを観客に振るLiSAさんと、見事に期待に答えきる観客。
今までの曲といい、今回のライブは盛り上がれる以上に一体感を感じられるのが素晴らしいなぁ……。

最後は全員で「Run with Wolves!」。


***************


次が最後の曲ということに。
ええ~~~~と残念がるのはデフォですねわかりまs(ry


14. Crow Song (Yui ver.)

サビのではもちろんコールアンドレスポンスの一体感を。
というか、ザビに限らず全体的に今回で一番の盛り上がりを見せる会場。

「Crow Song」最高うううううううううううう!!


***************


さて、当然のことながらここらでアンコールに。
アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!
左とズレてもアンコール!(実話


しばらく経ち、ついにステージ上に人影が……!
……って、誰だあの前髪の長いイケメンは……!?
まるで麻枝さんのようじゃないか………!


というか麻枝さんその人だった。


だあああああまえええええええええ!!


麻枝さん曰く、「今から言う話は、ブログやTwitterには書かないでいて欲しいんですけど」とのこと。
というわけで、当ブログでは意志を尊重してカットしておくことにします。

とりあえず、「……という話を、LiSAさんがアンコールでして下さると思うんですけど」とか「アンコール曲は2曲なんですけど」といったネタバレをしまくりだった。

(ここで叫びすぎたせいで、その後数日間に渡って喉を痛めることになるのであった)←


***************


麻枝さんが去ってから登場したLiSAさん。
どうやら麻枝さんの登場はLiSAさんにとっても予想外だった様子。
麻枝さんがLiSAさんへの想いを話したこともあり、感極まっていた。

このライブを開くにあたってお世話になった色々な方に「でらありがとー!」と皆で言う。
LiSAさんもでらありがとーーーーーー!!


15. Highest Life

そして始まったこの曲。
先程の麻枝さん登場の感動からか、一番サビで歌詞間違い&飛びをしてしまう。
それでもLiSAさんに向かって多くのエールが。
まさにHighest Live……!

ラストは当然ながら大合唱だった。


16. Little Braver (Live ver.)

正真正銘最後の曲。
ラストを飾るに相応しい曲だなぁ。

旅の終わりを見に行こう!


***************


全ての曲目が終了。
ここでLiSAさんがバンドメンバーを一人づつ紹介し、皆で「○○でらありがとー!!」とお礼をする。
紹介されたバンドメンバーの方は観客に向けてピックなりタオルなりサイリウムなりスティックなりを投げこむ。
無論、後ろの方にいた私には関係のないことであった(ぁ
く、悔しくないもん!


LiSAさんまで一通り紹介&投げ入れが終わると、今度はこのツアーライブ恒例の写真撮影へ。
最初は3分割で撮る予定だったものの、広くて収まりきらないので4分割にすることに。
「多くの人が写れるように、手は挙げないでね~」
最後は出演者のみなさんと観客が収まるようなポジションから撮影。
どんな写真になったかは……LiSAさんのブログで更新を待て!(何


バンドメンバーが退場し、後はLiSAが退場して終了……


と思ったところに馬場社長が登場!!


最終公演ということで、ここまで頑張ったLiSAさんに花束と労いの言葉をプレゼント。
この日何度目になるか分からない涙声で、最後の挨拶をするLiSAさん。
楽しいだけでなく、心に残るような。
そんなライブが、こうして終わりを迎えたのであった。



終了したのは22:15頃
終わってすぐに、余韻を味わう暇もなく会場を脱出する。

そう、実は終電が迫っていたのだ!

間に合うか……!というギリギリの時間だったので、疲れた体にムチを打って原宿駅にダッシュ。
ちゃんと道を覚えておいて良かった……!

なんとか終電(に間に合うための電車)の1分強前にホームに到着。
こうして、ハードでもあり、しかし実に充実した一日が終わった。


LiSAさん、バンドメンバーの皆さん、麻枝さん、馬場社長、せなかさん、坂本さん、藤井さん、その他、このライブに関わった全ての皆さん……


でらありがとーーーーーーー!!


参考記事:
ガルデモライブin渋谷 レポ
 (fummyのkeyノートさん)

Girls Deard monster Starring LiSA Tour2010 -Keep The Angel Beats!- Final SetList
 (MikanSeijin Keikaku~日々の思い~さん)

ガルデモライブに行ってきました(京都・大阪)
 (Visual Art's情報局さん)


[ 2010/09/04 23:59 ] Key - Angel Beats! | コメント(11) | TB(0) | ▲TOP
ライブお疲れ様でした。
麻枝さんの家で焼き肉パーティーしたいですね←
自分はvavaしゃちょーにサインを貰ったため、コインロッカー代が無くなって、結構辛い思いをしました。準備不足はいけないですね。
自分も時間がヤバかったので、終わった瞬間、ダッシュで渋谷まで走りました。
親に言わずにライブに行っていたのは内緒です(オイ
[ 2010/09/05 00:15 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>fummyさん
> ライブお疲れ様でした。

お疲れ様でした~。


> 麻枝さんの家で焼き肉パーティーしたいですね←

ぜひともしたいですね!w
しかし、果たしてそんなスペースがあるのかどうk(ry


> 自分はvavaしゃちょーにサインを貰ったため、コインロッカー代が無くなって、結構辛い思いをしました。準備不足はいけないですね。

お釣りが出るような素晴らしいロッカーならいいんですが、そんなわけは全くもってありませんからね……(汗
もっと100円玉を持って行く(崩す)べきだと思い知らされました……orz


> 自分も時間がヤバかったので、終わった瞬間、ダッシュで渋谷まで走りました。
> 親に言わずにライブに行っていたのは内緒です(オイ

前日のなんばで「押しに押して10時」と聞いていたので、今回もそれくらいだろう……なんて考えが甘かったですねー。
きちんと調べておいて良かったと思いました……!
親に言わないなんてことはよくあるので大丈夫でs(モゴモゴ
[ 2010/09/05 00:23 ] [ 編集 ] ▲TOP
はじめまして。
ライブお疲れ様です。
自分馬場社長とせなかさんにのサイン貰えました
しかも10時半ごろから並んでたんで
もしかしたら会ってたかもしれないですね
学校はもちろんサボ…休んだんですけど
LiSAさんとぜひデートをしたい(>_<)
[ 2010/09/05 02:06 ] [ 編集 ] ▲TOP
ライブお疲れ様でした

麻枝さんの家で焼き肉、実際にやったら面白そうですね。麻枝さんが鍵っ子がいるのも忘れて「うまー」と言いながら焼き肉を食べる姿が目に浮かびますね(笑)

僕はまだライブ行ったことないので裏山しいです。来年のKSLライブは絶対行こうと思います
[ 2010/09/05 11:12 ] [ 編集 ] ▲TOP
ライブ&レポお疲れ様でした
MCは大阪とほぼ同じでしたがやっぱり東京の方が豪華ですねw
vavaしゃちょー&だーまえ登場は羨ましい限りです
だーまえの話された内容が非常に気になるところですがオフレコなら仕方ないですね…orz
これからもいろんなイベントのレポを期待していますよ~
[ 2010/09/05 16:41 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>CLAさん
> はじめまして。
> ライブお疲れ様です。

はじめまして!
どうもです~。


> 自分馬場社長とせなかさんにのサイン貰えました

おおっ、羨ましいです……!
私も社長のサインをぜひとも頂きたかったですね……!orz


> しかも10時半ごろから並んでたんで
> もしかしたら会ってたかもしれないですね
> 学校はもちろんサボ…休んだんですけど

列の横を歩いていた時にすれ違っていた可能性はありますねw
多くの人が集まると、それだけ多くの出会いがあるのが楽しいです。


> LiSAさんとぜひデートをしたい(>_<)

私は自信がないです!(ぇー
[ 2010/09/05 19:49 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>superDANGANさん
> ライブお疲れ様でした

ありがとうございます!


> 麻枝さんの家で焼き肉、実際にやったら面白そうですね。麻枝さんが鍵っ子がいるのも忘れて「うまー」と言いながら焼き肉を食べる姿が目に浮かびますね(笑)

山崎も忘れてはいけませんね!w
麻枝さんの家は難しいでしょうけど、Keyらじ大阪の時みたいに焼肉パーティーがあったら最高です。
というかぜひとも参加させていただきたいです!w


> 僕はまだライブ行ったことないので裏山しいです。来年のKSLライブは絶対行こうと思います

私もライブはKey関連のものにしか参加したことがないんですけどね(ぇ
ライブはただ音楽を聴く以上の楽しさがありますし、機会があればぜひ参加してみてください!
[ 2010/09/05 19:54 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>atataさん
> ライブ&レポお疲れ様でした

ありがとうございます~。


> MCは大阪とほぼ同じでしたがやっぱり東京の方が豪華ですねw
> vavaしゃちょー&だーまえ登場は羨ましい限りです

東京もそうですけど、最終公演ということもありましたからねー。
麻枝さんはきっと登場されるだろうと予想&期待していたのですが、まさかしゃちょーまで登場されるとは思いませんでしたw


> だーまえの話された内容が非常に気になるところですがオフレコなら仕方ないですね…orz

ご本人の意志ですからね……。
……まあ、検索すれば色々と出てくると思いますg(ry


> これからもいろんなイベントのレポを期待していますよ~

これからもレポを書いていきたいと思います!
参加できれば、になりますが(汗
[ 2010/09/05 19:58 ] [ 編集 ] ▲TOP
ライブお疲れ様でしたm(__)m
同じく最終公演の参加でした。

前の方は(といっても1500番台でしたが)無茶する人が多かったのか前に行くつもりが無くても押し出され、気付いたら三列目くらいにまで接近しててしかし常時酸欠成仏寸前でしたよ。
最初の三曲が一番激しかったような……
友人はドラムスティックをゲットしたようでジェラシー!www自分はメッセ入りテープを拾うのが精一杯。
終了後のだーまえの涙もすごく印象的でした。
あ、帰りに交換しようと思っていたドリンクコインは諦めて記念に持ち帰りましたw
[ 2010/09/07 11:52 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>えてきちさん
> ライブお疲れ様でしたm(__)m
> 同じく最終公演の参加でした。

おおっ、そうだったのですか!
お疲れ様でした~。


> 前の方は(といっても1500番台でしたが)無茶する人が多かったのか前に行くつもりが無くても押し出され、気付いたら三列目くらいにまで接近しててしかし常時酸欠成仏寸前でしたよ。
> 最初の三曲が一番激しかったような……

1500番台で3列目くらいに行ってしまうほどの激しさだったんですか……!(汗
最初の3曲はガルデモ曲中でも特に盛り上がる方ですし、やはりすごいことになっていたんですね……。


> 友人はドラムスティックをゲットしたようでジェラシー!www自分はメッセ入りテープを拾うのが精一杯。
> 終了後のだーまえの涙もすごく印象的でした。

後ろの方だったので、そういうものとは全くの無縁でした!w
そういう部分は前の方が羨ましいですね~(それなりのリスクはありますが
終了後はすぐに帰らなければいけなかったのが悔やまれます……orz


> あ、帰りに交換しようと思っていたドリンクコインは諦めて記念に持ち帰りましたw

私も同じですw
開演前も後も余裕がありませんでしたからね~。
[ 2010/09/07 21:24 ] [ 編集 ] ▲TOP
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
[ 2010/12/24 11:59 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


