


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

折れない翼・アレンジ集

※見た目を重視したので投稿した順番が逆ですけど、上の記事の続きです※

さて、上で紹介した「折れない翼」ですけど、あれはインスト版です。
麻枝さん自身も気に入っていらっしゃるのか、「折れない翼」には何曲かアレンジも存在するんですけど、それらのいわば原曲にあたる曲ですね。
たぶん、多くの方が知っているのはアレンジ版の方だと思います。
以下、私が把握しているのを挙げてみます。



まずは伝説の名盤『Love Song』から1曲。
Love SongLove Song

Key Sounds Label 2005-08-31
売り上げランキング : 323
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

折れない翼  ボーカル曲(riyaさん)
 このアレンジが一番有名なのではないでしょうか?
 サビ以降の盛り上がりが半端ないですね。
 まさに壮大。
 ボーカルもあるので、本当に悲痛な叫びのように聞こえます。



お次は、これも名盤『yukar -ユーカラ-』から3(+1)曲。
「5(ファイブ)」SoundAlbum 「yukar(ユーカラ)」「5(ファイブ)」SoundAlbum 「yukar(ユーカラ)」

RAM 2009-07-24
売り上げランキング : 158
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

永遠  5』(18禁注意!)ED曲、Disc 1収録、ボーカル曲(霜月はるかさん)
 イントロとサビが「折れない翼」。
 こっちはED曲なので全体的に切ない感じのアレンジ。
 私は『5』をプレイしていないので物語は良く分からないんですけど、それで
 もイントロを聴いただけで涙がこみ上げてきました。
 サビの盛り上がりはヤバい。

幻想風景  『5』BGM、Disc 1収録、インスト曲
 「永遠」のインスト版ですね。
 なんたら動画のコメに「折れない翼」の良さが分かるみたいなことが書かれ
 てましたけど、確かにそんな感じ。
 メロディーの良さがわかります。
 実際に物語の中で聴いたら確実に泣けるんじゃないか、と思わせる曲。

永遠 -Remix ver.-  Disc 3収録、ボーカル曲(霜月はるかさん)
 「永遠」のRemix ver.です…って見れば分かると思いますけど。
 『yukar』のDisc 3(ボーカルアルバム)に収録されています。
 元の「永遠」よりもっと切ない感じに。
 さすが麻枝さんのお気に入り、という一曲。

冬の陽だまり-チセ/アルケ-  『5』BGM、Disc 1収録、インスト曲
 アウトロの部分が「折れない翼」のサビっぽい。
 しかしよくわからなかった!



あと、個人的に気になったのがそして物語が終わるという曲。
『Love Song』で「折れない翼」の次に収録されているんですけど、イントロとか間奏がどことなく「折れない翼」っぽく感じられるんですよ。
同アルバム内の「百年の夏」→「僕らの恋」の間は波の音が続いているので、最初はこれもそんな感じで続いている演出なのかな~と思っていました。
歌詞の最初の方も「折れない翼」っぽいですし。
しかし、殺伐ラジオ第1回を聴くと、どうやらそうではないんじゃないか、と思うわけです。
そもそも「折れない翼」は『Love Song』に収録される予定ではなかったらしいんですね。
後から急きょ収録することになったんだそうです。
(その辺のいきさつはラジオでどうぞ)
ということは、ですよ。
別につながりを意識したわけではない、となるわけです。
つまり、私の言いたいことはですねぇ…


何はともあれ『Love Song』最高!


ってことです。

あ、もちろん、


『yukar』も最高!


です。


…話が脱線してしまいましたね。(汗
では最後に。
麻枝さんの曲が好きだけど、「折れない翼」や他のアレンジは聴いたことがないというあなた!
この機会にぜひご一聴あれ。


[ 2009/09/05 21:43 ] Key - 麻枝准 | コメント(0) | TB(0) | ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


