スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

『Rewrite』体験版をプレイしてみたよ日誌

Rewrite

今回はついに発売された『クドわふたー』……
……の初回版特典の『Rewrite』体験版、通称『Rewrite TE(Trial Edition)』の話です(ぉぃ

とりあえずクリアしましたよ!
なぜかクドわふより早くクリアしてしまうという怪現象が発生しましたが(コラ

それにしても予想以上のボリュームでしたね~。
事前の情報から結構なボリュームになることは分かっていましたが、予想を遥かに越えた大ボリュームでした。
ちょっとボリュームって言い過ぎじゃない?っていうくらいすごいボリュームでしたね!
個人的には『planetarian』と並ぶほど、あるいはそれ以上のボリュームがあったように感じています。
いやはや本当に大ボリュームでした!←そろそろゲシュタルト崩壊


というわけで、色々吐き出したいことが溜まってしまったため、感想記事としてここに書き出しておくことにします。
当然ながらネタバレありですので、体験版未プレイの方、製品版待ちの方はご注意ください。



とりあえず……、


小鳥がいいですね!


いやー、あのキャラはたまりませんね!
存在自体がヒーリング効果抜群です!
あの立ち絵と喋り方と声の融合が素晴らしすぎますよ!

想像をいい意味で裏切られたキャラなんですよね。
最初はもっと明るくてほんわかしててちょっと天然っぽいところもある、というイメージでした。
実際にプレイしてみたら大分イメージが違いましたねー。


そこがむしろ個性的でいいわけですが。


珍しくメイン級ヒロインが一番好きになってしまう作品かもしれません。
私って、どうもメイン級よりなナンバー2(あるいはサブ)ポジションのヒロインに惹かれる傾向があるんですよね。
あゆと名雪だったら名雪、鈴と小毬だったら小毬、ゆりと天使だったら天使……といった感じで。(ただし逆が嫌いということではありませんよ!)
メイン級ヒロインをかなり好きになる作品はあるんですけど、それでも一番となると別のヒロインになってしまうことが多いといいますか。
それが、今回のRewriteでは小鳥がすごくストライクなんですよ。
小鳥が登場するだけで和みますねぇ~。


……と、小鳥関連だけでアホみたいに書いてしまいましたが、それだけ小鳥に惹かれたということです(ぉ


もう一つのポイントはやっぱりこれ。


静流と瑚太朗のやりとりが面白いですね!


無口金髪ツインテール(21)ということで期待していたキャラでしたが(何)、瑚太朗とのやりとりがこれまた予想以上におもしろかったですね!
無口状態の心情を勝手に妄想する部分が最高です!
キャラも予想の斜め上を言っていましたが、その天然っぽい所がいい感じです!

製品版での2人のやりとりにも期待ですね~。


他のヒロインたちもいい感じでしたね。
ちはやが目を丸くするところとか、ルチアパートのギャグがぶっ飛び過ぎてるとか、朱音の黒魔術とか………。
いやー、皆個性的です。

マップを使った新システムも遊び要素満点でした。
どう考えても寄り道してしまいますね、ええ。
なかなか進められないぜチックショーーーーーーーウ!!←


ということで、ここまでの感想をまとめると、


『Rewrite』マジ面白い!!


ほんと笑いっぱなしといっても過言ではないくらい笑わされました。
ギャグ面は素晴らしい出来になってますね~。

あとはシリアス面ですが、こちらについてはまだ体験版なのでよく分かりませんね(汗
ただ、怪現象やら超能力やらのSFチックな要素が見られたことから、やはり今までのKey作品とは異なる雰囲気の作品になりそうです。


***************


ここまでシナリオ面に触れてきましたが、音楽とグラフィックも忘れてはいけません。

まずは音楽。
特に気に入ったのは折戸さんらしい戦闘曲ルチアのテーマ曲っぽい曲でしょうか。
他の曲もいいものがそろってますし、そこはやはりKeyという感じでしたね。

グラフィックの綺麗さも素晴らしいです。
新エンジンSiglus(シグラス)+ワイド画面の威力はすさまじいですね!
フルスクリーンにしても綺麗なままとは恐れいります……!
もうRewriteをプレイした後は旧作に戻れませn……ゲフンゲフン。


……ただ、このSiglusが問題なんですよね……。
表現力が向上している代償として、マシンにも結構なスペックを要求してくるようになってます。
その確認のため、体験版にはSiglusベンチマーク『ちはやローリング』が収録されていたわけですが……


Eランク(沖縄→博多)でした……orz


演出がややぎこちなかったり、音声再生にノイズが入ってしまったり……。
まあ、ノートな上に必須環境すら満たしていなかったので、予想は出来ていたんですけどね!(ぉぃ
フルスクリーンにすると若干動きがよくなりますが、製品版発売までには環境を整備しないといけない気がしてきました。
さすが体験版、「スペックが足りないとこうなるぜ?」ということまで体験できましたよ!


***************


……おっと、大事なものを忘れていました。
今回の体験版の目玉と言えば……


そう、OPです!


Philosophyz
作詞:都乃河勇人
作曲:折戸伸治
編曲:MintJam
歌:水谷瑠奈NanosizeMir



第一印象は、さすが折戸さんの曲だけあってカッコいいなぁ、という感じ。
歌詞に色々と世界観に関わりそうな言葉が含まれていたので、ここから想像してみるのも面白そうですね。
気になる歌手は水谷瑠奈さん。
……さすがに「り」縛りは無理があったみたいです(ぁ


OPということで、もちろんムービーつき。
OPムービーの制作はRMGみたいですね。
そういえば以前そんなお話があったような記憶も……。

ムービー自体はもちろん、そこに登場するCGにも注目でしたね。
初登場となるCGがちらほらと登場してましたし。
後半に登場する鳳兄妹(仮)が特に好きですね~。

ただ、どことなく未完成っぽさも感じられました。
仮OPムービーとでも言いますか。
体験版なので、制作時に完成していた素材だけで作ったのかもしれませんね。



無駄に長く書き綴ってしまった上、まだまだ語り足りないところも多いという心境ではありますが、感想としては大体こんな感じです。

いやー、体験版なのにかなり楽しんでしまいました。
これは発売が余計に待ち遠しくなりましたね……!


……さて、次はクドわふをクリアしないと(コラ



クドわふたー 初回限定版クドわふたー 初回限定版

KEY 2010-06-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2010/06/29 21:56 ] Key - Rewrite | コメント(2) | TB(0) | ▲TOP
superDANGAN改めLimitedDANGANです。ブログ作りなおしたのでよろしくお願いします

僕もメインヒロインよりサブヒロインの方が好みですね。天使は個人的にメインヒロインのような… 題名から「天使の鼓動」と天使についてなのでゆりはサブキャラ扱いだったのかもしれませんね


Rewrite体験版暇になったら早くやりたいです。OPが折戸さんということはEDがだーまえのでしょうね。音楽担当にだーまえ入ってないですがボーカル曲のみ製作するらしいですから。早くやりたいです
[ 2010/06/30 19:30 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>LimitedDANGANさん
> superDANGAN改めLimitedDANGANです。ブログ作りなおしたのでよろしくお願いします

こちらこそ、改めてよろしくお願いします~。


> 僕もメインヒロインよりサブヒロインの方が好みですね。天使は個人的にメインヒロインのような… 題名から「天使の鼓動」と天使についてなのでゆりはサブキャラ扱いだったのかもしれませんね

天使はメインヒロインです(キリッ
……まあ、発表当初からのポジションは2番手だった、という感じでしょうか。
個人的にゆりはヒロインというより主人公サイドに近い存在だと感じてますね~。


> Rewrite体験版暇になったら早くやりたいです。OPが折戸さんということはEDがだーまえのでしょうね。音楽担当にだーまえ入ってないですがボーカル曲のみ製作するらしいですから。早くやりたいです

EDでしょうかねー。
とりあえず1曲は作曲して下さるとのことですので、今から期待しています!
Rewriteも面白い作品になりそうです。
[ 2010/06/30 22:10 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


