スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

PC版『AIR』フルボイス化の可能性……!?

AIR メモリアルエディション 全年齢対象版AIR メモリアルエディション 全年齢対象版

KEY 2010-05-28
売り上げランキング : 381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームブランドKeyの第2作目『AIR』。
今年で発売10周年を迎えますが、依然として高い人気を保っています。
5月28日にはメモリアルエディション全年齢版Key 10th Memorial BOX仕様+Windows7対応)も発売されましたね。
しかしこのイラストはいつ見ても素晴らしいです………!!


そんなメモリアルエディション全年齢版が発売された次の日のこと。
馬場社長Twitterにてこんなツイートをされました。


たしかに「AIR」を今のままにしておくのはもったいない。折戸の発言もあるし、ユーザーのご要望もある。機会を見てフルボイス化しよう。

 (こちらより。文字修飾は筆者)


『AIR』がフルボイス化する……だと………!?


……と言っても、フルボイス化自体はコンシューマ版ですでにされていますので、ここではPC版で、という意味でしょう。


あの時のことを思い出しますねぇ……。
そう…、あれは去年の9月のことでした……。

VisualArt'sの総合情報サイト最速VisualAntena!にさりげなく置かれているbbs
ここで『Kanon』や『AIR』のPCフルボイス版を望む声が上がりました。
結果、社長から「費用と需要の問題」という希望の見えるお答えを頂けることに。


いやっほーい!


……と、歓喜していたのですが、上記のメモリアルエディションも結局ボイスなしでの発売となり、フルボイス化は絶望視されることに(個人的見解)


そんなある日、Twitter上で戸越さんと折戸さんが『AIR』の音楽について語り始めます。
(正確には 10周年ということで戸越さんがAIR音楽関連のツイート→折戸さんが懐かしんで反応→ちょっとした談義に という感じ)
戸越さんが「かなり録音しなおしたい」とおっしゃったり、折戸さんは「AIR10周年的な何かを作るのはいいですね」と提案されたり……。


これは……もしや何か来るのでは……!?


そう思った2日後、上記の社長の発言があったわけです。


実際のところ、需要の方はどうなんでしょうか。
これは以前も考えたことではありますが、やはりそこまで多くの需要を見込めるかは疑問に感じてしまうんですよね。
『AIR』自体はもう何本も出てるわけですし、フルボイス化だけなら(繰り返しになりますが)コンシューマー版がありますし……。

うーむ、ここはもうこれしかありませんね……!


『AIR』リメイク版


■イラストは完全新規描き下ろし
■Key作品屈指のクオリティーを誇る音楽もリマスター化
■さらに、ミニゲーム「裏庭のヌシ釣り」をパワーアップ版で収録!

※この作品は筆者の妄想です


Angel Beats!』や『クドわふたー』、さらには『Rewrite』と盛り上がっている今、新たにKeyのファンになる人々は増加していきそうです。
すると中には「昔の作品もやってみたいなぁ」と思う人が当然出て来ると思うわけですよ。
しかし古い作品というのはどうしても思い留まってしまいがち。
これでは折角ファンになってくれた新規層に、さらにKey作品について知ってもらうことができません。

そんな時にリメイク版が出れば!

きっと「古いから…」と言って抵抗を持っていた人たちもすんなりと受け入れることができ、さらには昔からのファンの人たちにも懐かしさと新鮮さの入り混じる不思議な魅力を感じてもらうことができるのではないでしょうか!?
まさに理想的です!!


………まぁ、現実的な話、普通に反発が起きるでしょうし、そもそもそんな余裕がKeyにあるのかということになるわけですが(ぁ

10年目の夏、『AIR』はどんな未来を迎えるのか――。
今後の動向に注目ですね!



関連記事:
Kanon・AIRのPCフルボイスSE版の可能性 9/10追記
Visual Art's情報局さん)
 …昨年9月に起きたフルボイス版騒動についてまとめられています

『Kanon』『AIR』PCフルボイス版交渉が盛り上がっているようですが
(過去記事)


[ 2010/06/02 21:57 ] Key - AIR | コメント(6) | TB(0) | ▲TOP
keyのファンとなったきっかけが、アニメ「AIR」でした。
 なのでボクも、多くの人にあの感動を味わって欲しい。って気持ちはありますね。

 なんか、ツイッターは日頃つぶやくような事ないから、やんなくていいや~。と思っていたのですが、思わぬ情報に、やってみようかなと思い始めました。

しかし、10周年にもなるんですか。フルボイス化、実現が楽しみです。
[ 2010/06/02 23:39 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>九十九さん
> keyのファンとなったきっかけが、アニメ「AIR」でした。
>  なのでボクも、多くの人にあの感動を味わって欲しい。って気持ちはありますね。

なるほど、それは確かに思い入れも深くなりそうですね~。
京アニ版のAIRはそりゃあもう感動しました……!!


>  なんか、ツイッターは日頃つぶやくような事ないから、やんなくていいや~。と思っていたのですが、思わぬ情報に、やってみようかなと思い始めました。

vavaしゃちょー……馬場社長はたまに社員の方々を困らせるほど重要な情報をツイートされて(呟かれて)ますからねw
まずは見てみるだけでも面白いかもしれませんよー。


> しかし、10周年にもなるんですか。フルボイス化、実現が楽しみです。

10周年として相応しいとは思うんですけど、どうなるでしょうねぇ……。
いい方向に進むことを期待してます!
[ 2010/06/02 23:54 ] [ 編集 ] ▲TOP
私はPSP版のAIRがkeyにハマるきっかけでした。
今となっては昔のことですが、あの作品は未だに忘れることができません。
あの作品に出会わなければ、CLANNAD、Kanon、リトルバスターズ!・・・といった作品にも出会うこともなかったかもしれませんし。

また実はPC版はプレイしたことがありませんので、フルボイス版で発売していただけたら是非プレイしてみたいですね^^

10年目の夏が楽しみです!
[ 2010/06/03 22:20 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>風琴さん
> 私はPSP版のAIRがkeyにハマるきっかけでした。
> 今となっては昔のことですが、あの作品は未だに忘れることができません。
> あの作品に出会わなければ、CLANNAD、Kanon、リトルバスターズ!・・・といった作品にも出会うこともなかったかもしれませんし。

なるほど、それならば一層AIRに対する想い入れも深いでしょうね……!
発売から何年も経った後でも、こうやって新たなファンを獲得している。
本当に素晴らしい作品です。
…思い返していたらまたプレイしたくなってしまいましたw


> また実はPC版はプレイしたことがありませんので、フルボイス版で発売していただけたら是非プレイしてみたいですね^^
>
> 10年目の夏が楽しみです!

PCフルボイス版が実現してくれると嬉しいですね~。
今回のことでグッと現実的になってきたので、10年目の夏に良い報告を聞きたいところです!
[ 2010/06/04 00:28 ] [ 編集 ] ▲TOP
初めましてー。

AIRがリメイクされたら感涙にむせび泣くレベルですね!
夏が近づくこの季節になると毎年感じる事なんですけれども、夏と言ったらAIR,AIRと言ったら夏とのイメージが既に脳に組み込まれている感じです(笑
それだけに期待したいところです。

乱文失礼致しましたっ。
[ 2010/06/26 12:19 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>りおれおさん
> 初めましてー。

こちらこそ、はじめましてです~。


> AIRがリメイクされたら感涙にむせび泣くレベルですね!
> 夏が近づくこの季節になると毎年感じる事なんですけれども、夏と言ったらAIR,AIRと言ったら夏とのイメージが既に脳に組み込まれている感じです(笑
> それだけに期待したいところです。

AIRは私の中ではKey随一といっていい程の名作ですからねー。
それだけに、ぜひともまた何かの形で世に出て欲しいところです!
メモリアルエディションもいいですけど、ここらでちょっとリメイク版が出てもいいかな~とw
今後の展開に期待ですね!


> 乱文失礼致しましたっ。

いえいえ、そんなことはありませんよ。
コメントありがとうございました!
[ 2010/06/26 21:56 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


