スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

『Angel Beats!』絵コンテ展を見に行ってきたお!

POP

現在絶賛放送中のオリジナルアニメーション『Angel Beats!』。
麻枝准さんによる脚本・音楽、そしてNa-Gaさんによるキャラクターデザインということで、鍵っ子にとってはかなり有名な作品ですよね!
………ですよね!?


そんなAB!とコラボ企画をしていることでこれまた有名なタワーレコード新宿店
売り場にゆりっぺの特製POPを置いたり、インストアライブを開催したりと、ここまでやるのか!?と言わんばかりの力の入れ具合を見せています。

そして現在はなんと……


絵コンテを公開中!!


ということで、KSL Live World 2010の物販に行く途中に寄って来ました。
(詳しくはこちら
撮影の下手さには定評がある腕の悪さですが(何それ)、色々と撮ってきたので、こちらで紹介しておきます。

気になる方は続きからどうぞ!
(冒頭の画像を見て分かる通り、そのシーンについてのネタバレを含んでいます。……当たり前ですが/汗)

……実は行ってから初めて絵コンテ展をしていることに気づいたというのは内緒です(ぁ
原画展まだしてるのかなーという気持ちで寄ったので。




まずは全景から。

Angel Beats! タワレコ新宿出張所

10階の下りエレベーター脇のショーケースにあったのがこのコーナー。
※冒頭のPOPは右下のもの


絵コンテ展!? こんな片隅で……!!


……どーでもいいですけど、汎用性が高いですね、この台詞←本当にどーでもいい

あまりの感動に、最初はただただ立ち尽くしてしまいましたねー。
これがあのシーンの……!! と思うと、もう感慨深くて。


しばらくしてから撮影を開始。


向かって左側、第1話の絵コンテから。
撮影順と掲載順が違うのはこの際スルーしてください(何

第1話絵コンテ

第1話絵コンテ その1

第1話絵コンテ その2

第1話絵コンテ その3

冒頭のシーンですね。
音無が目覚めてから、ゆりと会話をしているところまでです。
表紙を含めて合計9枚。

この中で個人的にツボなのはここ。

OP一案

一案
  ここでOP


なんと第1話にOPを入れる案もあったようです。
……結局は尺の都合上カットになってしまいましたが。
制作過程を垣間見ることが出来て面白いですね~。


お次は向かって右側、第3話の絵コンテ

第3話絵コンテ

第3話絵コンテ その1

第3話絵コンテ その2

第3話絵コンテ その3

「Alchemy」のライブシーンです。
※POPには「初ライヴシーン」とありますけど違いますね(汗
こちらも名シーンですよね。
絵コンテを見ているだけでも、本編の感動が甦ってきます……!!

そんな中でも、特に好きなのがこちら。

アイコンタクト

歌う岩沢。
 関根に
 アイコンタクト


このライブシーン中一番好きな場面だっただけに、これは感動しましたね……。
岩沢と向き合って笑顔を見せる関根がもう眩しくて…………(涙
直後の入江のなめらかな動きもたまりません。
曲自体ちょうど好きな部分ですし、もう最高のシーンですね!

他にも、

リズムとる 遊佐
「無表情で」
  ※「」は□の囲み

 
なんてものがありました。

「無表情で」がポイントですね、わかります。

ただしアップで撮り忘れてしまったのがなんとも不覚でした……。
あさはかなり……!


そんな絵コンテの下の方に置いてあったのがこちら。

台本&タンブラー

第1話~第5話までの台本でしょうか?
本物のオーラが漂ってますね……!
第2話のものには「ARロール」と赤字で書き込まれていますが、これは一体どういう意味なんでしょう……?

真中にあるのは、第1話試写会(詳しくはこちら)で参加者に配布されたタンブラーですね。
懐かしいです。


さらに右下に目を向けてみると、こんなものが。

サイン……?

斜め下を向いていた上に、正面からだと下が隠れてしまうという仕様だったので、これが一番撮影するのに苦労しました。
しかも結局写りが悪いというorz

……という話はおいといて。

以前、全国数カ所のアニメイト前でAB!の特製クリアファイルが配布されたんですが、それに挟まれていたサインのレプリカに似ています。
でも、それなら一番上に麻枝さんの「<地名>の皆様へ」という一文が書かれているはずなんですよね。
(アニメイト秋葉原店の配布分なら「東京の皆様へ」)
これにはその一文がありませんし……。
………まさか………


オリジナルのサイン…………!?


最後まですごいものに出会えてしまった絵コンテ展でした。


もし行ける方で、写真では伝えきれない細かい部分が知りたい場合は、ぜひ実際に足を運んでみてください♪


関連記事:
Angel Beats! 原画展
 新宿タワレコで以前やっていたAB!原画展売り場の様子のレポート

Angel Beats! 原画展 その2
 絵コンテ1つ1つのアップや店内の様子も

(2つともTime of blissさん)


KSL Live World 2010に行ってきたお! -物販編-

KSL Live World 2010に行ってきたお! -ライブ編-


[ 2010/05/23 22:36 ] Key - Angel Beats! | コメント(2) | TB(0) | ▲TOP
おぉ~!おぉ~!!すげぇ~!!!
超行きたかった~~。・゚・(ノД`)・゚・。

記事待ってましたw すごすぎる~。ボクみたいに諦めてたファンでも、絵コンテが見れるとは~。画像たくさん、ありがとうございます。まさに一番のお土産です!
興奮して文章おかしいよ~。そして、お疲れ様でした~
[ 2010/05/24 00:53 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>九十九さん
> おぉ~!おぉ~!!すげぇ~!!!
> 超行きたかった~~。・゚・(ノД`)・゚・。

私もこういう機会がなければ行く機会なんてなかったでしょうからね……!!
本当、感動ものです……!


> 記事待ってましたw すごすぎる~。ボクみたいに諦めてたファンでも、絵コンテが見れるとは~。画像たくさん、ありがとうございます。まさに一番のお土産です!
> 興奮して文章おかしいよ~。そして、お疲れ様でした~

いえいえ、もうこんなショボい画像ですみません(汗
それでも喜んで頂けたようで、すごくほっとしています。
記事にしてよかったなぁ、という思いで……!
こちらこそ、コメントありがとうございました!
[ 2010/05/24 00:59 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


