スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

『Angel Beats!』第5話の超個人的“感想”

気がつけばもう半分近く放送されてしまった『Angel Beats!』。
物語も回を重ねるごとに面白くなっていますね~。
次の話を観るのが楽しみでもあり、残り少なっていくのが惜しくもあり………。
Keyとか抜きにしても、純粋にアニメ作品として楽しく観てます!


それではいつものごとく……いえ、もしかしたらそれよりも酷い“感想”を記しておきます(何
期待はしないでくださいね!

もちろんネタバレ注意です!

注1:『Track ZERO』に関するネタバレは伏字で表記してあります。
   (例:天使ちゃんマジ天使
注2:伏字があるからといって、関連した重要な情報があるとは限りません。


ハンドソニックハンドソニックハンドソニックハンドソニック」…………多重ハーモニクスですかわかりません><(ぇ
しかし、他に攻撃できるスキルはないんでしょうかねー?


というわけで、試験にて天使に精神的攻撃を仕掛ける為に作戦を開始するSSS。
どうやって教室に、しかも違う制服を着ておいて紛れ込むのか激しく気になりましたが、そこはあえてスルーしておきます。


いよっしゃあああ!!」とかまたさy(ry


天使が裾をつまむシーンはいいですね。
OP・EDであまり他のキャラと並ぶ機会が無かったので分かりにくかったですけど、結構身長が低いです。


しかし、本当に天使は天使ですねぇ………。
音無とか、1話では撃たれ、2話では突き飛ばされた相手なのに、そんなことは関係なしに心配してくれてるんですよ?
生徒会長からの義務感もあるかもしれませんけど、それよりももっと根底にある優しさを感じられます。


ここで天使の本名が判明。


たちばな かなで


…まぁ、ぶっちゃけ公式で2度ほどネタバレしt(ry

橘奏”なんでしょうか。
読みだけでどうやって名前の欄に書いたのか気になりましたが、「イルカの飼育員さん」と解答欄に書くくらいならひらがなでも問題はないということですね!

ふむ、なるほど、名前からしても花澤さんはぴったりです。
これから天使のことはかなちゃんと呼ぶことにしましょう←


……というか、音無も名簿を見ればフルネームが分かるんじゃ……?
しかしそこはそれ、大人の事情があるのでしょう。


野球も出来て勉強も出来るとか、音無は一体何者なんでしょうね。
さすが、新人にして数多くのオペレーションをこなすだけのことはあります。


推進エンジンは、どうやって作ったのかよりもどうやって椅子の裏に設置したのかの方が気になりました。
しかしギャグもメンバーも飛びすぎですね!


高松がまさかの肉体派で吹きました。
キャラ紹介での「見た目からはわからない、ある秘密」というのはこれのことだったんですね。
“実は馬鹿”というレベルじゃありませんでした…!
ところであの世界で体を鍛えることができるんでしょうか?
チャーのヒゲも気になってましたし……。
実は精神的なもので成長させることが出来るのかもしれませんね。
T0でゆりが武器をうまく扱っていたのと同じように。


天使に告白することに動揺を隠せない大山くん。
それを軽く受け止める日向。
経験者は語るですね、わかります。
しかしハンドソニック並の切れ味で心を引き裂かれた大山くん。
さすが、天使は一筋縄では行きませんでしたね…!
大山くんにもいつか春は来るのでしょうか………って、あ、ここは死後の世界でしたっけ……(やめい


天使と言えば、音無が2回目に言い訳したときの反応もたまりませんね!
やっぱり天然なようです。
なるほど、天然だからこそ戦線メンバーが紛れ込んでいたり、大声で作戦会議していても気づかなかったんですね!


休み時間もせっせと勉強する天使。
冒頭の授業といい、天使が勉強している姿からこの学園の授業はどうなっているのか気になります。
第2話でチャーが「数年振り」とか言ってましたけど、それが本当なら何年も授業を受けているわけですよね?
どこかでループしているとしたら一々勉強する意味はないような気がしますが、だからと言って時間がずっと続いているとしたら授業内容がかなり進んでいる気がしますが、だとしたら試験の内容が普通に高校レベルだったようなので高校の範疇から進んでいない気がしますが、するとどこかでループしていないと説明が出来ないきがしますが、どこかで(以下ループ

チャーのあの台詞はオーバーなただの表現で、実はそこまで時間が経っていないのかもしれません。
T0第1話の大山くんの台詞から日向と大山くんは3年生と判明しているので、進級の不自然さを無くすなら全て1年以内の話ということになりそうです。
……まぁそれはそれで短すぎるということになりますが(汗

謎ですねー……。


***************


いつも通りあっという間にBパートへ。


「次は下も脱ぐか…!?」とか、高松はやっぱりアホでした。


天使と廊下ですれ違う音無。


音無が天使に気遣いをしてますけど、これは他の戦線メンバーには見られない行動ですよね。
SSSに変化を与えるきっかけになるのでしょうか…?


さあ、新生ガルデモのライブが始まりましたよ!
曲目は「Thousand Enemies」!

……しかし正直言うと、実は初回では歌をよく聴いていなかった、いえ、聴けなかったんですよ(汗
理由は主に2つあります。
1つ目。


入江・関根が今回活躍する可能性が潰えた


新しく入ってきたユイに対して絡む関根を入江が止めて「ユイちゃん…だっけ?よろしくねぇ」と自己紹介……みたいな流れを期待していたユイ加入時のエピソードをすっ飛ばし、まさかいきなりライブに入るとは……。
これで今回も台詞を言う可能性が一気に吹き飛びましたorz
5話にして、未だに1言も台詞がないとか……………(泣


2つ目。


天使の姿に見入っていた


今までのような凛々しさが全くない姿。
SSSと戦闘していた時には考えられないような弱々しさで人波をかき分けて行く。
食券を買った後、人波に押し流されている姿には、儚さすら感じました。
もうね、天使に感情移入し過ぎましたね……(涙

もちろん、「Thousand Enemies」はちゃんと聴けばいい曲だと思いますよ!
決して曲自体が好きじゃないとかではなく、あくまでも状況が……ということでしたので。
しかしどことなく歌詞が天使と被って……(涙 ←結局


天使が解任され、ついに生徒会長(代理)にのし上がってきた直井。
まさかこんな早くに目立つポジションにつくことになるとは思いませんでした。
出世が早すぎるので、退場も早くなりそうな気g(ry


学食でメインじゃない女子戦線メンバーをようやく見た気がしますね。


「ギルドで武器を作り始めたから天使も対抗してガードスキルを……」とゆりが言ってますけど、ハンドソニックはギルドよりも先でしたよね?
まぁ、それ以前も危ない連中がいたから、既に対抗手段として用意していただけなのかもしれませんが。



あのシーンを観て麻婆豆腐を食べたくなった人は少なくないはずです。


***************


珍しくED後のCパート(?)に。


ついに始動した直井。
口調が変わりましたね。
第4話では敬語で話してましたけど、今回は明らかに偉そうな口調になってます。
だがそれがいい(ぉぃ
生徒会長という権力が彼を変えたのか、それとも元々そんな性格だったのか……。
しかし敵が多すぎる作品ですね。

すると天使は今まで強行派の直井を抑えていたわけですね……。
SSSからすれば敵に見えていたけれども、むしろ天使はSSSのためを思って行動していた節もあるんでしょうね……。


***************


今回の次回予告は謎がいっぱいですね~。

ハンドソニック・バージョン2”とか、何時の間にやら新技が出来てますし。
きっと生徒会長とか関係なく学園の平和を守ろうとした天使が、必要以上に混乱を招く可能性のある直井の行動を抑制しようと現れるフラグですね!
公式サイト上の映像版次回予告でも雨のシーンで天使の姿がありますし(最後の誰か倒れてるシーンでも)、重要な場面で登場するのは間違いなさそうです。

とりあえず過去エピソードや神様発言といい、次回は直井回になりそうですね。
直井文人様!



今回は本当に天使回でしたねぇ………。
一生懸命勉強してたのに、SSSによって全教科赤点にされ、さらには生徒会長すら追われてしまう。
そんな中求めたささやかな幸せである麻婆豆腐、その食券すらも巻き上げられてしまう………。


私、食べ物ネタに弱いんですよね…。
食べ物って、私たちのすごく身近な所にある存在ですよね。
だからこそ“日常”とか“幸せ”の象徴になってると思います。

例えば、大好物のイチゴのショートケーキが地面に落ちているシーン。
これまでの日常や幸せの崩壊を象徴しているように捉えられますよね。(注:別にどのシーンというわけではありません)
逆の例で言えば、母親の作った料理を「おいしい…」と言って食べるシーン。
まさに親子の絆、そして幸せを表しています。(注:別にどのシーンというわけではありません)

というわけで、今回の天使の表現はすごく効きました……!!


もちろん、マイナス面ばかりではありません。
Aパートの優しい天使や天然な天使は最高でした!

そういったこと、そして名前が出たことも含めて、天使の“人間らしさ”がクローズアップされた回でした。


今回のまとめ:


天使ちゃんマジ天使


[ 2010/05/04 22:10 ] Key - Angel Beats! | コメント(2) | TB(0) | ▲TOP
天使ちゃんマジ天使

…入関コンビはいつになったらセリフもらえるんでしょうね…(泣

だーまえから鍵っ子に向けて「この子たち、本編では蚊ほどもしゃべらないからあとは君たちよろしく!」みたいな意図だったらどうしよう…。

公式HPのキャラ紹介でも一番最後に載せられてますし…orz
逆に考えると本編終盤で最高の働きを見せるのかも。(岩沢は…
‥この順番ってなんでしょう?雑誌とかほかのAB!キャラ紹介はもっと違う順番な気がしますが。
[ 2010/05/05 03:14 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>チャーボーさん
> 天使ちゃんマジ天使

今年の流行語大賞はいただきですね!


> …入関コンビはいつになったらセリフもらえるんでしょうね…(泣
>
> だーまえから鍵っ子に向けて「この子たち、本編では蚊ほどもしゃべらないからあとは君たちよろしく!」みたいな意図だったらどうしよう…。
>
> 公式HPのキャラ紹介でも一番最後に載せられてますし…orz
> 逆に考えると本編終盤で最高の働きを見せるのかも。(岩沢は…
> ‥この順番ってなんでしょう?雑誌とかほかのAB!キャラ紹介はもっと違う順番な気がしますが。

ここまで来ると、本当に喋る機会がなさそうですよね……。
最悪、本編では喋らずにドラマCD等でだけ台詞を聴けるなんて可能性も………。
公式HPの紹介順は、たしか発表順じゃありませんでしたっけ?
ガルデモは1ヶ月遅れでの紹介になったような記憶が……あるようなないような(汗

次回も活躍しなそうですし、本当に早く活躍してもらいたいところですね……!
[ 2010/05/05 17:32 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


