スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

『Angel Beats!』第4話の超個人的“感想”

Crow SongCrow Song
Girls Dead Monster

アニプレックス 2010-04-23
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Girls Dead Monster(略してガルデモ)のファーストシングル『Crow Song』がついに発売しましたね!

個人的には「Alchemy」が大好きです。
このシングル、盛り上がる「Crow Song」から始まって「My Song」に向けてだんだんと感動色が強くなっていくんですけど、中間の「Alchemy」がちょうどその2つのバランスをいい具合に併せ持ってるんですよね。
カッコよくて盛り上がるんだけど、感動路線でもあるという、まさにハイブリッドな曲です。
……まあ全曲好きなんですけどね!
(ちなみにボーカルはmarinaさんですよ。念のため)


…と宣伝をしつつ、本題へ(ぇ


というわけで、早いところでは『Angel Beats!』第4話が放送されました!

気づけばもう3分の1になるんですねぇ………。
ついこの間まで「放送まであと1ヶ月切った!」なんてはしゃいでた気がするのに、早いものです。
一話一話をじっくり堪能したいところですね!


さて、それではいつものくだらない感想(≠考察)を書いていきます。
以下ネタバレ注意です!



いつものように『Track ZERO』のネタバレも一部含みますので、その部分については伏字で記述します。
(例:ネタバレ

あ、ネタバレと言ってもT0の情報をベースに書いてある部分という意味であって、「伏字部分があるということは、それについてT0で何か語られていたんだろう」という推測が当てはまるとは限りません
T0の内容をネタに使っただけの下らない話という可能性もあります。
逆に、関連した情報が出ていたからといって、必ずしもここに挙げているとは限りませんので。
伏字の存在自体がネタバレにはなっていない、ということですね。
(これまでの感想記事でもそうです)
………と、今さらながら記しておきます。



珍しくアバンからスタート。


早速ユイにゃんの登場です!


どうやらSSS本部メンバーはユイを知らないみたいですね。
それだけ戦線メンバーは多いということなんでしょうか?
………というか、本部が知らないってどうやって戦線に入隊してるんでしょうね?

戦線メンバー「ねえねえ、君人間でしょ?」
人間「えっ?な…何を言ってるんですか…?」
戦「もう気づいてるはずだよ。ここがどんな世界なのか」
人「それは……何となく……」
戦「こんな理不尽を強いた他でもない、神なんだ。そして神はこの世界にい
戦「る」
人「か、神……!?神様なんて、本当にいるんですか…?」
戦「本当さ。そして僕らは、そんな神に抗おうと戦いを続けているんだ」

戦「君も、僕らと一緒に戦ってくれないかい?このSSSで!」

………という感じの勧誘活動でも末端の方で繰り広げられてるんでしょうか(それなんて宗教
そんな中、即本部入りできた音無は何か特別な存在なのかもしれません。
普通だったらまずは下っ端、せいぜい扇風機隊くらいの配置になる気がします。
特別な存在=主人公と言われたら終わりですが(汗


SSSメンバーの前で歌を披露しようとカセットをかけるユイ。
そして…………


OPに突入!!


ここでユイver.の「My Soul, Your Beats!」を持ってきましたか!
ついでに竹山くんがOP参加してます(扱い酷


しかしユイ、どう見ても性格に裏がある(可愛いだけじゃない)とは思ってましたけど、こう来ましたね~。
てっきり、ストーカーとか腹黒キャラかと……(何
でもこの方が楽しくていいですよね。
麻枝さんのキャラはただ可愛いだけに終わらない良さがあります。
“天然”レベルを超越したアホさを見せたり、いい壊れっぷりを見せたり……。
それでキャラが破綻せず、むしろ濃いキャラ付になってるのがうまいですね。
……まあ、今思いつきで書いてるので突っ込みどころ満載かもしれませんけどね!(コラ


ユイはひさ子の逆鱗に触れてしまったようです。


球技大会に出場するため、メンバー集めを始める日向(と音無)。
この時の音無・日向ペアがなんとなく『CLANNAD』の岡崎・春原ペアに見えなくもないですね。
キャラは違うんですけど、なんていうか、立ち位置みたいなものが。


しかし……ひさ子は結構出番がありますねぇ……。
…………入江・関根は?


戦線メンバーはアホばかりで安心しました。


椎名の運動神経の良さについてはT0でも証明されてますよね。
というか日向は“身をもって”その力を実感してますし。
「椎名っち」なんて気軽に話しかけられる日が来るとは……(しみじみ
そういえば、なんで椎名があそこにいたのかは語られずじまいでしたっけ………謎すぎる人です。



ユイの友達(ファン)の一般生徒が出てきますけど、もうNPCだか人間だか分からないですね。
“友達”というからには人間のような気がします。(性格も)
「一般生徒」という言葉が多用されていることも、NPCではない人間が含まれていることの示唆なのかもしれません。
もし仮に彼女らがNPCだとしたら、風紀を乱すようなことに協力するのでしょうか…?
利用可能だから利用してるとか……?
SSS……なんて恐ろしい集団なんだ……!
まるであの入江を思い出すようで(ry

結局チームの人数が8人しか集まらず、センター抜きで試合をすることに。
1周目ですね、わかります(違


***************


Bパートがスタート。

ここで流れたのは『Crow Song』ですね。
はい、CD聴きまくってます。


滑稽ね」とかそれなんてさy(ry


トーナメント表を見るとガルデモ親衛隊なるチーム名が。
普通に参加登録してたところを見ると、戦線メンバーではないようですね。
1話とかでガルデモを取り囲んでいたSSS制服集団とは別物なんでしょうか。


音無が打ったボールを打ち返す野田。
バッティング練習でコンボを稼ぐんですね、わかりm(ry


音無の投球はPV6で既出のシーンですね。
あの時からすでに椎名の箒が登場してましたが、もちろん当時そんなことには気づきませんでしたよ、ええorz


「ふふ……」
「あはは………」
あーっはっはっはっはっはっ!
…ゆりっぺさん、スパイみたいでs(ry


さあ、天使軍団がやってきましたよ!
風貌といい、腕組んでるところといい、何だかんだ言ってノリノリなんじゃないでしょうかね~。
さすが天使!
でもセリフが少ないのは残念!orz


生徒会副会長の直え……じゃなくて直井が登場。
ここでもストレートに嫌な奴が出てきましたね。
いっそのこと仮面でもつけて怪しげな執行部でも率いるってのはどうでしょうか(違
そしてこの直井、なんとキャストが……


緒方恵美さん!!


これは開発日記で噂のOさん登場か!?
当時から出回っていた噂を信じるなら、Oさん=緒方さんとなりまさにその通りだった訳ですが…。
EDでのキャスト表記がだいぶ上でしたし、かなり重要なキャラなのかもしれません。
実は生徒会長(天使)の行動を影から操っているのかも……?
今回の天使の振る舞いも、全て直井の発案だった……なんてありそうななさそうな。
人間かなのかNPCなのか気になる存在ですね。


音無に生前の記憶を語りだす日向。
まさか日向が野球部員だったとは思いもしませんでした。
いえ、なんかイメージ的に(失礼

死因はトラックに跳ねられたことによる事故死でしたが、この時“酩酊としてい”たのは薬の影響なのかもしれませんね~。
しかし、ならいつ今のような性格になってたのか謎です。
野球部員の頃から実はチャラけた性格だったんでしょうか…?



次回予告から怪しいほどフラグを立てまくっていた日向。
ついに成仏…………

を、ユイによって阻止されましたね。

まぁ成仏しないのは予想通りです。
普通に落とすのかと思いましたけど、まさかユイだとは……!
日向を消さないためだったのか、あるいは単にアホだったのか……。
何度か挟んだツッコミ(一言)といい、美味しいところを持って行きまくりでした。


そして音無、ボサッと立ってないで転がってるボールをなぜとらない(ぁ


***************


今回もあっという間にEDへ。

音無が単独絵になったのにはドキっとさせられましたが、日向はユイと絡んでいるので大丈夫ですね。
というわけでユイがついにEDに追加。
OPは次回注目ですね。

しかしいつ見ても野郎の多い集団です(コラ



今回の結論:日向と音無は相思相愛だっt(殴


そして…………


入江&関根は………?(涙


[ 2010/04/24 21:44 ] Key - Angel Beats! | コメント(6) | TB(0) | ▲TOP
副会長どっかで聞いたことある声だなぁ~と思ってたら
緒方さん!?ますます楽しくなってきたABですな
[ 2010/04/24 22:38 ] [ 編集 ] ▲TOP
早く関根にしゃべらせてあげてぇぇぇ!!
[ 2010/04/24 23:20 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>いなりんさん
> 副会長どっかで聞いたことある声だなぁ~と思ってたら
> 緒方さん!?ますます楽しくなってきたABですな

私も聞いたことあるななぁ……と思ってたらまさかの緒方さんで驚きました!
緒方さんということは直井もこれから活躍するんでしょうかね~。
何にしても盛り上がってきましたねw
[ 2010/04/25 00:53 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>チャーボーさん
> 早く関根にしゃべらせてあげてぇぇぇ!!

そして入江もしゃべらせてあげてぇぇぇ!!
今やAB!の楽しみの1つとなっています…!
[ 2010/04/25 00:55 ] [ 編集 ] ▲TOP
結論w そういう結果にもってったかw

緒方さんの声はすぐに分かったw あの声最高にかっこいいわ~

ボクの中ですごくユイの株が急上昇中ですw
[ 2010/04/26 23:55 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>九十九さん
> 結論w そういう結果にもってったかw

これははずせませんでした(キリッ


> 緒方さんの声はすぐに分かったw あの声最高にかっこいいわ~

かっこいいですよねw
まだまだ活躍してくれそうなキャラだと思いますので、今後に期待大です!


> ボクの中ですごくユイの株が急上昇中ですw

ユイはいいキャラですよね~。
しかし素直に好きと認めてしまうと負けな気がするという自分がいたり(ぇ
まぁ好きなのはもはや明白なんですけどねw
[ 2010/04/27 10:12 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


