スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

――アニプレスタッフとの遭遇。その最前線

Angel Beats!』公式サイトで3/5に告知された突発企画「AB!の車窓から」。
詳細については公式サイトか前回の記事を読んでいただければおわかりになると思います。
その一日目が3/6に開催された(というかスタートした)わけですが……。


鳥羽さんとゆまさんにお会いしました!


いやー、本当、自分でも良くやったものだと思います(汗

というわけで、以下その内容のレポート……というかメモを記しておきます。
だって文章にするのは面倒だったんd(ry

というわけで続きからSTART!

※箇条書きとは言えそれなりの長さがあります。ご注意ください。
※もし内容に問題がございましたら、ご一報下さると助かります。早急に該当部分の削除をいたします。



~3/5(金)~

公式サイトでの告知を目にする。ふむふむ、明日からねー……って高崎!?ここなら明日行けるよ!?

とりあえずネットの乗り換え案内で調査。………早朝出発だったら無理っぽいなぁ……。ま、もし運がよければ、ね……。


~3/6(土)~

日付書いたけど、もうこれ以上変わることはないんだぜ!(ぇ

……なんて話は置いといて。


朝からちょくちょくAngel Beats!公式Twitterを確認。……あれ?なかなか出発しないな……。

東京駅ツイートを見る。気がつくと、そこには出発の準備を始めている自分がいた。


急いでいたら11時頃には高崎駅に到着。ぶっちゃけ早すぎた。

11時半過ぎ、四天王さんと合流。勢いで出てきたものの、一人だけじゃ不安だったんだ……。

携帯の電池が1になっていたので、とりあえずドコモショップで充電。電池が寿命なのはいつものこと(何


時間もあるだろうし、とりあえず昼食でも……と昼食タイム。

しかしツイートがないなぁ…。


まだまだ到着予想時刻まで時間があるし、とりあえずアニメイトでも……と暇つぶしタイム。

しかしツイートがないなぁ…。

四天王さん、ダメもとで高崎駅にいる旨のリプライを送る。どうかこの想いが届きますように……!!

それにしても、まさかこんなに長い戦いになろうとは……。


1時になったし、そろそろ戻ってみよう……ということで駅帰還&待ちタイム開始。

しかしツイートが(ry

うーん、大宮発のツイートの後こっちに向かっているなら、もうそろそろ着く頃なんだけど……。やっぱり深谷で途中下車されてるんだろうか……?

しかしつい(ry

水上行の時刻と照らし合わせつつ待ち続ける。


1時半頃ようやく深谷ツイートが!

良かった!まだ通り過ぎてなかった!!

この時間からだと…この電車!?わくわく


人波が改札へと押し寄せる。それらしき2人組がいないか、こちらも2人がかりで見渡す。

人波がまばらになる。……でもほら、駅名を撮影してるのかもしれないし……。

人波がなくなる。到着ホームからの人が途絶える。

……違った。……でも、次…だよね……?


早速、次に可能性のある電車を調べる。

今度こそは……!


人波が改札へと押し寄せる。それらしき2人組がいないか、こちらも2人がかりで見渡す。

人波がまばらになる。……いやでも、荷物があるから遅れてくるかもしれないし……。

人波がなくなる。到着ホームからの人が途絶える。

……違った。……でも、次…だと信じたい……。


また電車を調べる。

これで来なかったら次の水上行に間に合わない。きっとこれでいらっしゃるはず………!


……………違った。………でも………


……………


通過フラグ。


水上行が発車するも、依然ツイートはなし。


待ってたのは改札の外だし、構内だけでお土産調達もすましてたらアウトなんだよなぁ…。見落としかなぁ…。高崎ツイートがないのは遅延の影響かなぁ……。出発ツイートがあれば諦めもつくんだけどなぁ………。


……………


とりあえず今の時間だと、次の水上行はいつだろう?

と思って時刻表を確認。うーん、そろそろだなぁ……。

戻ってみると、四天王さんが怪しげな2人組(おみやげらしきものを手に撮影中)を発見した模様


…………おや?


2人で近づいて、四天王さんが声をかける。

ちなみにさっきから四天王さんばっかり何かしてるけど、別に私が何もしてなかったわけじゃないぜ!でもだいぶ頼ってたことは事実だぜ!…ほんと、感謝してます、はい。

近づいてみると、途中Twitterの方に教えてもらった情報に外見が合致。もしや………?



よっしゃ会えたいやっほーーーーーい!!



Twitterを見てくれてる方?との質問が。もちろんそうですとも!

その後待ったとか待たせてすみませんとかいえいえ好きでやってるのでとかの応酬。(この後もちょくちょく登場)

どうやら昼食でツイートが遅れてたらしい。ちなみにマックでハワイアn(ry

改札のところで写真を撮ろうと試みるも、上手く撮れない(恐らく構図)ので中に移動しようとしていたところらしい。せ、セーフ!!

というわけで改札を通過し、電車の待つホームへ。

「方向が途中まで一緒ですので」と、電車でもご一緒させて頂くことに。計画どおr(ry


※ここから先、少し順番が前後するかもしれません(汗


企画を立てたのは前日=告知日とのこと。まさしく突発企画。

高崎でのお土産もたくさん購入してらしたご様子。さすが、有名所をばっちり押さえていらっしゃる!

そんなわけで駅名の前で撮影。期せずして撮影のお手伝いをさせていただく事に!光栄です!

ゆまさん「群馬はうどんの消費量が香川に次いで多いとか…」どうやら昨夜、沿線の情報をかなり調べていらっしゃったご様子。それをまとめたリストが!!

そこで薀蓄を垂れ流しそうになったものの、ここはグッと堪えて自重。まぁ少ししゃべっちゃったけどね!←


麻枝さんのファンか訪ねられたので、イエスと共に殺伐ウォッチを前に。お2人とも予想以上の反応!!テンションがさらに急上昇!

鳥羽さんですら実物を見るのは初めてらしい。ゆまさんが写真を撮りたいとのことだったので、もちろんご協力させていただきました!曰く「ドラゴンボールを見つけたみたい」

写真を撮ったものの、3:15前後の「殺伐」(文字盤に書かれたやつ)が隠れる時間帯に遭遇。ゆまさん「殺伐してない(笑」自分「一日に2回だけ訪れる貴重な時間です!(キリッ」

鳥羽さんによると、どうやら麻枝さんの直筆メッセージカードは本読みの時に書かれていたらしい。そういえば開発日記でもそんな話が!

そして麻枝さんといえば、今日はちょうど中川さんの結婚式ということで愛媛に行かれたらしい。そういえばこんなツイートが!…ってどんだけ忘れてるの自分!!……orz


ゆまさんはTwitterの魅力に取り憑かれそうなんだとか。やってみると意外と面白いそうで。私「自分は既に中毒になってますね!」四天王さん「馬場社長も今Twitterにハマってますよね」それをきっかけに色々と盛り上がったのは言うまでもない(ぇ


もちろんAB!の話題も。放送局はやっぱり鳥羽さんがご尽力されたお陰らしい。BS11で実現した全国放送も、ちゃんとしたいと思ってらしたご様子。



とりあえず車内へ移動(なんと今までホームにいたのだ!)。ここでHNを聞かれ、ようやく自己紹介。まずったぜ!

四天王さんのリプライは見ていたものの、1つ対応してしまうと次に反応しないわけにはいかなくなるとのことで、やむを得ずスルーした模様。もちろんその辺りの事情は分かっておりますとも!


四天王さんの勇気ある切り出しにより、化物語の話に移る。正直言うと、ちょっとこの時私だけ座席が離れてた(セミクロスシートで通路をはさんでた)ので、よくは聞き取れてなったんだぜ!とりあえず神谷さんは大変らしい。

自分「そういえば、今回の企画で自分たち以外にファンの方って来たんですか?」鳥羽さん「ないですね。コミケの時とかにはありますが…」

そこから色々な話に発展したけど、これはオフレコだったらマズいから自重しとくぜ!


さて、そもそも私たちがいつKey(だーまえ)にハマったかというご質問が。しまっt(ry

私「アニメ版CLANNAD第一期からですね。その後、どんどん深みにハマっていって……」ゆまさん(だったはず/汗)「で、殺伐ウォッチまで(笑」

殺伐ウォッチについて、鳥羽さんから「麻枝さんも喜ぶと思いますよ」とのお言葉が!………(涙

四天王さん「僕はリトバスの発売前頃に…」鳥羽さん「リトバス前と言えば、ちょうど麻枝さんと初めて出会った頃ですね」自分「燃え尽きていらしたようですが……」鳥羽さん「あの頃の麻枝さんは目が死んでましたね」………!!

でも今はかなり頑張っていらっしゃるとのこと。アフレコも楽しんでいるようで、鳥羽さんたちも安心らしい。……良かったです!!(涙


終始、Angel Beats!はすごい作品とのお言葉が。四天王さん「でも麻枝さんを前面に出し過ぎていて、成功すればファンとしても嬉しいんですけど、もし………」調子に乗って自分「あまりの盛り上げように、正直不安を覚えてしまうこともあるんですよ。もし…その失敗でもしたら、麻枝さんを前面に出したことがマイナスにもなりそうですし…」………今思えばなんて失礼な…!本当にすみませんでした!!(滝汗

ゆまさん「自分はどうしてもハードルを上げてしまう癖があって(苦笑」それでも本当にすごいらしい。もちろん大いに期待していることをお伝えする。というかせざるを得ないほど期待してますよ!

その後もとにかくハードルを上げる発言を連発。ゆまさん「またハードルあげちゃいましたけど(笑」鳥羽さん「もうここまで上げたんだから、とことん行っちゃっても(笑」


そして色々と貴重な“世間話”を。(察してくれい!)


そうこうしている内に私たちが降りる駅に到着。まだまだ話し(聞き)足りなかったものの、後ろ髪を引かれる思いで降車。お2人とも立ち上がってお辞儀をして下さった。…………恐縮すぎます!!こちらこそ本当にありがとうございました!!

最後に「麻枝さんとピーエーワークスさんにもよろしくお伝えください!Angel Beats!本当に期待してます!」と発車前まで粘ってお伝えする。


こうして、長きに渡る私たちの戦いは終わりを迎えた………。


お2人と分かれた後も、四天王さんと今日の感想などを話す。もちろん最高だったことに異論はなかった!


そして解散。私も一人家路に着くのだった………。



<今回のまとめ>

『Angel Beats!』マジ期待!!



四天王さんの記事:
――アニプレ組との邂逅。その最前線。~舞台は高崎駅。ダメ元で突撃する2人の男の物語~

メギドの丘-ハル・メギド-さん)


[ 2010/03/06 23:49 ] Key - Angel Beats! | コメント(6) | TB(0) | ▲TOP
レポ待ってました~、ありがとうございます。
いや、それにしても午前中自分はPCの前でログを確認はしていましたが、なかなか更新されないでいたので大丈夫かな?と不安でしたが、あえたということでよかったですww。
それにしても例の殺伐ウォッチの人というのは、つのがわさんでしたかww、さすがです。あの時は本気ですごいと思いましたww。
そしてアニプレスタッフの二人も電車の中の同行を許してくれたということで、いい方たちですと思いますし、なによりAB!のハードルを上げまくる鳥羽さんはやはり自分たちと同じくKeyを愛し、なによりAB!に期待をこめてる一人なんだなと自分たちと同じ視点で見るような気さえしました。
正直緊張もあると思いますし、覚えてないことも多いと思いますが、でも聞いた感じとても蜜の濃い話ができたようでうらやましいですww。
苦労もあったとおもいますが、聞いた感じ幸せそうで何よりです。
本当にお疲れ様でしたww。では、これで。

[ 2010/03/07 00:09 ] [ 編集 ] ▲TOP
読みました。最高のレポだと思います!
色々ありますが、読んで満足したのでこれだけ(ぇ。
AB!を楽しみにしておきますw

殺伐ウォッチ効果がここで出るとは……w
[ 2010/03/07 00:42 ] [ 編集 ] ▲TOP
レポお疲れ様です
突発企画なのにそこまで動けるとは流石ですねw
僕は遠くから塩ビのtwitterを見守っておく予定でしたが結構親近感が湧いて良かったです
関東では今後いろいろイベントがありますが僕はいけないのでつのがわさんのレポを楽しみに待っています
[ 2010/03/07 00:55 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>はなまるさん
> レポ待ってました~、ありがとうございます。

どうもです~。


> いや、それにしても午前中自分はPCの前でログを確認はしていましたが、なかなか更新されないでいたので大丈夫かな?と不安でしたが、あえたということでよかったですww。

そもそもお2人のツイートが予想外に少なかったので、ものすごく不安になりましたね…。
いえ、本当に会えて良かったですw


> それにしても例の殺伐ウォッチの人というのは、つのがわさんでしたかww、さすがです。あの時は本気ですごいと思いましたww。

なんとなく出発5分前にしていくことを思いついた甲斐がありましたw
まさか写真アップまで行くとは……!


> そしてアニプレスタッフの二人も電車の中の同行を許してくれたということで、いい方たちですと思いますし、なによりAB!のハードルを上げまくる鳥羽さんはやはり自分たちと同じくKeyを愛し、なによりAB!に期待をこめてる一人なんだなと自分たちと同じ視点で見るような気さえしました。

あれは賭でしたね(汗
ハードルを上げているのは、鳥羽さんもですけど、実はゆまさんの方がその傾向が強いみたいでした。
なので今回もすごかったですw
もう、これで成功しない方がおかしいんじゃないかってくらいべた褒めで。
製作側ということもあったでしょうけど、確かに一ファン(視聴者)としての視点から見て、という意味でも期待をされてたように感じましたね~。


> 正直緊張もあると思いますし、覚えてないことも多いと思いますが、でも聞いた感じとても蜜の濃い話ができたようでうらやましいですww。
> 苦労もあったとおもいますが、聞いた感じ幸せそうで何よりです。

帰り道にメモを取っていなかったら、これよりも記憶の欠落が激しかったかもしれませんね…。
こうして書いてみると量があるんですが、実際に感じた時間はかなり短かったです。
あれ?もう?というくらいで…。
そんな短い時間でも、待った甲斐があったと思える濃さでしたねー。


> 本当にお疲れ様でしたww。では、これで。

それでは~。
[ 2010/03/07 01:04 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>りきおさん
> 読みました。最高のレポだと思います!
> 色々ありますが、読んで満足したのでこれだけ(ぇ。

ありがとうございます!
最高の褒め言葉です!w


> AB!を楽しみにしておきますw

元々楽しみだったAB!が、今回の件でさらにその倍以上楽しみになりました!
楽しみにしておいて損はないはずです!w


> 殺伐ウォッチ効果がここで出るとは……w

予想外でしたねー。
少しはネタになるかも…どころではありませんでしたw
[ 2010/03/07 01:07 ] [ 編集 ] ▲TOP
atataさん
> レポお疲れ様です

どうもですー。


> 突発企画なのにそこまで動けるとは流石ですねw

今回はたまたま行動圏内だったのが幸いでした…。
知らない路線だったらスルーでしたねー…。


> 僕は遠くから塩ビのtwitterを見守っておく予定でしたが結構親近感が湧いて良かったです

実際にお会いしましたが、お2人とも結構気さくにお話しして頂けましたね。
親近感が湧くと思いますw


> 関東では今後いろいろイベントがありますが僕はいけないのでつのがわさんのレポを楽しみに待っています

他のイベントは……抽選もありますが、V.I.Pは日程的に行けるかどうか微妙で…(汗
もしどれかに行くことが出来れば、またレポートを書かせていただきます!
[ 2010/03/07 01:16 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


