スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

馬場社長、Twitterにてオフィス・アワー第2弾開催!


平成22年2月22日。
この2が連続する日に行われた第2弾のイベント。
それが……


馬場社長のオフィス・アワーです!


オフィス・アワーって何?という方はこちらを参照してください。
馬場社長、オフィス・アワーという名の交流会開催!


今回は、2/22午前1時から行われた最速VisualAntena!のメンテナンスによるサービスの一時停止に合わせて開催されました。
予告らしきものがされていたため、1時頃には多くの人が最速VA!が落ちるのを待つという、非常におかしな状態になってましたね。

社長はまたまた多くの質問にお答えになってらっしゃいました。
そりゃあもう多かったですね~。
本当、まとめるのが大変なくらいで………orz

というわけで、記事もだいぶ長くなってしまいました(汗
あまり長すぎるのがどーんと出てきてもあれですので、後半は格納しておきます。(TOPからの場合)
気になる方は今すぐ下の【続きを読む】をクリックしていざ展開!



今回出てきた情報を適当にピックアップして紹介します。
(気になるのは太字で、特に気になるのは赤字で示してあります)


『クドわふたー』は『智代アフター』以上には売りたい

■Keyの主メンバーは繊細。都乃河さんはいじられ弱い

4月のV.I.Pではトーク、歌、プレゼント、動画などを検討中

『Rewrite』の発売日の目処は立っている

■ユーザー層拡大としてアニメファンへの訴求を考えている

■VAに対してもっと物を言いやすい環境をつくろうとしている

今年のKeyライブ、情報公開はまもなく

■VA成長のためには個人・同人・法人さんとの連携、関係強化が必要

■葉鍵板をたまに見る(Keyスタッフも気にしてる?)

■採用応募は毎年ある

■ゲームセンターに行く。ゲームは基本好き

VA公式にLivedoorブログが多いのは画像を送れるRSSが前提だから

Key 10th BOX応募券の抽選、3月には発送できる

■『リトルバスターズ!』アニメ化はファンの要望次第(京アニ)

■魁先生や都乃河さんがTwitterを見ているが、アカウントは持ってない

『Angel Beats!』はまちがいなく成功する。相当出来がいい

■マルチプラットフォームをwinとiPadでやりたい

麻枝の夢は私の夢です

■「クリエイター」であり「経営者」であり「エンターテイナー」である方を尊敬

ビジュアルアーツ★Mottoでリクエストすれば高確率で実現

■VAでiPhoneアプリを配信する予定はまだない

AB!はアニメ以外での商品展開がある

■最速VisualAntena!、「n」が一つなのは読みやすいから

■馬場社長のツイート、Key関連が多いのはファンのせい

■カラオケ会社からの申請は基本無条件ok。少ないところは申請が少ない

■せなかさん採用は営業強化が目的

Keyのファンクラブ、将来やるかもしれない

■キャラグッズの試作品は社長のもとに来ない

VisualArt'sのロゴを考えたのはみらくる☆みきぽんさん

10th Fes,ライブ、DVD化などの予定はない

■VA社員が次々とTwitterを始めているのは、社長の指示ではない

都乃河さん企画のゲームが出来るかは彼次第(特に経験)

麻枝さんのことを信頼してる

■今はシュガーコートフリークスやってる

麻枝さんに求めたいのは強さ。でも繊細なのが彼の良さ

■D坂本さん、文章はしぬほどつまらないけど、よく頑張ってるいい社員

■得意料理はイタリアン

■大規模即売会以外でも、企業として応援や連携の参加はあり

■好きなゲーム内BGMは「凍土高原」(フルートで)

ユーザーへの年賀状、個人情報保護との兼ね合いがつけば復活も

『クドわふ』、最初は楽しくエッチでしかも…

■RealLiveからSiglusへの本格的な移行はもう始まってる



…………長い!!(コラ


というわけで紹介してみましたけど、どうでしょう?
随分と貴重な情報が盛りだくさんだった気がします。
ほんとは細かくコメントしたいところなんですけど、この量だと流石に無理かなぁと(汗
とりあえずちょっとだけ。


Rewrite』発売日の目処が立ってるということは、つまり開発もだいぶ進んでいると見ていいんでしょうか?
最近の雑誌などの情報を見ると、確かに順調に進んでいるみたいですが…。
去年社長が「もうずっと来年はKeyのターンにしたい」と仰っていたこともありますし、早くて今年中、遅くても今年広報活動が活発に行えるくらいの時期には発売出来そうです。
ただ、麻枝さんと社長のチェックでokが出ないかぎり、本決まることはないとのことですので、これからどうなるかはまだまだ未定と考えた方がいいかもしれません。


そして目立のが麻枝さんへの強い信頼を思わせるツイートの数々。
数カ月単位の休職を与えたり、復帰後しばらく自宅出勤にしたり、開発日記でも社長の寛容さが垣間見えましたよね。
これらも全て、強い信頼が裏にあったわけですね~。
麻枝さんだけでなく、社員の方々は基本信頼してらっしゃるご様子。
社長だから当たり前かもしれませんけど、こういう信頼関係があってこそ、良い製品が作れる環境が生まれるのかもしれません。


あとは……、『Angel Beats!』の商品展開ってなんだろうグッズ?それともRPG?とか、『クドわふたー』って色々なところで『智代アフター』を意識してる節があるな~序盤の展開も、とかそんな感じですね。
というわけでコメントお終い!


もっと色々知りたい方は、こちらのまとめをどうぞ~。
H22.2.22 vavaしゃちょーオフィス・アワー第2弾
(もしまとめにご意見があったらコメント等ください)


関連記事:
VA馬場社長のオフィス・アワー 第二弾!!~クドわふたーは大台目指す宣言!!
りきおの雑記・ブログさん)



まとめおつかれさまです
見やすくていいと思いますよ
もし次回があればつのがわさんも果敢にアタックしてくださいw
面白いことが聞き出せそうなので
[ 2010/02/22 22:17 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>atataさん
> まとめおつかれさまです
> 見やすくていいと思いますよ

ありがとうございます~。
なんとか頑張った甲斐がありました。


> もし次回があればつのがわさんも果敢にアタックしてくださいw
> 面白いことが聞き出せそうなので

いざとなるといい質問が思い浮かばないんですよね…(汗
機会があれば、その時のためにネタ帳を作っておくのもいいかもしれませんね~。
私も貴重な情報を聞き出してみたいですw
[ 2010/02/23 00:44 ] [ 編集 ] ▲TOP
まとめありがとうございます!
知らない間にまたtwitterですごいことが起きていたみたいですね…
前回のオフィスアワーからまだ一ヶ月しか経っていませんよw
これまでtwitterには触れないでいましたが、始めてみようかと思ってきました
しかし頻繁にPCを開いてる方ではないので持ち腐れになってしまいそうですが…
[ 2010/02/23 00:58 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>かうすさん
> まとめありがとうございます!

いえいえ~、お役に立てて良かったです。


> 知らない間にまたtwitterですごいことが起きていたみたいですね…
> 前回のオフィスアワーからまだ一ヶ月しか経っていませんよw

あ、本当だ、前回はほぼ一ヶ月前でしたね…!
社長だけでなく、いたるさんもたまに交流会(返信ですが)を開催されますし、他にも有名な方から返信を頂けることもあります。
Twitterすご過ぎますねw


> これまでtwitterには触れないでいましたが、始めてみようかと思ってきました
> しかし頻繁にPCを開いてる方ではないので持ち腐れになってしまいそうですが…

携帯からも出来ますよ~。
見るだけでも登録したほうが便利になりますし(本来の目的からはずれますが/汗)、先はともかくまず登録してみるものいいかもしれません。
その後の使い方は…直感ですw
見よう見まねでやっているうちに、なんとなく自分なりの使い方が見えてきますよー。
…と、微妙に宣伝してしまいました(汗
気が向いたらぜひどうぞw
[ 2010/02/23 11:28 ] [ 編集 ] ▲TOP
とてもよくまとめられていると思います。

かなり読みやすいですよ(^o^)/

オフィス・アワー参加したかったorz

もう本当に後悔しまくりです。。。
にしても本当にTwitter凄いですね、アカウント放置いい加減やめようと思いましたw
[ 2010/02/23 23:11 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>キュノさん
> とてもよくまとめられていると思います。
>
> かなり読みやすいですよ(^o^)/

そう言っていただけて何よりですー。
実は読みやすさには結構気を使ってましたので(汗
一安心ですね~w


> オフィス・アワー参加したかったorz
>
> もう本当に後悔しまくりです。。。
> にしても本当にTwitter凄いですね、アカウント放置いい加減やめようと思いましたw

確かに残念ですね…。
こういう特別なイベント以外でも、度々有名な方とやりとりできるのがTwitterのすごい所です。
ちょくちょく顔を出していれば、きっと貴重な機会に出会えると思いますよw
[ 2010/02/24 00:29 ] [ 編集 ] ▲TOP
上の参照画像がいらないほどのまとまり具合ですねw
麻枝さんと社長のあの信頼関係あってのあの作品なんだなぁと感じさせられました。

AngelBeats!楽しみですね~!リトバスアニメ化は鍵っ子なら誰もが希望することだと思うのですが、うまくまとめるのはやはり難しいんですかねー...。
[ 2010/02/24 00:58 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>さんれいさん
> 上の参照画像がいらないほどのまとまり具合ですねw

とぅぎゃったー(上のやつとか下のリンクです)にはTwitterの流れのまとめを、記事には情報のまとめを、という感じに方向性を変えてみました。
……本当は記事の手を抜いた結果そうなっただけですが(汗
実際の盛り上がりを感じるなら、やっぱりとぅぎゃったーのまとめの方がいいかもですw


> 麻枝さんと社長のあの信頼関係あってのあの作品なんだなぁと感じさせられました。

そうですね~。
最近は特に社長と麻枝さん関連の話題が多い気がしますし。
将来、本当にKeyがRPGのブランドになるなんてことも…もしかしたらあるかもしれませんねw


> AngelBeats!楽しみですね~!リトバスアニメ化は鍵っ子なら誰もが希望することだと思うのですが、うまくまとめるのはやはり難しいんですかねー...。

とりあえず今はAB!が無事うちの地域で放送されることを願うばかりです…!
リトバスアニメ化は構成が難しいでしょうね…。
CLANNAD ASの時よりもさらに複雑なことになりそうですから、ここが一番の関門だと思ってます。
社長ご自身もライトなアニメファンを取り入れることを視野に入れているご様子ですし、Key作品のアニメ化なんて高い効果が出ていいと思うんですけどね~。
何とかアニメ化して欲しいところです…!
[ 2010/02/24 01:22 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


