スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

開発日記更新…だと……?

麻枝准Angel Beats!開発日記』が更新されましたよ~。
今回はもう、すごく内容がぎっしりしてますね~。
もう読むだけで燃え尽きるほどテンション高くなりましたね~。
あはははは~~。

……はっ!私は何を……!?(落ち着け
というわけで、以下おかしなテンションのおかしな人間のおかしな発言です。



開発日記其の六拾七」。
それは、私の心をかき乱すには充分すぎる威力を秘めていた。
まずはこの発言。


>天使は花澤さんじゃなきゃヤなんだ~い!


う、うおおぉぉぉーーーーーっ!!
よっしゃ、麻枝さんが花澤さんを猛プッシュされてるーーーーー!!



…ごほん。
まぁこれは単なる私の本音なので置いといて。(ぇ

多くの方が気になったのはこちらでしょう。
櫻井さんは実力で選ばれた、という点。
まぁ冷静に考えればそうですよね。
いくら麻枝さん脚本の作品だからと言って、オーディションとは関係なくキャストを決められるわけはありませんから。
でも「呼んでもらうようにお願いした」というのは、やっぱりどこか意図があったのかもしれませんねー(まだ言うか
もしそうだとしても、結果的には麻枝さんの意図とスタッフの選定が一致した結果になったわけですから、これは純粋に期待していいと思います。
ていうかせざるを得ません!


BGMについてですが、ここは開発日記にしたコメントとも被るんですけど、やっぱり個性的なものの方が好きですね。
ゲーム(アニメ)における音楽の影響は侮れないと思うんですよ。
重要なシーンで、というものだけでなく、日常シーンやその他のシーンでもそれは同じです。
BGMを聞いただけで場面が思い浮かぶ、というのはありますよね。
あるいはその逆も。
つまりはそれくらい、内容とも密接に結びついているんです。
だってプレイ中に(OFF・演出でない限り)いつも耳にするのがBGMなんですから。

平凡な音楽ばかり流れていると、何と言いますか、作品自体がなんだかパッとしないような印象を受けてしまいます。
最悪、モチベーションにも影響してしまったり。
音楽の質は、作品自体の質でもあるんですよね。
…まぁ勝手な持論なんですが(汗
クオリティーの高い曲を毎回提供してくれるKeyの評価が高いのは、この考えから行けば当然とも言えます。
個人的に大好きな『ひぐらしのなく頃に』シリーズも、特に『解』以降の音楽は質が高いことでも人気ですからね~。
↑はい宣伝入りました。

もちろん音楽ばかり秀でていても、内容が伴っていなければ意味がありません。
Keyでは、少なくとも麻枝さんは他の部分でも全力投球しようとしてらっしゃる。
だからこそ、最高のシナリオ・音楽・CGが組み合わさり、最高の作品が出来上がる。
Key作品の魅力ってこういうところにあると思うんですよね。
京アニのスタッフ陣もそこは理解されてて、シーン(の動き)とそれにマッチした音楽の演出の仕方にこれでもかというほどこだわっている。
構成面などでは色々ありますけど(汗)、そこは純粋に評価しています。

今回の日記の中で、そういった麻枝さんの考え・姿勢がよく出ていたのがこの一文。


>クドわふの魁先生も清水くんにそうしたように「もっと自重を」とリテイクを出すレベルのBGMが満載でした。(魁先生には、これがKeyの音楽なんだ!と突き返し音楽監修としての務めを果たしましたが)


麻枝さん……感動ですっ!!

AB!とクドわふの音楽にも今から期待ですね~。
それまでこれとかこれとかを聴いて待つことにしますか。(宣伝乙



他にも色々といいたい事はあるのですが、あまり長くなるのも嫌ですので、今回はこの2つに留めておくことにします。
でもあれですね。
やっぱり麻枝さんの日記は面白いですね!
今回は特にクオリティーが高かったなぁ…。
ここまでこの記事を読みながらも、実は開発日記は読んでなかったという方。
ぜひとも今すぐ読みに行きましょう!
→「開発日記其の六拾七


[ 2010/02/07 20:32 ] Key - 麻枝准 | コメント(2) | TB(0) | ▲TOP
初めまして!
以前からブログを拝見させていただいていましたが、初コメントさせていただきます。

もはやAngelBeats!開発日記はAngel Beats!だけに限らずクリエイターの麻枝さん自身に関するブログのように感じていますw

BGMに関してですが、私も同意見です!
音楽というものは常に流れているものですから、作品の空気とか存在感といいますか、そういったものを象徴しているものだと思っています。
(私は無音でも演出という意味では一種のBGMだと考えてます)
ですので音楽の質が作品の質と密接に関係するということは私も同じように考えています。

これからもブログの更新、楽しみにしています!
それでは!
[ 2010/02/08 01:10 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>かうすさん
> 初めまして!
> 以前からブログを拝見させていただいていましたが、初コメントさせていただきます。

ありがとうございます!
コメント頂けると励みになります~。


> もはやAngelBeats!開発日記はAngel Beats!だけに限らずクリエイターの麻枝さん自身に関するブログのように感じていますw

ですよね!w
なので開発日記関連の記事は「麻枝准」カテゴリに分類してありますw


> BGMに関してですが、私も同意見です!
> 音楽というものは常に流れているものですから、作品の空気とか存在感といいますか、そういったものを象徴しているものだと思っています。
> (私は無音でも演出という意味では一種のBGMだと考えてます)
> ですので音楽の質が作品の質と密接に関係するということは私も同じように考えています。

まさにそこなんですよね>空気とか存在感
作品自体とは切っても切り離せない関係です。
こういうところにどのくらい力を入れられるか(こだわれるか)っていうのは大きいですよねー。
無音も一種のBGM、というのはなるほどと思わされました…!
そういう部分も作品の雰囲気に影響を与えますよね。
本当に大事です…!


> これからもブログの更新、楽しみにしています!
> それでは!

重ね重ねありがとうございます!
頑張って更新させて頂ますっ!
[ 2010/02/08 23:00 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


