スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

新年最初に去年のまとめ

明けましておめでとうございます!

気がつけば平成(21)年も終わり…。
月日が経つのは早いものです。

それにしても去年は色々なことがありました。
Key関連はもちろん、私的なことまで、本当に激動の1年でしたね~。

そんなわけで、平成(21)年の個人的ニュースをまとめておきます。


1/10 「Key 10th ANNIVERSARY BOOK」発売

コンプティーク 2009年 02月号 [雑誌]コンプティーク 2009年 02月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング 2009-01-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新年明けて最初のビッグニュースがこれ。
そう、コンプティーク2月号が付録としてついてきたアレです!!
…え?こっちの方がメインでANNIVERSARY BOOKの方が付録ですって?
こまけぇことh(ry

このK10ABでは『Rewrite』の新情報(瑚太朗&ヒロイン3人の詳細)やスタッフインタビュー(麻枝さんのロングインタビューも!)が掲載されてましたね。
2009年がKeyの年となることを感じさせてくれる一冊でした。


2/28・3/1 KEY 10th MEMORIAL FES, 開催

KEY 10th MEMORIAL FES,

2009年のKeyを象徴するイベントですよね!
私も参加してきました。
ライブの方はチケットの販売ページにすら行けず終わりましたけど…orz
しかし!なんと奇跡的に麻枝准セルフカバー弾き語りミニライブに当選!
あれは泣けました…いや本当に泣きました。
今思い出しても感動ものですね…。
というわけで早くDVD&CDプリーズ!!

その後、10周年を記念してKEY 10th MEMORIAL BOXも限定発売されました。


4/1 Rewrite』公式HPリニューアル

Rewrite

タイトルの発表から一年後、ついに多くの情報が解禁されました!
静流やルチアなどの新キャラが発表されたのもこの時でしたね。
…でも未だにこのときから更新が…げふんげふん。


4/26 Angel Beats!』発表

Angel Beats!

麻枝准再始動キターーーーーーーー!!
…と思わず叫んでしまった(心の中で)ほど衝撃的なニュースでした。
このときの感動はそりゃもうすごかったですね~。
思い出すたびに顔がニヤけるほどです。

当時はまだアニメ企画というのは伏せられていて、電撃G's magazineが発売されるごとに新しい情報が解禁されていく、とうい感じでしたね。
…って、その流れは今も続いてますけど。
公式HPも2回ほどひきこもったり、コラボレーションイラストリレーコラムがスタートしたり…。
AB!情報が本当に熱かった1年でした。

最新情報にて2010年4月放送開始と正式に発表されたAB!。
そう、今年ですよ今年!!
放送まで待てない……!!
というわけで、今日もアニメPVを見ながらあれやこれや想像する日々が続きます。
…いや、このPVほんと傑作です!



麻枝准Angel Beats!開発日記

上記のAB!に連動して、麻枝さんのブログがスタートしました。
初期の頃は毎日長文で更新するという怒涛の勢いを見せ、毎日私たちを楽しませてくれましたね~。
AB!が何なのかすら公表できない状態で、ほとんど関係ない話ばかりでしたけど、それが最高に面白くて。
最近はAB!が忙しかったり休職中だったりして更新頻度が落ちてますけど、それでも毎日わくわくしながら更新をチェックしてます。


5/30 「麻枝准の殺伐RADIO」第1回配信

この日、伝説のWEBラジオの第1回がついに配信されました…!
麻枝さんの知られざるエピソードが聞けるだけでなく、普通に聞いてて面白いですからね~。
もしまだ聴いていないという方、もしいらしゃったら大プッシュしておきます!

9/30には第2回が配信。
ゲストに麻枝さんの大学時代の親友中川さんを迎えました。
…AB!と全く関係ないですが、このラジオはそういうものなので仕方がありません。
麻枝さんと中川さんが当時組んでいた音楽ユニット“KIMELLA”の曲が番組内で流れましたね~。
まさかの収録時間約4時間は衝撃的でした。

12/29には第3回が配信。
ゲストにはなんとLiaさんを迎えました。
…AB!と関係あるとはいえ、AB!要素は少なかったり。
前回に続きテンションの高い麻枝さんが堪能できますよ!
まさかの収録時間5時間超えは感動的でした…(ぇ

第1回・第2回はアニプレックスの鳥羽Pを加えた戦後処理も配信されています。



当ブログがスタートしたのはこの時。
本当は来年(つまり今年)くらいにスタートしようかな~、とか思ってたんですよ。
そのための下調べくらいしておこうくらいな気持ちで、とりあえず開設準備を始めることに。
で、色々いじってたらどんどんのめり込んでしまって、気がついたらスタートしていました(汗



麻枝さんモデルの「殺伐ウォッチ」と藤井さんモデルの「Nuts!ウォッチ」が発売されました。
殺伐ウォッチについてはうちのブログでも結構取り上げましたね~。
これとか→ま~えだじゅんの~、殺!伐!ウォッチ~

しかし、なぜ藤井さんも?という疑問が未だに抜け切れてなかったり。
そういえば最近藤井さんの名前を聞く機会が増えたような……?
はっ!?まさか藤井さんメジャーデビューフラグ!?(意味分からん


9/25 Twitterに参入

ネット上の活動第二弾として始めたのがこれ。
気がついたら軽く中毒になってましたね~。
本家のブログの更新がおろそかになるほど…ゲフンゲフン

馬場社長はもちろん、いつの間にかあの折戸さんも始めていたことで、これからますますホットになっていくことが期待されるTwitter。
これからも目が離せないぜ!


9/30 『Angel Beats! -Track ZERO-』連載開始

電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2009年 11月号 [雑誌]電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2009年 11月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2009-09-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AB!の前日譚となるSSがG's magazineにて毎号連載されています。
執筆はもちろん麻枝さん。
純粋に楽しむも良し、放送前に情報をチェックするも良し、はたまた放送開始まで楽しみにとって置くも良し…(あれ
どう本編につながるのか楽しみですね~。


11/27 樋上いたるの落書きコラム」スタート

いたるさんの連載企画が最速VisualAntena!にてスタートしました。
毎週金曜日に更新中(年始はお休み)なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
いたるさんの可愛いイラストに癒されること間違いなし!?

いたるさんといえば、個人的にブログを開設されたのも去年でしたね。
いたるのヒトデ番長
ちなみにこちらは10/2のスタートでした。



リトルバスターズ! Converted Editionリトルバスターズ! Converted Edition

プロトタイプ 2009-12-24
売り上げランキング : 94
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

度重なる延期を乗り越え、発売した『リトバスCE』!!
リトバスのコンシューマー移植はこれが始めてでしたね。

今年出たKey作品のコンシューマー版は、リトバスCEの他にも、
・PSP版『智代アフター -CS Edition-
・PSP版『planetarian』(イベント限定、のちDL販売)
・PSP版『Kanon』DL販売
などがありました。
Key作品がますます多くの人々に楽しんでもらえるようになった一年でしたね~。


12/26 クドわふたー』発表

クドわふたー

まさかの新作発表に動揺したのも記憶に新しいですね。
当初は「クドとわふわふ」色が強く感じられ過ぎてKey作品としてどうなんだ?と不安でいっぱいでしたけど、どうやらクオリティーも期待出来そうな様子。
おっかなびっくり待つことにします。
さて、公式HPの曲でも聴きに行くとしますか。


12/26 「電撃G's Festival! DELUXE Vol.5」発売

一冊まるごとKeyづくし!
『Rewrite』や『クドわふたー』の新情報はもちろん、それら+『Angel Beats!』のスタッフインタビューまでも掲載されてます!
そして付録も超豪華!
今年のKeyの締めくくりに相応しい一冊でしたね~。


12/30 TVアニメ『けいおん!』二期製作決定!

うおおおおおお!!
きたあああああああああああああ!!!



…ええ、個人的な趣味ですとも。←開き直り

二期製作はしてもおかしくないだろうと思ってましたけど、まさかこんなに早く発表されるとは思いませんでした。
しかしですねぇ…。
ぶっちゃけますと、期待よりむしろ不安の方が大きかったりするんですよ。
こういう人気作の続編の場合、どうしても一期を意識してしまうじゃないですか。
視聴者は前のクオリティーを期待するし、製作者は前に負けないような良いものを生み出そうとする。
でもその結果、「あれ…?」みたいになるケースが多いと思うんですよ。
例えば一期と違う良さを生み出そうとすれば、前作からのファン(あるいは“前作の”ファン)から「一期の方が良かった」と世間に評価されるでしょう。
一期のクオリティーが維持できなければ尚更です。

私も前作の良さに惹かれて『けいおん!』のファンになったような人間なので、やっぱりどこか比べてしまうんじゃないかなぁ、と思ってるんです。

まぁそういうところも全部含めて楽しみなんですけどねっ!!

京アニさん頑張ってください!
そしてリトバスアニメ化もはやk(ry



こんな感じで盛り上がった平成(21)年もあっという間に過ぎ、さらなる期待の年平成22年になりました。
『Angel Beats!』や『クドわふたー』、もしかしたら『Rewrite』と、今年のKeyも熱くなりそうです。

私もその勢いに追いつけるよう、ブログの更新も頑張って行きたいですね~。
というわけで、最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2010/01/02 17:32 ] 日記 | コメント(4) | TB(0) | ▲TOP
リトバスアニメ化はホント期待してます!
え!けいおん!もう二期やるんですか!?
2つとも京アニさんなら納得のクオリティーで
仕上げていただけると信じてます。

昨日G'sfesVol.5買ったんですが、ヤバイですね。
まさに豪華でした!

あと、休止してたtwitter再開設したんで、フォローしていただけると嬉しいです↓↓
http://twitter.com/sun_vi0
[ 2010/01/02 21:12 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>さんれいさん
> リトバスアニメ化はホント期待してます!

ほんとに期待ですよね~。
CEも出ましたし、タイミングとしては今やらないでいつやるんだ!という感じなんですけど。
…ただ、構成がどうなるのか若干不安だったり(汗
それでもまずアニメ化しなくちゃ始まらないですよね!


> え!けいおん!もう二期やるんですか!?
> 2つとも京アニさんなら納得のクオリティーで
> 仕上げていただけると信じてます。

放送時期までは未定ですけど、製作自体は発表されましたね。
確かに早すぎですw
京アニさんには期待ですねっ!


> 昨日G'sfesVol.5買ったんですが、ヤバイですね。
> まさに豪華でした!

買いましたか!
あれは豪華ですよね~。
もう永久保存版ですよw


> あと、休止してたtwitter再開設したんで、フォローしていただけると嬉しいです↓↓
> http://twitter.com/sun_vi0

あ、いつの間にかフォローしていただいてましたね(汗
最近フォロワーの方が増えていて、ちょっと把握が追いつかずにいました…。
というわけで早速フォローさせていただきますね~。
[ 2010/01/03 01:09 ] [ 編集 ] ▲TOP
今年の初コメントです!

ほんと、去年もいろいろありましたねぇ(しみじみ)

さて
本年もどうかよろしくお願いします
今年もブログの更新を楽しみにさせていただきます^^
[ 2010/01/03 15:02 ] [ 編集 ] ▲TOP
>>華猫さん
> 今年の初コメントです!

今年の初コメありがとうございます!


> ほんと、去年もいろいろありましたねぇ(しみじみ)

ほんとですよね~。
この記事を書きながら、Key関連だけでも多くの出来事があったんだなぁ、と改めて思いました。
さらに世間での動きも入れたら………。
……いろいろあったなぁ…。


> さて
> 本年もどうかよろしくお願いします
> 今年もブログの更新を楽しみにさせていただきます^^

いつも見てくださってありがとうございます~。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
[ 2010/01/04 10:05 ] [ 編集 ] ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


