スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

麻枝さんのAB!開発日記が更新!

というわけで、「麻枝准Angel Beats!開発日記」が更新されてました。
今回はかな~り遅くの更新だったので、昨夜は12時くらいでエンタングルタイムアウト(知っている人がいたら同志)してしまった私がそれを知ったのは今朝になってから…。

ちいぃっ!こんなことではいつまで経っても「自称」を返上できないじゃないか!


とりあえず感想などをてけとーに。
(『Angel Beats!』とはなんぞや?という方はこちら



タイトルは『開発日記其の五拾六』。
…まぁそのまんまですね。
(以下、引用文はここから)


今回のメインの話題は『Angel Beats!』ボーカル曲のレコーディングのレポートです。
麻枝さんご自身の話はもちろん、岩沢役のボーカリスト(声優は別の方)のMさんユイ役のボーカリスト(同前)のOさんのお話など、内容もぎっしりです。
※キャラ紹介はこちら


まず最初に、

海外の人にも、He looks too coolとかHalf-gaijin?とか言われてる



で笑いました。

このコメントがどこから入手されたものなのかは謎ですが、海外の方も麻枝さんはイケメンと認めているということが分かりました
やったね!


この他にも、メイキング映像の撮影&録音についての話や、グロッキーな麻枝さんの写真など、やっぱり面白い記事が盛りだくさんでした。


しかし、今回の記事は面白いだけじゃありません。
後半は、麻枝さんとボーカリストのお2人とのやりとりが書いてあるのですが、これがとても素敵な話となっています。
ちょっとうるっときてしまいました。
そりゃあもう、私の文章力のない感想で汚すことはできないくらい。
(ということで、直接の感想はあえて避けます)


この辺りの書き方がやっぱり麻枝さんだな~と思うんです。
笑いの要素と感動の要素のバランスというか配置と言うか、とにかくその上手さが、私が麻枝さんの書く文章の虜(とりこ)となった理由の1つでもあります。

笑いの要素と感動の要素を織り交ぜて書く、というのは別に特別なことではありませんね。
他の方もたくさんしていますし。
ただ、そのメリハリのつけ方が、麻枝さんは上手いと思うんですよ。
例えばシリアスなシーン。
たまにシリアスなシーンで不要なギャグを入れる作品を見かけることがありますけど、それってそのシーンの持つ良さを薄れさせてしまっていると思います。
何だか全体的に中途半端な感じがして。
結果、盛り上がるはずのシーンでもいまいち盛り上がらない。
一方、麻枝さんはそういった中途半端な混ぜ方はしません。
笑わせるところでは大いに笑わせ、感動させるところでは大いに感動させる、そんな感じに。
ギャグを入れるなら、その場面の前か後ろ。
いくら笑わせようと思っていても、変にシリアスの中に混ぜることはない(と思う)んです。

今回の記事でもそうですね。
もちろん、面白い話は盛りだくさんです。
でも重要な、真面目な部分に変に混ざっていたりはしない。
伝えたいことはきちんと伝える。
もし茶化すなら、それを伝え終わった後で。
だからこそ、読んでいて想いが伝わってくる文章になっているんだと思います。

ギャグとかバトルとか、そういった面白い、熱い話って読んでいてなかなか飽きませんよね。
逆に、真面目な話が続くと、時には疲れたり飽きたりしてしまうこともあります。(私だけかもしれませんね(汗)
今回の記事を読んでいると、真面目な部分と真面目な部分との間に面白い部分が入ってます。
真面目な話の最後だけちょっと茶化してみたりとかも。
途中にこういったインターバルを入れることで、真面目な文章でも飽きさせずに読ませていますね。
(『Love Song』に急きょ収録した『折れない翼』みたいに)


こういった構成の上手さが、麻枝さんの書く文章が持っている魅力の1つじゃないだろうか。
そんなことを思った今日この頃でした。



…そうそう、そういえばこんな気になる部分もありました。

ウチの新人音楽マンのアホ話をしながら盛り上がっていたのだけど、ここでとんでもない企画が生まれてしまった。
おれが発案なのだけど、ふたりとも大爆笑。ノリノリになる。
翌日訪れたG'sの担当のコアラさんに「あの企画の話聞きましたよ。面白いので絶対実現させます!」と言わしめるぐらいのシロモノ。
きっとおれひとりが「こいつアホだ...」と思われるのだろう。G'sの年始号ぐらいに期待していてください。







とんでもない企画って何なんだ~~~~~~~~!!



麻枝さんはまだまだ私たちを楽しませてくれそうです。



…なんだか開発日記の感想と離れていってしまいましたね。(汗
それと、私は別に評論家でもないし、特別な知識を持っているわけでもありませんので、今回書いたことは一だーまえ信者(自称)としてのただの妄言です。
間違いとかあったらすみません。


[ 2009/08/28 13:53 ] Key - 麻枝准 | コメント(0) | TB(0) | ▲TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


