


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)| TB(-) | ▲TOP

更新するには遅すぎた

ええと……


かっこいい……


かっこいい名言さえ取り入れれば、


怠け者でも、すげぇ久々の更新ができるっていうことを、


見せ……ちゃるでぇ!



不死身のじゆうちょう!!





[ 2013/04/27 19:07 ] 日記 | コメント(3) | TB(0) | ▲TOP

十万の軌跡

2009年08月21日 ブログ開設

2009年09月20日 1,000Hit達成

2009年10月24日 2,000Hit達成

2009年11月27日 3,000Hit達成

2009年12月23日 4,000Hit達成

2010年01月10日 5,000Hit達成

2010年03月26日 10,000Hit達成

2010年05月29日 20,000Hit達成

2010年08月21日 開設1周年

2010年12月10日 50,000Hit達成

2011年07月04日 80,000Hit達成

2011年08月21日 開設2周年


2011年12月23日


100,000Hit達成


最初はバランスや見栄え重視で6桁のアクセスカウンターを設置。
そんなに行くはずがないだろう……というか、そんなに行くはずもないのにこんな桁のカウンターを設置してるなんてアホに見えたりはしないだろうかと思っていたレベル。
1日のアクセス数が1桁だったあの頃。
1日30Hit超えで衝撃を受けた。
その後少しは増えたものの、1日50Hitが歴代最高だった。
約1,000Ht/月というアクセス数で落ち着いていた、平和な時代。
『Angel Beats!』以降、アクセス数は急増し、ついには平均100Hit/日に。
ついには一時期150~200Hit/日にまで至る。
更新頻度が減少した後も、100Hit/日をほぼ維持し、着実にアクセス数を増やす日々。


そして、12月23日、奇しくもかつて4,000Hitを達成した日と同日に、ついに10万Hitの大台へと到達した……!


いやー、ついにここまで来られたんですねー。
まさに奇跡です。
語りたいことについてはすでにこれまでの記念記事にて何度も言ってきたので割愛しますが、この言葉だけは何度言っても割愛することなどできません。


いつも来てくださる皆様


応援してくださる皆様


1回だけでも来てくださったことがある皆様


その他、何らかの形で当ブログに触れてくださった全ての皆様



本当にありがとうございます!!





以下、思いつきかつ適当で恐縮ではありますが、このブログの歴史と言うか黒歴史に近いあんな記事やこんな記事などを簡単に振り返ってみようと思います。
こんな記事もあったなー、とか、ここ更新したいんだけどどうするかなーとか、まあ自己満足的な振り返りではあるんですけど(汗

以下、非常にどうでもいい話になりますので、暇を持て余してどうしようもないからなんでもいい暇つぶしをくれ!という方がいらっしゃいましたらどうぞ!




[ 2011/12/27 04:17 ] 日記 | コメント(10) | TB(0) | ▲TOP

嘘みたいだろ。2周年なんだぜ、ここ

オレは重要なことを忘れてたぜ……。
大切なことなのに、どうして今まで忘れていたんだろうな。
自分のバカさ加減に反吐が出るぜ。
だが今思い出した。
これ以上ねぇくらいに、はっきりとな。

いいか、よく聞け。
このブログは、『かぎっこのじゆうちょう』は……


2周年を迎えていたッ!!


ああそうだ。
聞きたければ何度でも言ってやる!
このブログは開設から2周年だ!
へっ、オレとしたことが、とんだド忘れをしちまったもんだぜ。
気づけば更新も滞ってやがったが……まだまだオレはこのブログをやめるつもりはねぇ。
オレは『かぎっこのじゆうちょう』をこれからも続けてやるッ!!
この言葉には嘘も偽りもねぇ!
オレは神なんて信じてねぇからな。
代わりに、……そうだな、この星に誓っていいぜ。
オレはッ、このつのがわはッ、このブログをまだまだ続けるッ!!
これがオレの、心からの誓いだッ!!


……そういう口調で話すキャラでは、ない。

さて、唐突に性格どころか口調まで変貌して違和感を感じまくりな文章で書いてしまいましたが、揺るぎ無い事実として、このブログは2011年8月21日をもってついに2周年を迎えました。
最初はまさかここまで来ることになるとはミジンコほども思いませんでしたが……と思い出話をするとこれまで何度かしてきた話とほとんどが重複してしまい「またか」とうんざりさせてしまう恐れがあるので、あえて省略させてもらいます(ぇ
しかし、これだけは何度重複しようとも書かないわけにはいきません。


このブログが今まで続いているのは、訪問してくださる全ての皆様のおかげです!


どこまで続けられるのか。
どんな記事を書いていくのか。
どの程度更新できるのか。
どんなネタがあるのか。
そもそもネタなんてあるのか。
というかネタはないのk(ry
これから先どうなるのかは、まだまだ分かりません。
ですが、隙を見つけては書きたいことや思いついたことをつらつらと書いていく、そんなブログを続けていきたいと思っています。

これからも応援……とまでは行かずとも、ご贔屓のほどよろしくお願いします!



~P.S.~


[ 2011/08/24 23:08 ] 日記 | コメント(10) | TB(0) | ▲TOP

2010年を簡単に振り返ってみる

思えば、今年は本当に色々なことがありました。
『Angel Beats!』を始め、Key関連では非常に濃密な1年でしたね~。

特に印象に残っている過去の記事をとりあげつつ、簡単に2010年の振り返りをしていきたいと思います。



1月 

調子に乗ってKey関係のTwitter-erリストを作ってみた
馬場社長、オフィス・アワーという名の交流会開催!
TwitterでKey/VA関連の方々が盛り上がっていましたねー。
特に馬場社長のオフィス・アワーや、樋上いたるさんのリプライ返しには狂喜乱舞したものです。
今では馬場社長のリプライ返しは日常的に行われていますが、当時は「まさか社長とやりとりできるとは!」という衝撃が大きかったですねー。
……あ、Twitterまとめの更新は新年の課題とさせていただきまs(殴


鍵っ子のオフ会に参加して来たお!
オフ会なるものに参加した……というか、ブログ等のネット上の活動を開始してからこういう色々な方々に会った事自体、この時が初めてでした。
2010年の多くの出会いはここから始まったんですねー。



2月 

Key(VA)の今後のメディア展開
ブラウザ上で遊べる『Kanon』が公開されたのがこの頃でした。
……正確には1月ですg(ry
色々な可能性を見せていた時期ですね。


ぶよぶよラーメンのすゝめ
何を思ったか唐突に書き始めた記事。
おかげでアクセス数が増えました。



3月 

――アニプレスタッフとの遭遇。その最前線
『Angel Beats!』第1話試写会レポ――ミッションコンプリート!
4月からの放映に向け、『Angel Beats!』関連が熱くなっていた時期ですね。
一言でまとめるなら、若気の至りでした。


G's magazine新情報まとめ -新キャラもあるよ!-
椎菜と運命の出会を果たしました。
実は椎菜の存在はG'sのフラゲ情報で知っていたので、この前のG's Fes DXの記事で「しいな」を連発しています。
しーなかわいいよしーな。



4月 

『Rewrite Sexy!!』発売決定………?
まさかのエイプリールフールネタに沸き立ちました。
結局は全年齢版オンリーということでしたね。
そんな『Rewrite』は2011年4月28日発売ですよ!


V.I.Pクドわふスペシャル -個人的レポート編-
V.I.Pクドわふスペシャル -イベント編-
3月の試写会といい、この年はよくイベントに参加した年でしたねー。
つまりは、それだけ多くのKey関連イベントがあったということです。
……まあ、このV.I.Pクドわふスペシャルではイベント自体は落選していたわけですが(ぁ
ニコ生配信のためにプレミアム会員に登録したのは内緒。


『Angel Beats!』第1話の超個人的“意見”
『Angel Beats!』第1話の超個人的“感想”
いよいよ放送が始まった『Angel Beats!』。
並行して当ブログで始まった感想シリーズも、この時は第1話だけのつもりで、まさかつい最近まで続くことになるとは思いもしませんでした。
今年はなんと言ってもAB!な1年でしたね~。

4月は、AB!効果で記事数が多くなりました。



5月 

KSL Live World 2010に行ってきたお! -物販編-
『Angel Beats!』絵コンテ展を見に行ってきたお!
KSL Live World 2010に行ってきたお! -ライブ編-
やはりこの月の大きな思い出はKSL Live World 2010ですね。
あれは素晴らしいライブでした……!
ついでに新宿タワレコで展示してあったAB!の絵コンテも見ることができましたし、オフ会にも参加させていただきましたし、非常に充実した2日間でした。
ライブCDの初回特典写真集で麻枝さん&馬場社長に興奮してたのは内緒です(ぁ



6月 

『Rewrite』体験版をプレイしてみたよ日誌
ついに『Rewrite』の体験版が出ましたよ!
いやー、これは本当に楽しめました。
小鳥のキャラは、予想をいい意味で裏切ってくれましたね~。
ちなみに『Rewrite』体験版は『クドわふたー』の初回限定版特典であり、ということはクドわふも発売されているのですが、なぜか記事には書いていなかったようです(ぇ

AB!の最終話も放映されましたが、こちらは自分の中での整理に時間がかかり、感想記事の更新は7月に押しています。



7月 

『クドわふたー』のかんそうだよぉ -椎菜編-
『クドわふたー』のかんそうだよぉ -シナリオ編-
『クドわふたー』のかんそうだよぉ -音楽編-
『クドわふたー』のかんそうだよぉ -キャラクター編-
発売をきちんと取り上げなかった埋め合わせをするかのごとく、怒涛のクドわふ感想記事更新を決行。
-椎菜編-とかもはや狂気の沙汰である。
クドわふはプレイする価値ありですよ!
音楽と椎菜のために!←
今ならだいぶお安くなってまs(ry



8月 

VA購買部出張所2010夏に行ってきました。
Angel Beats! Fes.に行ってきました。 ―物販編―
Angel Beats! Fes.に行ってきました。 ―イベント編―
8月の頭からVA購買部出張所2010夏とAngel Beats! Fes.に参加。
だーまえだーまえ!←
Key(AB!)関連イベントがあればレポート記事を書く、というのが次第に定着し始めた時期ですね。
イベントと言えば、LiSAさんの全国ツアーライブが始まったのも8月でした。
ユイのボーカル役としてLiSAさんが発表された時は、まさかここまで大きな動きになるとは思いませんでした……!


関根っち&入江たんがマジ天使なコミケ78
入江と関根に感動。



9月 

SHIBUYA-AXでLiSAさんライブに参戦してきたよ!
またまたライブに参加。
終電ギリギリになりましたが、非常に濃くて楽しい時間を過ごすことができました。
そういえばサイリウムは(ry


麻枝さんを語るオフ会に潜入してきました!
麻枝さん充をしました。
なぜ自分がこんなすごいメンツの中に? という状況で恐縮しきり。
いやー、いい経験でしたね……!

しかし9月は更新数が少ないです。



10月 

Angel Beats! Night ~飲んだ世界戦線~に行ってきたっす
AB!イベントに関しては、本当にアクティブでしたねー。
しかしこのイベントもなかなかに濃密なものでした。
ガルデモラストシングル発表時、すでにフラゲ情報で知っていても「おおーーーーーーーーーー!! ひゅーーーーーーーーー!!」と盛り上がったのはいい思い出(何
ゆまさんのぶっちゃけ具合も最高でした。


『Rewrite』の発売日が決定!&号外配布!
というわけで、2010年4月28日に発売日が決定。
号外の配布ではあれやこれやもありましたねー。
ええ、あの時はひやっとしたものです……(遠い目



11月 

麻枝准の作品一覧
がんばってまとめた記事ですが、果たしてどれくらい役に立っているかが疑問です。
メニューバーに追加してもっとアクセスしやすくするべきか……!?←


麻枝准&岸誠二トークイベント in Wasedaに行ってきました。
『Angel Beats!』ゲーム化発表!!
『ヒビキのマホウ』ついに続報が!!
早稲田大学や京都大学のアニメ愛好会・同好会が麻枝さんと岸監督を呼んで講演会をするというビッグイベントがありました。
早稲田に参加しましたが、もうだーまえ充し過ぎて消えるかと思いましたね!
……とか思っていたところ、続く京大ではAB!のゲーム化が麻枝さんの口から発表され、ファンに衝撃を与えます。
さらには『ヒビキのマホウ』の続報まで出るという。
「俺たちの戦いは、これからだ!」



12月 

12/22 Keyらじ生放送簡易まとめ
Girls Dead Monster Last Live 最高だったよ!
これまでの数々のイベント参加で、体力・資金・運のいずれも使い果たしてしまい、大人しく引き篭っていたのがこの12月。
しかし、家に居ながらでもネットを通して色以外と楽しむことができました。
Keyらじは今後の生放送にも期待ですねー。
ガルデモラストライブは、本当にラストなのかと思うと、楽しくもあり寂しくもあり……。
とりあえずだーまえは神でありイケメンであり涙泥棒だということが分かりました。


『Angel Beats!』の入江と関根について振り返る
実はUstreamで番組配信(ただしゃべるだけ)とかしてました(何
この記事は、その時の台本を元に多少のアレンジを加えたものだったりします。
また配信する機会があるかは未定ですけどね!




というわけで、以上、2010年の簡単な振り返りでした。
2011年はKeyにとって、そして私にとってどんな1年になるのか。
ブログの更新は減るかもしれませんが、それでもまだまだ長い間継続できるよう、これからも記事を書いていこうと思います。

それでは、


2011年もよろしくお願いします!!


[ 2010/12/31 23:28 ] 日記 | コメント(4) | TB(0) | ▲TOP

いつの間にやらTwitter開始1周年

140字のつぶやきを投稿し、それを読んだり他の人と共有したり会話したりなんちゃらしたりするTwitter
最近はそこかしこで耳にするようになりましたね~。
もう、「とりあえずTwitterやっておけばいいんじゃない?」ってほど色々なところで利用されています(何


私がTwitterを始めたのは去年の9月25日
Twitterがだんだん普及し始めてた頃で、まだまだ知らない人は大勢いました。
私も人伝に聞いて、初めて知りましたからねぇ……。
丁度このブログを初めて1ヶ月ちょっと経ったくらいですか。
「なんか面白いらしいし、どんどん新しいことに手を出してみるのもいいかなぁ」ということで始めたものでした。
……最初は「…ま、私はたぶんやらないんですけどね」なんて思ってましたけどね!←
人間、ころっと心変わりするものです。

それからというもの、私の生活は大きく変わりました。
これからはブログを……どころか、Twitterを中心として頻繁にネットでの活動をするようになったのです。
やっぱり、趣味を共有する方々と交流するのは楽しいですからね。
一時期は中毒なくらいTwitterばかり見てましたよ。
今もあまり変わらないと言えば変わりませんが←

今年の始め(1月)くらいには、馬場社長いたるさんを始めとしたVA/Keyの方と交流できる機会などもありました。
あの時の衝撃は、それはすごかったですよ。
何せ、普通に生活している限りは決してお話する機会など訪れない方と、いとも簡単にやり取りできてしまったのですから。
かがくのちからって すげー
とリアルで思いましたね。

その後、2月末だったかに『Angel Beats!』の公式アカウントができた頃には、Twitterがだいぶメジャーになっていました。
私がTwitterの広がりを感じたのは、このアカウントがきっかけでした。
まさか今のような状況になるとは思いませんでしたが(汗


……と、まあこんな感じでTwitterに染まった1年となったわけです。
Twitterを通して私が得た一番の収穫は、やはり人とのつながりですね。
趣味の合う人同士の交流であったり、思わぬ方とのコンタクトであったり。
そういうものを強く感じました。
あんまり言うと胡散臭い宣伝に思えるので控えますが(ぇ)、少なくとも私はそう感じています。


これから始める方、始めようと思っている方もいらっしゃるでしょう。
そういう方に、ぜひとも言いたいことがあります。
Twitterに正しい使い方なんてありません
私はアホなことをつぶやいたり会話したりといった使い方をしていますが、それはあくまでも私の使い方です。
純粋なつぶやきだけに使う方、チャットツールとして使う方、ブログ等の更新報告に使う方、ビジネスに使う方、読む専門で使う方……。
他の方を参考にすることはかなり役立ちますし、実際私はそうして色々と学んできましたが、その通りに使うことはないと思うのです。
自分の目的や生活に合わせて、自分の使いたいように使うのが一番です(最低限のマナーは必要ですけど
そうすれば、いつの間にか自分なりの使い方が確立するものです。
つまり何が言いたいかというと、


気楽にやりましょう


ということです。
ああしなきゃいけないとか、変に気負う必要はないんですよ。
もし合わないならやめればいい。
こういうのは自分の世界や視野、フィールドを広げるためのツールであって、自分を縛るものであってはならないと思うのです。

これから始める方々には、Twitterによって「疲れる」という事態にだけはなって欲しくないなぁ……と思います。
無理せずやって、それで続けられたら儲け物だと、そんな気持ちでやって下さい。
純粋に合わないなら仕方ないですけど、無理したせいで続かなくなったというのは、なんだか悲しいじゃないですか。


というわけで、


私はこれからも自由につぶやいていくつもりです!(ぉぃ


[ 2010/09/27 21:45 ] 日記 | コメント(4) | TB(0) | ▲TOP

麻枝さんを語るオフ会に潜入してきました!

9月某日都内某所。
周辺各地より集いし者たちによって、秘密裏に開かれた集会があった。
そこではKeyのシナリオライター兼作曲家である麻枝准について、熱い議論が交わされていたという……。


というわけで、


麻枝さんを語るオフ会(仮称)に潜入してきました!


どうやら2回目の開催だった模様のこのオフ。
少人数で集まって、身内だけの小規模なオフを開く……というコンセプトなので、そもそも知る機会すらあまりありませんでした(当たり前ですが/汗

ところが!

偶然に偶然が重なり、こんな貴重な場に呼んでいただくことができました!
前日まで体調不良でしたが、もうそんなこと言ってる場合じゃない!と飛んで行きましたよ!


以下、私が覚えている限りの部分を適当に(ぇ)まとめてみようと思います。
おかしなテンションで書いたので読みにくいところも多いと思いますが、興味のある方は続きからどうぞ。


※幹事の方のご意向で「メンバーについての詳細は伏せて欲しい」とのことだったので、本文中では特に個人名などは出しません
分かりにくいかもしれませんが、予めご了承下さい。




[ 2010/09/25 22:58 ] 日記 | コメント(4) | TB(0) | ▲TOP

今日でブログ開設一周年!

今日は8月21日。

そう、(21)の日でs(ry

……ではなくて、なんと当ブログが開設してから一周年にあたる日になります。


丁度1年前の今日、このブログが最初の一歩を踏み出しました。
何も残らなかった日々。
ただ無為に一日を過ごし、そして終えるだけ。
……そんな毎日を変えたい。
何かを残したい。
気づけば、私はブログというものを調べ始めていました。


最初は、私が考えていること、書きたいことをただ書き連ねて行くだけの予定でした。
それまでネット上で発言する機会といえば、せいぜい不定期スタッフ日誌やAB!開発日記のコメントくらい。
場所が場所だけにだらだらと書くわけにもいかず、色々と鬱憤が溜まっていたのです。
そういったものを発信し、誰かに見てもらいたかった。
こういう考えを持っている人間が、こういう考えを持っている“自分”という人間が、この時間に存在していたと。
そのことを、ブログという形で残して置きたかった。
……要は、自己主張がしたかっただけなのかもしれませんね。

とはいえ、当初は10日続くかどうかのネタしかありませんでした。
こんな状態で始めてもきっとすぐにやめてしまうのではないだろうか。
元々物事を続けられない、飽きっぽい性格だった私。
それでも、まずはやってみないと分からない。
挑戦してみなければ、結果なんて何も分からない。
今思えばよくこんな無謀な……、大胆な決心ができたものだと思います。


名前をよく聞くFC2ブログでアカウントを作り、ついにこのページが誕生しました。
始めは本当に何もなかったこのページ。
まずはテンプレートを決め、レイアウト作りに勤しみます。
そこからはもう、苦労の連続でした。
できるだけシンプルで、自分が好きな青に近いテンプレートはどれだろう?
見やすくするにはどういう配置、配色にしたらいいだろう?
そもそもどうやって変更すればいいんだろう?
全くの初心者である私にとって、全てが初めて学ぶこと。
「毎日を変えたい」
この気持ちが、私を動かす原動力となっていました。

鍵っ子な私が思いついたことを自由に書いていく、そんなブログにしたい。

かぎっこのじゆうちょう

実に私らしいタイトルです。


初日に『yukar』の修正版が届いたのは幸運でした。
自分の中のネタを温存し、1日でも長くブログを続けるための新しいネタを手に入れられたわけですから。
デジカメで撮影した画像をアップロードし、記事に掲載する。
この時に学んだ方法は今でも役に立っています。
いつになっても面倒な作業ですけどね。

それを鍵っ子ブログさんに捕捉していただけたことも大きな幸運です。
この感謝の気持ちは、いつまでも消えることはありません。

もしあの日、「yukar」修正版が届いていなかったら。
もしあの後、鍵っ子ブログさんに捕捉していただけていなかったら。
今のブログはなかったかもしれません。
本当に支えられっぱなしのスタートでした。


怒涛の更新をした開設初期。
自分の中のネタ不足から、次第にニュースネタに中心を移行。
「やる気はない」と言っていたTwitterを始め、さらにネットでの活動を強化。
色々な企画をし、あるいは途中で挫折し。
アクセス数も徐々に増加。
……気がつけば、ここまでたどり着いていました。


本当に多くの苦労がありましたが、それ以上に多くの喜びを得ることができました。
多くの努力をし、多くの方々に支えられ、多くのものを得られたこの1年。
それまでの生活には決してなかった、“多くの”こと。
今ならこう言うことができます。

ブログを始めてよかった」と。


今年に入ってから、新しく立ち上げられたKey関連のブログをよく目にするようになりました。
こういった動きを見るたび、Keyの広がりを感じられて嬉しくなります。
新しくブログを始めた方、あるいは始めようとしている方。
ぜひブログを続けてください。

確かにブログを続けるのは難しいことです。
学校や仕事などの都合もあるでしょう。
強いこだわりから、中途半端な更新はしたくないという方もいらっしゃるでしょう。
そういった事情は仕方ありませんし、私にもよく分かります。
けれど、できるだけ止めることはして欲しくないのです。
せっかく始めたブログなのですから、やっぱり長く続けて欲しいのです。
そこから得られる経験やつながり。
時には良くないこともあるかもしれません。
でも、それらは、必ず後にいい思い出になるはずです。
だって、一生懸命頑張った結果なのですから。

一人でも多くの方に、私と同じく「ブログを始めてよかった」と思ってもらいたい。
今はそう思っています。
……まだ1年のくせに偉そうですね(苦笑



ほんの少しの勇気が、さらに元を辿ればKeyというソフトハウスとの出会いが、今の私を作る大きなきっかけになりました。
それはまさに「人生の転機」とも言えるような。
数年前からは想像できないほどの変化を、私にもたらしました。

そして、このブログに来てくださった全ての皆様。
来てくださる方々がいらっしゃったからこそ、このブログを続けてくることができました。
文末になって恐縮ですが、心から感謝いたします。
本当に……、本当にありがとうございます。

これからも体力とネタの続く限り続けていくつもりです。
簡単に終わらせたくなんてないですから。
なので最後はこう締めさせていただこうと思います。


これからも、この『かぎっこのじゆうちょう』を、


よろしくお願いします!


[ 2010/08/21 22:59 ] 日記 | コメント(16) | TB(0) | ▲TOP

鍵っ子のオフ会に参加して来たお!

12/23~12/24にかけて、鍵っ子のオフ会に参加してきました!

今回はmixiのコミュの方の集まりにTwitter側の鍵っ子が加わるという形に。
私はもちろんTwitter側の人間なので、Twitterサイドから見たレポということでお送りいたします!
しかも書いていたらアホみたいに、というかアホ丸出しの長さになってしまいました(汗
それでも読みたいというご親切な方は続きからどぞ~。




[ 2010/01/25 23:55 ] 日記 | コメント(12) | TB(0) | ▲TOP

新年最初に去年のまとめ

明けましておめでとうございます!

気がつけば平成(21)年も終わり…。
月日が経つのは早いものです。

それにしても去年は色々なことがありました。
Key関連はもちろん、私的なことまで、本当に激動の1年でしたね~。

そんなわけで、平成(21)年の個人的ニュースをまとめておきます。


1/10 「Key 10th ANNIVERSARY BOOK」発売

コンプティーク 2009年 02月号 [雑誌]コンプティーク 2009年 02月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング 2009-01-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新年明けて最初のビッグニュースがこれ。
そう、コンプティーク2月号が付録としてついてきたアレです!!
…え?こっちの方がメインでANNIVERSARY BOOKの方が付録ですって?
こまけぇことh(ry

このK10ABでは『Rewrite』の新情報(瑚太朗&ヒロイン3人の詳細)やスタッフインタビュー(麻枝さんのロングインタビューも!)が掲載されてましたね。
2009年がKeyの年となることを感じさせてくれる一冊でした。


2/28・3/1 KEY 10th MEMORIAL FES, 開催

KEY 10th MEMORIAL FES,

2009年のKeyを象徴するイベントですよね!
私も参加してきました。
ライブの方はチケットの販売ページにすら行けず終わりましたけど…orz
しかし!なんと奇跡的に麻枝准セルフカバー弾き語りミニライブに当選!
あれは泣けました…いや本当に泣きました。
今思い出しても感動ものですね…。
というわけで早くDVD&CDプリーズ!!

その後、10周年を記念してKEY 10th MEMORIAL BOXも限定発売されました。


4/1 Rewrite』公式HPリニューアル

Rewrite

タイトルの発表から一年後、ついに多くの情報が解禁されました!
静流やルチアなどの新キャラが発表されたのもこの時でしたね。
…でも未だにこのときから更新が…げふんげふん。


4/26 Angel Beats!』発表

Angel Beats!

麻枝准再始動キターーーーーーーー!!
…と思わず叫んでしまった(心の中で)ほど衝撃的なニュースでした。
このときの感動はそりゃもうすごかったですね~。
思い出すたびに顔がニヤけるほどです。

当時はまだアニメ企画というのは伏せられていて、電撃G's magazineが発売されるごとに新しい情報が解禁されていく、とうい感じでしたね。
…って、その流れは今も続いてますけど。
公式HPも2回ほどひきこもったり、コラボレーションイラストリレーコラムがスタートしたり…。
AB!情報が本当に熱かった1年でした。

最新情報にて2010年4月放送開始と正式に発表されたAB!。
そう、今年ですよ今年!!
放送まで待てない……!!
というわけで、今日もアニメPVを見ながらあれやこれや想像する日々が続きます。
…いや、このPVほんと傑作です!



麻枝准Angel Beats!開発日記

上記のAB!に連動して、麻枝さんのブログがスタートしました。
初期の頃は毎日長文で更新するという怒涛の勢いを見せ、毎日私たちを楽しませてくれましたね~。
AB!が何なのかすら公表できない状態で、ほとんど関係ない話ばかりでしたけど、それが最高に面白くて。
最近はAB!が忙しかったり休職中だったりして更新頻度が落ちてますけど、それでも毎日わくわくしながら更新をチェックしてます。


5/30 「麻枝准の殺伐RADIO」第1回配信

この日、伝説のWEBラジオの第1回がついに配信されました…!
麻枝さんの知られざるエピソードが聞けるだけでなく、普通に聞いてて面白いですからね~。
もしまだ聴いていないという方、もしいらしゃったら大プッシュしておきます!

9/30には第2回が配信。
ゲストに麻枝さんの大学時代の親友中川さんを迎えました。
…AB!と全く関係ないですが、このラジオはそういうものなので仕方がありません。
麻枝さんと中川さんが当時組んでいた音楽ユニット“KIMELLA”の曲が番組内で流れましたね~。
まさかの収録時間約4時間は衝撃的でした。

12/29には第3回が配信。
ゲストにはなんとLiaさんを迎えました。
…AB!と関係あるとはいえ、AB!要素は少なかったり。
前回に続きテンションの高い麻枝さんが堪能できますよ!
まさかの収録時間5時間超えは感動的でした…(ぇ

第1回・第2回はアニプレックスの鳥羽Pを加えた戦後処理も配信されています。



当ブログがスタートしたのはこの時。
本当は来年(つまり今年)くらいにスタートしようかな~、とか思ってたんですよ。
そのための下調べくらいしておこうくらいな気持ちで、とりあえず開設準備を始めることに。
で、色々いじってたらどんどんのめり込んでしまって、気がついたらスタートしていました(汗



麻枝さんモデルの「殺伐ウォッチ」と藤井さんモデルの「Nuts!ウォッチ」が発売されました。
殺伐ウォッチについてはうちのブログでも結構取り上げましたね~。
これとか→ま~えだじゅんの~、殺!伐!ウォッチ~

しかし、なぜ藤井さんも?という疑問が未だに抜け切れてなかったり。
そういえば最近藤井さんの名前を聞く機会が増えたような……?
はっ!?まさか藤井さんメジャーデビューフラグ!?(意味分からん


9/25 Twitterに参入

ネット上の活動第二弾として始めたのがこれ。
気がついたら軽く中毒になってましたね~。
本家のブログの更新がおろそかになるほど…ゲフンゲフン

馬場社長はもちろん、いつの間にかあの折戸さんも始めていたことで、これからますますホットになっていくことが期待されるTwitter。
これからも目が離せないぜ!


9/30 『Angel Beats! -Track ZERO-』連載開始

電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2009年 11月号 [雑誌]電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2009年 11月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2009-09-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AB!の前日譚となるSSがG's magazineにて毎号連載されています。
執筆はもちろん麻枝さん。
純粋に楽しむも良し、放送前に情報をチェックするも良し、はたまた放送開始まで楽しみにとって置くも良し…(あれ
どう本編につながるのか楽しみですね~。


11/27 樋上いたるの落書きコラム」スタート

いたるさんの連載企画が最速VisualAntena!にてスタートしました。
毎週金曜日に更新中(年始はお休み)なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
いたるさんの可愛いイラストに癒されること間違いなし!?

いたるさんといえば、個人的にブログを開設されたのも去年でしたね。
いたるのヒトデ番長
ちなみにこちらは10/2のスタートでした。



リトルバスターズ! Converted Editionリトルバスターズ! Converted Edition

プロトタイプ 2009-12-24
売り上げランキング : 94
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

度重なる延期を乗り越え、発売した『リトバスCE』!!
リトバスのコンシューマー移植はこれが始めてでしたね。

今年出たKey作品のコンシューマー版は、リトバスCEの他にも、
・PSP版『智代アフター -CS Edition-
・PSP版『planetarian』(イベント限定、のちDL販売)
・PSP版『Kanon』DL販売
などがありました。
Key作品がますます多くの人々に楽しんでもらえるようになった一年でしたね~。


12/26 クドわふたー』発表

クドわふたー

まさかの新作発表に動揺したのも記憶に新しいですね。
当初は「クドとわふわふ」色が強く感じられ過ぎてKey作品としてどうなんだ?と不安でいっぱいでしたけど、どうやらクオリティーも期待出来そうな様子。
おっかなびっくり待つことにします。
さて、公式HPの曲でも聴きに行くとしますか。


12/26 「電撃G's Festival! DELUXE Vol.5」発売

一冊まるごとKeyづくし!
『Rewrite』や『クドわふたー』の新情報はもちろん、それら+『Angel Beats!』のスタッフインタビューまでも掲載されてます!
そして付録も超豪華!
今年のKeyの締めくくりに相応しい一冊でしたね~。


12/30 TVアニメ『けいおん!』二期製作決定!

うおおおおおお!!
きたあああああああああああああ!!!



…ええ、個人的な趣味ですとも。←開き直り

二期製作はしてもおかしくないだろうと思ってましたけど、まさかこんなに早く発表されるとは思いませんでした。
しかしですねぇ…。
ぶっちゃけますと、期待よりむしろ不安の方が大きかったりするんですよ。
こういう人気作の続編の場合、どうしても一期を意識してしまうじゃないですか。
視聴者は前のクオリティーを期待するし、製作者は前に負けないような良いものを生み出そうとする。
でもその結果、「あれ…?」みたいになるケースが多いと思うんですよ。
例えば一期と違う良さを生み出そうとすれば、前作からのファン(あるいは“前作の”ファン)から「一期の方が良かった」と世間に評価されるでしょう。
一期のクオリティーが維持できなければ尚更です。

私も前作の良さに惹かれて『けいおん!』のファンになったような人間なので、やっぱりどこか比べてしまうんじゃないかなぁ、と思ってるんです。

まぁそういうところも全部含めて楽しみなんですけどねっ!!

京アニさん頑張ってください!
そしてリトバスアニメ化もはやk(ry



こんな感じで盛り上がった平成(21)年もあっという間に過ぎ、さらなる期待の年平成22年になりました。
『Angel Beats!』や『クドわふたー』、もしかしたら『Rewrite』と、今年のKeyも熱くなりそうです。

私もその勢いに追いつけるよう、ブログの更新も頑張って行きたいですね~。
というわけで、最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2010/01/02 17:32 ] 日記 | コメント(4) | TB(0) | ▲TOP

いろいろ記念して一番くじ引いてきたよ!

いつも見に来てくださっている方、あるいは初めましての方、殺伐わ~。
『かぎっこのじゆうちょう』のつのがわです。(何この流れ

このブログもまた新たな節目を迎えることとなりました!
お気づきの方はいらっしゃるでしょうか?
「そんなの気づいてるよ~」という方も、もしかしたら本当は気づいてないかもしれませんよ?

なんとですね…


ついに100記事を達成しました!!


前回の更新が、さりげな~く100記事目だったんですね。
ほんとさりげなかったですけども(汗
ブログ始めた頃は、ほんと勢いで始めてしまった部分が大きかったので、まさかここまで記事を書けるとは思いませんでしたね~。
いや、これもひとえに拙ブログをご覧になってくださった皆様のお陰です。
いつも本当にありがとうございます!


そうそう、もちろんこちらも記念ですね。


4000Hitも達成!!

…する寸前!(ぇ



(これ書いてる時点では)後数Hit足りないですが、まぁ達成したも同然でしょう。
少し早いですが、一緒に記念しておくことにします。
バンザイ!!


さて、今日はそんな記念に、とあるものを購入してきました。
そう!今世間で話題のあれですよ!

その名は…


一番くじプレミアム!!

けいおん!』やってるやつです!!



けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)

芳文社 2009-12-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『けいおん!』といえば、先日原作コミックス3巻が発売したばかり。
アニメ化で一気に爆発し、未だに根強い人気を誇る作品ですね。

ちなみにこれが某メイトでもらった複製色紙。
澪サンタ


というわけで、くじの結果等は続きからどうぞ!
ゆっくりみていってね!




[ 2009/12/23 00:43 ] 日記 | コメント(6) | TB(0) | ▲TOP
プロフィール

つのがわ

Author:つのがわ
自称鍵っ子&だーまえ信者。

基本的にはKeyに関するネタをメインに扱ってます。
唐突に全く関係ない記事を書き始めることもあったり。
思いつくままに書き綴っていく、文字通り“自由帳”のようなブログです。
実は最近ネタ切れ気味d…げふんげふん


不定期更新で運営してます。

コメント&リンク大歓迎!!
お気軽にどうぞ。

アクセスカウンター
携帯電話用QRコード
QR


